つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月21日土曜日 午前~夜

通じなかったおねだり

あんなに寝坊した私でしたが、今週はずっと睡眠が2~3時間だったので、まだまだ寝たりず、結局お昼寝をしてしまいました。

リュウも土手ではしゃぎ過ぎたと見えて、こんなでしたので、私と一緒に昼寝です。

090221-23

おやつの頃に起きだして、お掃除したりお洗濯したり、ひと通りやってお散歩へ。
凛ちゃんのおうちの前を通ったら、凛ちゃんが窓から外を眺めていました。

凛ちゃん通りから郵便局通りに出たところで、ユウちゃんとボギーくんとチャッピーに会いました。

090221-24

チャッピー、脚が悪くなってしまって歩きながら後ろ脚を引きずり、擦れてしまうらしく、アスファルトの道はママさんの自転車のかごの中でした。

090221-25

自転車でひと足先に到着したチャッピーが、かごから降りたところで、私たちも草むらに到着しました。

090221-26

草むらではさっそくクンクンのリュウ。
すぐにうんぴーをしてくれました。
今日は順調だね太陽

090221-27

リュウはチャッピーに「遊ぼうぜ!」とやったのですが、チャッピーの反応がないからか唸ってしまいました。

リュウ、チャッピーは遊びたくても脚が痛くて遊べないんだよ。

そう言うと、唸るのをやめてお座りしていました。

090221-28

そして、まるで照れ隠しみたいに、突然「はしろう!」と言いました。

090221-29

走り終わって、チャッピーとリュウ、お互いに思い思いの場所でクンクンしていると、チャッピーのママさんが「ここにカエルが死んでるのよね」と言いました。
そう、数日前から草むらの中に大きなカエルの死骸があるのです。
「子供がやったんだと思ってたんだけど、どうやらカラスの仕業らしいわよ」とチャッピーのママ。
私も子供の仕業だと思ってました!
せっかく冬眠から目覚めたばっかりなのに、かわいそうだね。

チャッピーと別れたあとも、何となくクンクンしながら遊歩道を歩き、家に帰りました。

090221-30

ごはんまではクッションの上で過ごしたリュウ。

090221-31

私たちが食事を終え、つよさんがテレビでスターウォーズを観ていたら、リュウのピョンピョン攻撃が始まってしまいました。

090221-32

「リュウ、おいで!」と試しに呼んでみたら、私でもいいみたい!そそくさと小走りにやってきたので、畳の部屋で犬遊び。

090221-33

今日はちょっとやそっとじゃ渡せないよ~!
リュウ、ジャンプをしたり、右へ左へ移動したり、大忙し。
ようやくGETした犬のぬいぐるみをくわえて、自分の陣地へ。

090221-34

でも、またすぐに犬は奪われて犬遊びが始まります。

090221-35

四苦八苦しながらもようやくGETした犬のぬいぐるみを、再び陣地へ持ち込んだリュウ。

090221-36

ところが今度は散々ジャンプしたり、あちこち駆け回った挙句、犬のぬいぐるみを物干しに乗せられてしまいました。

090221-37

一生懸命立ち上がってみますが・・・取れません。

090221-38

「まゆさん、とれないです~」
090221-39

大丈夫!リュウなら取れる!頑張って!

結局、つかまれない物干しではなく、チェストの上へ置いてあげると、大喜びで立ち上がってくわえていきました。

散々遊んで満足したらしいリュウ、つよさんがつまみにサラミソーセージを食べているのを見て、張り付きに行っていました。

090221-40

つよさんに掴まり立ちして「何やってんだよー、あっちいけー」なんて言われてしまったリュウ。

090221-41

掴まり立ちはやめて、今度は真剣に懇願の顔です。

090221-42

でも、一向にくれる気配のないつよさん。
遂にリュウは私とつよさんの間の隙間に入り込んできて、甘え始めました。

「おいしそです~」
090221-43

「くださいですぅ~」
090221-44

「くださいですってばぁ~」
090221-45

だんだん、恨み節になってきたよ汗

でも、結局もらえなかったリュウ。脱力していました。

「はあ。つよさんの、けち」
090221-46

それでも誰も同情してくれないので、クッションに戻っていったリュウ。
完全に下ぶくれていましたが、何だかいつもと違う下ぶくれ方になっていました。

090221-47

すごいね!下ぶくれで感情表現できるんだね!

変なことに関心する飼い主に、ほとほと嫌気が差したらしいリュウ・・・
お布団の上で、こ~んな恨めしそうな顔になっていました。

090221-48

リュウ、今日はおねだりが通じなくて残念だったね!
でもね、これだけはわかってね。
つよさんも私も、リュウのことが大好きなの。
大好きで大切で、ず~っと一緒にいたいと思ってるの。
だから、リュウが欲しがるものを全部あげるわけにいかないんだ。
いつか、本当にリュウとのさようならが迫ってきたら、そのときには好きなものをいっぱい食べさせてあげられると思う。
でも、それまでは、ね!
それも、まだまだ、まだまだ、ず~っと、ず~っと、ず~~~っと先の話だからね!





  1. 2009/02/21(土) 23:38:14|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年2月22日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月21日土曜日 朝>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/24(火) 02:16:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさま

お優しいコメントをありがとうございます。
いつも励みにさせていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/03/07(土) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/592-7cbc6fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)