つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月23日月曜日 夕方~夜

リュウを呼ぶ声

ぐうたら過ごしていたら、もう夕方のお散歩の時間になってしまいました。

090223-19

ハーネスをリュウの前に置くと、いつもこうやって「お手」をしてくるので、片脚ずつハーネスに通して装着します。

ずっと降っていた雨がようやっと上がりました。
どっちへ行こうか、と考えていたリュウ・・・

090223-20

今日は草むらへは行かずに、畑のあいだの道をどんどん歩いていきました。

「ボク、ここでみちくさするです」
090223-21

みちくさ!
道草はいいけど、そこはよそのおうちだから、中へは入れないよ。

リュウ、なぜか農家の敷地が大好きです汗
まあ、なんとなくわからなくもないですが。

この少し先にバス通りがあり、リュウは案の定その手前で立ち止まってしまいました。
でも、今日も「大丈夫、大丈夫。一緒、一緒」と言って「ほら、ついてついて」と私の太ももを叩くと、リュウは私にぴったりくっついて歩いてくれました。

バス通りを走って一気に突破。
そのままの勢いで走ります。

090223-22

あっという間に大きい公園まで来ちゃいました。

090223-23

中に入ると、リュウはまっすぐ目的地めがけて歩き出しました。
すごい大股で歩いています。

090223-24

でも、時々クンクンもしていました。

090223-25

そう、ここへ来たら、まずはテニスボール探しをしないと始まらない!
テニスコートのフェンスの際を、こんな風に探索します。

090223-26

これは~(^^ゞ
探索というよりは、覗きですが・・・

090223-27

でも、残念なことに、今日は収穫ゼロ。

090223-28

諦めて原っぱへ戻りました。
原っぱに入るなり、すぐに「はしろう!」と誘われました。

090223-29

走りながら、どんどん出口の方へ向かって行きました。

090223-30

ようやく自転車置場までやってきました。
もうすぐそこが出口です。

090223-31

と、そのとき、何だか異様な声がしました。
声というか、音というか。
人の声と言われれば、そのようにも聞こえるし、でも、何か別の音と言われたら、それはそれで納得できるような、人の声にしては少し不自然な音。

リュウも「声」のする方をじっと見ています。

090223-32

その「声」は何度も響き、パタっと止んではまた始まります。
そして、何度聞いても「リュ~ウ~」って聞こえるんです。

そのせいか、リュウはどんどんその「声」の方に向かって歩き出しました。

090223-33

「声」のするあたりには、まだ何匹かの犬たちが集っていました。
ボールで遊んだり、フリースビーをやったりしている子たちがいたので、最初は誰かその中の人が、犬を呼んでいる声かな?と思ったりもしたのですが・・・
でも、何だか違う。何だか不自然。

リュウ、立ち止まってずっと「声」のする方を見つめていました。

090223-34

このあと、思い出したようにうんぴーをしたリュウなのですが、うんぴーのあとも、まだ「声」のする方をじっと見ていました。

090223-35

リュウって聞こえたよね?

「うん、きこえたです」
090223-36

その「声」は、声だとするなら男性の声という感じなのですが、でもそれにしては不自然に高いんです。
でも、女性の声には聞こえない。
「リュ~ウ~」と言っているように聞こえて、「リュ~」の部分と「ウ~」の部分の音程が同じなんです。

一体、なんだったんだろう・・・

歩いていると、途中で小さい公園から出てきたらしいシュナちゃんに行き会いました。

090223-37

明日もこんなお天気かな?ってシュナちゃんのお父さんとお話しして、すぐに別れました。

まっすぐ歩いていって、郵便局通りを曲がったリュウは、凛ちゃん通りに入っていきました。

090223-38

そういえば、最近凛ちゃんに会ってないね。
土曜日にちらっと窓から顔を覗かせているのは見たけど、元気にしてるかしらね。

それにしても、不思議な「声」だったね。

090223-39

リビングのソファで、久々に落っこちそうな座り方を見ました。

090223-40

まだ食事中だというのに、リュウはつよさんの前でピョンピョン攻撃を始めていました。

090223-41

またニャロメの顔になってる・・・
今日はニャロメ度100%でしたよ。
嬉しいときにもニャロメ顔ですが、期待満々のときにもニャロメ顔になるリュウ。

つよさんはピョンピョン攻撃を軽く無視して、信玄餅を食べ始めました。
美味しい食べ方を研究して、編み出したそうです・・・汗

090223-42

でも、信玄餅を食べ終えると、和室へ行ってリュウと犬遊びをしてくれました。

090223-43

途中から私も参加。
三三七拍子をやったら、つよさんにヘラヘラと笑われました。

090223-44

さあ、今日も犬の救出作戦、いってみよー!

090223-45

リュウ、既にニャロメ顔です・・・汗

さあ、人を頼っていないで、ここに摑まり立ちして、がんばって!

090223-46

ジャンプしたらすぐに届く高さなのですが、ジャンプをすると勢いで物干しの方へ行ってしまうとわかっているらしく、どうしようかず~っと犬のぬいぐるみを凝視したまま。

090223-47

私が手助けしてみたのですが、この体勢がそもそも怖いらしく、尻尾下がるわ、へっぴり腰になるわ、目の前に犬のぬいぐるみがあってもくわえられないわ、全くダメでした・・・汗

090223-48

まあ、無理矢理できないことをやっても・・・なので、同じくらいの高さのところで私が犬のぬいぐるみを持って、リュウがジャンプしてGET!というのでおさめました。

ちょっとスパルタ過ぎたかしら?

でも、いつも通りのリュウにほっとしました。

犬のぬいぐるみをかじっていたリュウ、つよさんが立てた物音に、振り返ったところです。

090223-49

あとは仲良くつよさんとお布団へ。
リュウがつよさんの場所を圧迫していました。

090223-50

今日は雨上がりで薄暗くなっていて、ちょっと不気味だったのですが、例の「声」、もしまた聞こえるようなときがあったら、正体を突き止めたいな~なんて思います。
でも、できればつよさんも一緒に・・・!だって~、なんかやっぱり不気味なんだもん!




  1. 2009/02/23(月) 23:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月24日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月23日月曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/595-f8c1220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
