つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月25日水曜日 朝

好きすきheart03土手どて~びっくり

まゆです。こんにちは。

リュウ、怖い顔してないで。お散歩に行くよ~♪

090225-1

今日は何か意志があってお散歩を出発したらしいリュウ。
どこへ行くつもりかな?

090225-2

農家の前を通って遊歩道のところで立ち止まって、ちょっと考えていたリュウ。

090225-3

いつもの草むら方面ではなく逆の方へ歩いていきました。

090225-4

大きい通りに出たのですが、まだまだ先に進むつもりのよう。これはワン太くん公園かな・・・?
でも、何かもっと意思を感じたのだけれどなあ。ん?ひょっとして・・・

090225-5

途中、遊歩道を挟んで公園と反対側の、リュウが必ず散策する枯葉が積もった場所で、今日もしばらくクンクン探索タイム。

090225-6

そのままサイクリング遊歩道を歩いていきました。
サイクリング遊歩道はリュウのいいうんぴー場所なのですが、今日もすっきりうんぴーが出たリュウ。

090225-7

うんぴーの後始末をしていたら、あれ?
後ろから来たのは、あれはコウちゃんでは?

090225-8

こんな場所で会うなんて、初めてだね~。

コウちゃん、うんぴーが出なくて「それで歩いていたらこんな場所まで来ちゃったんだよ」とお父さん。
早くお腹スッキリするといいね。

090225-9

リュウとしばらくハチャハチャと遊んでいました。

090225-10

時々どちらかが乗らない場合もあるので、今日みたいに一緒に遊べるのは嬉しいね。

さて、前へ進んでいったのですが、リュウは時々コウちゃんがちゃんと来ているか、振り返って見ていました。

090225-11

川沿いの道にぶつかって遊歩道が終わりました。
コウちゃんはサイクリング遊歩道から、普通の遊歩道にUの字にターンして戻っていくんですって。

090225-12

さて、リュウはワン太くん公園ではなく、反対方向へ迷わず歩いていきました。

090225-13

ん~、やっぱり、ひょっとして?

と思っていたら、やっぱりやっぱり!
リュウが向かったのは、先日行った土手でした。

道を渡って土手に到着するなり、リュウは「はしろうぜ!」ってなったのですが、そのまま上に駆け上っていきました。

090225-14

悠々とひとりで土手の上を歩いていたのですが、私も一緒に歩いてみました。
実際問題、人間の私は斜面を歩かねばならず、かなり歩きにくくはあるのですが。

「まゆさん、だいじょぶですか?」
090225-15

大丈夫よ~!

でも、優しいリュウは土手から降りてきてくれました。

090225-16

でも、すぐにまた土手の上に上がったリュウ。
というのも、土手の裾が広々しているのは限られた範囲だけなのです。
前回はそこで折り返していったのですが、リュウは折り返さず、どんどん先に向かって歩いていきました。

土手の上から柵の向こうの施設を覗き見するリュウ。

090225-17

かと思えば、川の方を見ながら闊歩していました。

090225-18

時々立ち止まって道を眺めたり。

090225-19

でも、土手の上ではほとんど小走りだったリュウ。
「るんるんる~ん♪」という鼻唄が聞こえそうな感じでしたよ。

もうすぐ土手が終わるというところで、裾へ下りてきました。

090225-20

土手が終わったところで広い通りに出ました。ここを施設に沿って右に曲がりました。
曲がってすぐの施設の入口。
リュウは当然というような顔をして、中に入っていこうとしていましたが、ここは入れないよ。
門のところにいかつい顔をした警備の人が立っていました。

090225-21

施設が途切れるところまでどんどん歩いていきました。
この施設の片隅に商業ビルを建設中なのですが、作業に来ていたおじさんが、リュウを見て急ににこっと笑ってくれました。

こういうとき、犬の力ってすごいなあって思います。
私ひとりだったら、おじさんはにっこりなんてしないものねえ。
おじさんが笑ったので、私もにこっとおじさんに返しました。
リュウのお陰で、言葉はなくても人と繋がることができるのよね。

さて、施設を挟んで土手と反対側にある遊歩道を、戻るように歩き始めました。
ここは結構自転車で通る人が多いのですが、今日は時間のせいか1台とすれ違っただけで済みました。

090225-22

途中、クンクンしながらもどんどん歩くリュウ。

090225-23

最近お散歩であまり歩かなくなっていたので、今日のリュウの「やる気」がちょっと嬉しい私。

090225-24

サイクリング遊歩道の入口まで戻ってきましたよ!

リュウ、一周したね!

090225-25

あとは大きい通り沿いにまっすぐ歩いて家に帰りました。
この通り沿いを歩くときは、たいてい外側の遊歩道のところを歩くのですが、今日は普通の歩道を歩いていきました。

090225-26

今日はいっぱい歩いて、私もとっても気持ちよかったよ!
リュウは土手を歩けて楽しかった?

私が聞くと、リュウは顔をいっぱい舐めて答えてくれました。

リュウがそんなに好きなら、またあの土手にお散歩しに行こうね。
いっぱい、いっぱい行こうね!




  1. 2009/02/25(水) 09:34:44|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月25日水曜日 午前~夜 | ホーム | 2009年2月24日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/597-ed91c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)