つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月1日日曜日 朝~夜

つよさんの看病

まゆです。こんにちは。

今朝はいつもよりちょっと早いけれど、朝から仕事に出掛ける日なので、そろそろお散歩へ。
今日はつよさんはお休みなので、本当ならつよさんがリュウのお散歩をしてくれるところなのですが、インフルエンザで寝込んでいるので、そういうわけにもいきません。

090301-1

リュウは最初、つよさんの頭のあたりをウロウロして、一緒にお散歩に行きたがっていましたが、「つよさんは病気だからね」と言われて、一緒に行くのは諦めたようです。

090301-2

なぜだか駆け足のリュウ。

090301-3

急げ~、急げ~ふー

090301-4

草むらでクンクンしていたリュウ。

090301-6

おしっこをしたあと、思い切り地面を蹴り飛ばしていました。

090301-7

草むらで長居はせず、すぐに小さい公園へ。
池には鴨がたくさんいました。

090301-8

鴨に見入るリュウ。

090301-9

でも、やっぱり水鳥はそれほど興味がない様子。

丘の草むらから山の脇の道へ行きました。

090301-10

ここでうんぴーをしたのですが、リュウの後ろにある低木の上でしたんですよ・・・汗
お尻に枝が突き刺さるんじゃないかっていうぐらいのところでだったので、ティッシュを広げるのにひと苦労しました。
でも、枝の下に落とそうものなら、拾うのがもっと大変なので、必死汗
どうにか全部キャッチに成功しました。

お腹がスッキリしたところで、山へ入っていきました。

090301-11

天辺でしばし風景を眺めましたが、それほど長居はせず。

090301-12

下へ降りるとすぐさま遊歩道へ戻りました。
草むらには白と茶色の犬を連れたおじさまが、自転車を引いていました。
見ていたらこのおじさま、どこかの犬が放置していったうんぴーを、片っ端から片付けていました。

最近、道端でもこの草むらでも、放置うんぴーが増えたって以前にも書きましたよね。
でも、不思議と翌日になるとうんぴーがなくなっていたりしたのですが、このおじさまのお陰だったんだわ。
いつもありがとうございます。

090301-13

リュウは、帰り道も何だか急ぎ足でした。

090301-14

「まゆさん、はやくかえるですよ」
090301-15

家に帰ると、リュウはすぐさまつよさんが寝ているお布団へ。

090301-16

私が出掛ける頃には一旦リビングへ来たのですが、すぐにまたお布団へ戻ったようです。

090301-17

夕方つよさんから電話がありました。
朝、救急病院へ行って薬をもらってきたそうです。
「薬が効いてるときはいいんだけどさ・・・」とつよさん。
だからなに?と思っていたら、「リュウの散歩、行ってないんだけど」って言うんです。
インフルエンザの人に、犬のお散歩なんて頼まないから!

帰宅すると、リュウは相変わらずつよさんの許にいました。

090301-18

リュウ~、お散歩に行こう!

090301-19

真っ暗な中、いつもの遊歩道へ向かいます。

090301-20

草むらでしばらくクンクンしました。

090301-21

そして「はしろう!」と言いました。

090301-22

今日はこのまま引き返さず、朝と同様、小さい公園へ行きました。

090301-23

リュウ、山へ入って行こうとして「暗いから、やめようよ~汗」と懇願する私を見て、渋々諦めていました。

090301-24

帰りは大急ぎですふー

090301-25

ごはんを食べるときだけ、ちょろっとリビングに出てきただけで、あとはずっとつよさんに張り付くリュウ。

090301-26

でも、病人相手はやっぱり退屈らしく、覗いたら犬のぬいぐるみをかじっていました。
ちゃんとおもちゃも持ち込んでいるあたり、看病に慣れている感じ?

090301-27

つよさんは淋しがり屋さんのところがあるので、今日は一日リュウが看病してくれて、きっと心強かったことでしょう。
リュウ、ありがとうねー!
私のときにも、付き添ってくれるかなあ・・・




  1. 2009/03/01(日) 23:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月2日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月28日土曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/603-af9a5f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)