つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月3日火曜日 朝~夜

7歳のお誕生日おめでとうびっくり

まゆです。こんにちは。

このところちょっと不規則な状態が続いていたせいか、朝は目覚ましが鳴っても全く起き上がることができませんでした。身体中がギシギシと音がしそうなくらい節々が痛く、これはつよさんのインフルエンザがいよいようつったのかもしれないと、夢うつつに考えながらまた眠りに落ちた私。
次に目が覚めたらもうお昼になっていました。

ようやくインフルエンザとの闘いの終焉を迎えたらしいつよさんが、リュウの面倒をみてくれていたようです。つよさん、病み上がりなのに、ゴメン汗

リュウは一緒に寝てくれていたようですが、つよさんの時とはだいぶ様子が違いました。
足元の方で丸くなっていましたよ。なんかちょっと淋しいぞ。

090303-1

朝ミシミシいっていた身体は、よく寝たせいか普通になっていて、どうやらインフルエンザは免れた様子。よかった!

お布団を畳んでスッキリ。それからお掃除もちょこっとやりました。

リュウはリビングのソファに移動して、ずっとこんな感じで寝ていました。

090303-2

今日はリュウの誕生日。
本当のところは3月生まれということがわかっているだけで、日にちまでは定かではないのですが、リュウより先にハハさまに保護されて703号室の一員となった兄弟のナナちゃんのお誕生日に合わせて、リュウも今日をお誕生日とすることにしたんです。
男の子なのに桃の節句がお誕生日って、なんかちょっとかわいいな。

お誕生日には何をプレゼントしようかと散々悩んでいたのですが、結局はこんなプレゼントになりました。

リュウ、スペシャルお散歩に行くよ!行くでしょ?

「もちろん、いくですよ」
090303-3

つよさん、熱も下がってもう大丈夫な様子ですが、大事をとって今日もお休みさせてもらっていたので、3人で一緒に行くことにしました。

車に乗り込むと、リュウは「どこへいくんだろう?」っていうような顔になりました。

090303-4

最初のうちこそ後部座席で大人しくしていたリュウでしたが、すぐにつよさんと私のあいだに割り込んできました。

090303-5

前脚を私の膝の上に乗せています。

090303-6

でも、もっと前のめりになってくると、こんな風につよさんの膝の上で踏ん張ったりします。

090303-7

今日は川と土手のある公園へやってきました。
前からリュウと一緒に行きたいと思っていた公園、つよさんだけは一度リュウと来て抜け駆けしたんだよね。

リュウは車を降りるなり、ウハウハと走り始めました。

090303-8

この公園にどうして来たかったのかと言うと、リュウの親友の愛者くんのママさんが、「犬が喜ぶ公園」だって言っていたんです。
それから凛ちゃんのママさんも、同じことを言っていました。
どうしてこの公園がそんなに犬に人気なのかわかりませんが、きっとリュウも喜ぶだろうなって、だから一緒に来たかったんです。
ようやく念願が叶いました。

この公園は広い道で分断されていて、道の向こう側に川と土手があり、こちら側とは3本の橋で繋がっています。
せっかく来たから土手まで行きたいと思い、その橋のひとつを目指して歩いていきました。

090303-9

途中で出会った柴犬のコロスケくん。
お互い気になる素振りで、徐々に近寄っていっていました。
どうやらお友達になれそうです。たまにしか来られないのが残念だけど。

090303-10

リュウはもうはしゃぎっ通しでした。

090303-11

夕方から雪になるという予報で、家を出てすぐにポツポツと細かい雨が降り始めてはいたのですが、まだ濡れるほどでもない感じ。
もう少しお天気もってくださーい!お願いします!
でも、ちょっとやそっとの雨なら大丈夫なように、フードつきのジャンパーを着てきました。

枯葉が積もった場所で、埋もれながらクンクンするのも楽しそうなリュウ。
このあと、力いっぱい蹴り飛ばしをして、枯葉を蹴散らしていました。

090303-12

リュウに「走ろう!」と言うと、パッカパッカと走ったリュウ。
嬉しそうに笑っています。
それを見て、私も嬉しくなっちゃった!

090303-13

だんだん橋が見えてきました。

090303-14

リュウ、あの橋を渡ると土手があるんだよ!

「どて、いくです!」
090303-15

橋を渡ると・・・

090303-16

川が流れていて、小さいながらも土手もありました。
橋のふもとでクンクンするリュウ。

090303-17

リュウ、あの土手に降りてみようね!

090303-18

大きな通りを渡る橋のあとで、川をまたぐ橋も渡り、いよいよ土手へ下りていこうとしていたら、そこへまたひとり、わんこがやってきました。

ジャラくんだそうです。まだ1歳ちょっととか。
ジャラという名前は、旦那さまがU2のファンで、U2の楽曲の中に出てくる主人公の名前から取ったそうです。

090303-19

遊びたい盛りのジャラくんは人懐こく、人も犬も大好きなんですって。
そんなわけでリュウとも遊びたがったのですが、なんとリュウが初対面にも関わらず、受けて立っていました。

090303-20

すごいね、すごいね~リュウ!
7歳になったら、一気に大人の振る舞いになったねえ。

でも、若者のジャラくんの勢いに押され気味のリュウ、構えちゃってますね・・・汗

090303-21

このあと、「もっとあそぼうよー」というジャラくんに、「ワン!」なんて吠えたりもしていました。
逃げるばかりでなく、自己主張もするようになったのねえ。

それにしてもジャラくん、本当に人懐こくて私にも跳びついてきましたが、つよさんにはぴったりとくっついちゃって、リードがなかったらまるで家族みたいに見えます。

090303-22

ジャラくんとバイバイして、いよいよ土手へ。
リュウは激しく走り回っていました。





土手沿いを歩きながら、もうずっとこんな感じで走り回ったリュウ。
カメラのメディアがデータでいっぱいになってしまったので、古いデータを消していたら、突然つよさんの声が。
見ると、びっくりです!この寒いのに、リュウったら川の中に入っていました。

一旦出てきたのですが・・・

090303-23

また入っていました!

090303-24

そう言えば、芦ノ湖でもこんな感じだったよねえ。
お風呂を嫌がるので、すっかり水が嫌いなのかと思っていたのですが、そうでもないみたい。

それにしても、だよ。リュウ、この川に入っちゃうなんて、きちゃないぞ。
おうちに帰ったらお風呂に入る?

来たときとは違う橋のふもとまでやってきました。
この橋を渡って、向こう側に戻ろう。

090303-25

リュウは向こう側に戻っても、はしゃいで走りまくっていましたよ。

090303-26

そう言えば、さっき会ったジャラくんのお母さんも言っていました。
このあたりの公園を3つくらいお散歩するのだけれど、この公園が一番楽しいみたいで、足取りがスキップしているみたいなんですって。

ほら、ね!犬に人気の公園。
でも、どこが他の公園と違うのかしら~?????

少し歩くと、梅が綺麗に咲いている場所にやってきました。
このあいだの梅祭りをやっていた公園ほどたくさんではないけれど、ここの梅も全部種類が違うようで、とっても綺麗でした。

090303-27

また少し歩くと、広い場所に出てきました。

090303-28

ここでつよさんが取り出したのは、秘密兵器のテニスボール。

「ぼーる、くださいですー」
090303-29

さっそく、つよさんが投げたボールを追いかけて走り回っていました。





梅祭りの公園で遊んだときより走り方が速いし、何度もボールを投げてもらって遊んでいましたよ。

そのうち、ボールを追いかけるのは飽きたらしく、つよさんがボールを仕舞ったのですが、そのあともリュウは走っていました。

090303-30

車を停めた場所まで戻りながら、つよさんと「この公園、夜中に野生の動物でも歩くのかもよ。イノシシとか。それで犬の野生心をくすぐって、楽しい気分になっちゃうとか!」な~んて、アホな会話をしたのでした。

少し雨脚が強くなってきたような・・・と思っていたら、車に戻った頃には雪になりました。

090303-31

ちょうどよかったね。
車に乗り込んで家に帰ります。

090303-32

リュウはちょっとはしゃぎ過ぎたのか、帰りの車の中では、こんな風でした。

090303-33

リュウ、楽しかったかな?
どう?今日のお散歩は楽しかった?

さて、我が家に到着。

090303-34

つよさんが、途中でリードを後部座席の足元に置きっ放しにしたことを思い出し、取りに戻ると、リュウは先に行こうとする私に反して、その場所で踏ん張っていました。

「つよさん、どこいくですか?」
090303-35

こうなると、もうつよさんに張り付いて離れません。

090303-36

さて、川に入ったリュウでしたが、お天気もよくないし、お誕生日に大嫌いなお風呂はかわいそうだということで、脚とお腹だけ洗うことにしました。

090303-37

大人なリュウは大人しく洗われていました。偉いぞっ!

今、夕ごはんの支度をしているから、待っててね。

090303-38

ジャーン!どう?リュウのお誕生日ケーキを用意してみたよ。

090303-39

リュウはケーキをものすご~く不思議そうに眺めていました。

090303-40

ごはんと一緒にデザートとして出してみたのですが、最初は遠巻きに眺めているだけで、全然近寄ろうとすらしませんでした。

090303-41

え~!食べないのぉ?
私たちがケーキを食べているときに、くれくれっていつもせがむじゃない~!
なのに???

「これ、ボク、たべていいの?」
090303-42

当ったり前でしょー!
リュウのために注文したんだよー!

それでも最初は全然口をつけようとしなかったので、クリームを指先に取って舐めさせてみました。
3回ほど舐めているうちにおいしいと思ったのか、ようやくケーキを食べてくれましたよ。

よかった・・・ホッ

090303-43

食べ始めたらすごくて、半分くらいの量を一気に口に突っ込んで食べたので、全部口から飛び出て床にばら撒いていました・・・汗
リュウ、ケーキ食べるの、下手過ぎです・・・

090303-44

このケーキ、直径12センチでカロリーは300キロカロリー前後ということです。
バターの使われていないスポンジ、味もほとんどなくておいしいのかしらと思っていましたが、つよさんとふたりで1/8ずつ食べてみたら、これが思ったより結構おいしかったです!

リュウとはお布団の脇で犬遊びも楽しみました。
犬遊びのあと、リュウはつよさんに押し付けるようにしながら、犬のぬいぐるみをかじっていました。

090303-45

つよさん、「おまえ、あんなに走ったのに、ホント元気なのな。俺はダメだ・・・疲れた」と情けないことを言っていましたが、病み上がりだもの、疲れるのも仕方ないよね。

090303-46

そのままリュウはお誕生日だというのに、今日も看病モードでつよさんに添い寝していました。

090303-47

ささやかな、ささやかなリュウのお誕生日のお祝い。
こんなお祝いでリュウは満足してくれたかどうかわからないけど。

お誕生日だけじゃなくて、こういう日がもっともっとたくさんあったら嬉しいよねえ。
でも、ケーキだけはまた来年ね。

7歳になってシニアの仲間入りをしたリュウ。
我が家でも一番年長になってしまいました。
でも、リュウはうちでは永遠の子供だから。
今までどおり、いっぱいいっぱい甘えてね。
そして、いっぱいいっぱい長生きしてね。

そうそう、お誕生日プレゼントっていうわけでもないんだけど、ひとつちょっぴり嬉しいニュースだよ。
リュウの長い長いお留守番ね、今月から半分になるよ!
なくなるわけじゃないんだけど・・・
でも、リュウと一緒にいられる時間が増えて、私はすご~く嬉しいんだ!

それから、もうひとつ。
最後になっちゃったけど・・・
リュウの兄弟のナナちゃん、コロンJくん、ゴクウくんも、みんな7歳おめでとう!
これからの毎日がずっと輝く日々でありますように!!!








スポンサーサイト
  1. 2009/03/03(火) 23:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2009年3月4日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月2日月曜日 朝~夜>>

コメント

遅ればせながら、「リュウくん、お誕生日、おめでとう!」

合わせて「ナナちゃん、コロンくん、ゴクウくん、おめでとう!」

つよ様はきっと、インフルエンザで体力が一時的に落ちておられると思いますので、未だ暫くはお大事になさってくださいませ。

ソファーで寝ているリュウくん、しっぽ、長ぁ~!
一瞬、北キツネかと思いました(笑)。

ジャラくんに構えるリュウくんの足の角度がかわいい!

スペシャルお散歩をする・つよまゆリュウ(敬称略で失礼)からは、きっと、幸せオーラ、出まくりたったことでしょう。

私も幸せな気持ちになりましたよ。
ありがとうございます!


  1. 2009/03/05(木) 10:08:25 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集]

リュウくん、お誕生日おめでとう!

公園、楽しそうね。
遠いのかしら? 今度行ってみたいけど、場所が・・・

先ほど、「幸せの703号室」のブログでナナちゃんのことを読んでいました。
いろいろなことがあった土手での生活。 幸せになれてよかったね。
リュウくんのおじさんたちも、たくさんの幸せを手にすることができて、よかった。
あとは、ゴクウくんだけね。
  1. 2009/03/05(木) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. なびこ #-
  4. [ 編集]

リュウ君、お誕生日おめでとう(^▽^)ゴザイマース!
優しいパパ、ママと一緒に楽しくて長いお散歩へ行ったのね♪
リュウ君、本当に楽しそう~(^o^)
川の中も入っちゃって、寒くなかった?
沢山走ったから、暑くなっちゃったのかな?
土手で苦労した分、これからの犬生はきっとハッピーだよ!
ケーキ、美味しそうだな~
お留守番が少なくなるんだって~良かったね!リュウ君(´∀`*)
これからも、可愛くてカッコイイリュウ君で居てね(〃▽〃)
つよさん、良くなったようですが、ご自愛して下さい_(._.)_
  1. 2009/03/06(金) 01:11:48 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

HappyBirthday!

リュウくんお誕生日おめでとう!リュウファミリー全員生まれてきてくれて有難う!
とーっても素敵な誕生日でしたね。
どんな高価な宝石より、洋服より、家族全員でこの時を一緒にお祝いすることがなによりだとみてておもいました。
きっとこの光景、リュウくん死ぬまで忘れないなぁっておもいましたよ。
思い出の宝物!キラキラした思い出がまたひとつ増えたね~。
なんか今の世の中いやなニュースや暗い出来事が多くてしらずしらずのうちに
心が沈んでしまうけど、ここの記事をみると本当に毎回じんわりじんわり心が安らいでいきます。まゆさんつよさんありがとう。
  1. 2009/03/06(金) 11:54:22 |
  2. URL |
  3. Rucy #b1pXxcZY
  4. [ 編集]

雫さま

こんにちは!
お祝いコメントをありがとうございます。
兄弟がみんな土手を出て、お誕生日を祝えたことが、本当に嬉しいですよね。

リュウの尻尾、長いですよね。私もキツネみたいだねってリュウに時々言っています。
リュウは「きつねってなに?」って顔で見上げます。

コメントまでいただけて、私もエネルギーをいただきました。ありがとうございます!
  1. 2009/03/07(土) 13:16:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

なびこさま

たぶんご近所だと思うので、この公園はそれほど遠くでもないかな、と思います。
車があればバッチリですよv-221
場所、お知らせしますので、もし差し支えなければ左のメールフォームからメッセージをいただけると嬉しいです。直接私のメールボックスに届きますので、お返事を差し上げることができます。

土手の兄弟たちが全員揃って土手を出てのお誕生日、本当に嬉しいですよね。特にハハさまには感慨深いものがあったでしょうね。
改めてハハさまに感謝する日にもなりました。
  1. 2009/03/07(土) 13:20:59 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

パルママさま

いつもありがとうございます!
ここ半年ほど、バタバタするばかりでなかなかパルリンのブログも覗けなかったのですが、今月からは少し時間ができそうなので、また足繁く通わせていただきます!綺麗なお花の写真もあって、それも楽しみなんです。

リュウ、水の中にジャボジャボ入って平気でしたよ。2度入ったということは、全然寒いと思っていなかったのでは?と思います。
お留守番が減って、少しでも笑顔が戻ってくれればいいのにな~なんて思っています。

つよさんのことまでご心配いただいて、どうもありがとうございます!
まだマスクが取れず心配していたら、花粉症だそうで・・・。もうインフルエンザは完治のようです。
  1. 2009/03/07(土) 13:27:06 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

Rucyさま

いつもありがとうございます。お誕生日のコメント、なんだかじわじわとこみ上げてきてしまいました。
本当に、リュウの兄弟全員、生まれてきてくれてありがとう!って言いたいですね。みんなかわいくて、キラキラしていて宝石のような命だと思います。

本当はお金をもっとかけてあがれらたら、それに越したことはないと思うのですが、リュウが喜びそうなことと考えていたら、こんな質素なお祝いになってしまいました。
でも、確かにリュウは嬉しそうだったし、みんなで過ごす時間というのは、バタバタと過ぎていってしまう日常の中で貴重だなと思いました。

いつも似たような記事ばかりで、毎日来てくださっている方々に申し訳ないわ・・・と思うばかりですが、少しでもこのブログを楽しんでいただけているようでしたら嬉しいです。

こちらの方こそ、こうしてコメントまでいただいて、ものすごく力になっています。ありがとうございます!
  1. 2009/03/07(土) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/605-0f18867f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。