つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月7日土曜日 朝

ここにも、あそこにも、見つけたよ~!

まゆです。こんにちは。

朝、どんなに早く起きても、お腹の調子がおかしいとき以外は、全く私たちを起こそうとはしないリュウ。

090307-1

お腹がおかしいときですら、起こすわけではなく、ウロウロ歩いてしまって、その気配で私たちが起きるという感じ。
今日もちょっぴり寝坊した私を責めるでもなく。

「おはよさんです」
090307-2

ハーネスを装着する場所は、いつもこのクッションの上。

少し遅くなってしまったけれど、元気にお散歩へ。

090307-3

昨日また雨が降ってしまったけれど、今日は気持ちよく晴れました!
日差しがいつもより高くて眩しいね。

090307-4

草むらに到着すると、向こうからトトくんがやってきました。
でも、リュウはあまり近くに寄りませんでした。
トトくんはしきりと鼻を鳴らして、リュウのことを呼んでくれたんだけどね。ごめんね。

090307-5

おしっこをすると、またまた元気に蹴り飛ばし。

090307-6

しばらくすると、今度はシュナちゃんがやってきました。
シュナちゃんに会うのは久し振りだね。

090307-7

リュウは草むらを出ると小さい公園へ向かいました。
ハトが大勢日向ぼっこ。

090307-8

珍しいことに、今日はハトを追いかけなかったリュウ。
ハトたちは池の中のつがいの鴨を見ているようでした。
リュウは鴨にも知らん顔。

090307-9

丘の草むらへ行ってうんぴーをすると、草むらの脇のスロープをゆっくり歩いていきました。

090307-10

そのまま上まで上がっていって、東屋の脇を通って山へ入ったリュウ。

「なんかいるぞ!」
090307-11

「こわっ!」
090307-12

どちらかというと怖がりなリュウは、こういうことがよくあります。
でも、好奇心も旺盛なので、すぐにあちこちに顔を突っ込んで覗いています。

090307-13

山の上にもハトの群れが。

「いっぱいいるですよ」
090307-14

今日は何だかハトが多いような・・・

と、下の道を黒柴ちゃんが歩いていきました。
リュウ、とっても気になっている様子です。
前にも会ったことがある子だね!名前、なんだっけ?忘れちゃったな・・・。
最近、名前を聞いてもすぐに忘れてしまったり。脳みそが退化している私。

090307-15

山を下りるとすぐに「はしろう!」と言って、リュウは走りながら草むらへ戻っていきました。

草むらの隅っこをクンクンしていると、今度はチャッピーがやってきました。

090307-16

「おはよさんです~」
090307-17

チャッピー、今日も脚を引きずりながらですが、元気に頑張って歩いていました。

草むらを出て帰ります。
リュウ、なんとなくでこっぱち。

090307-18

家に帰ると、リュウはすぐに和室へ行って日向ぼっこをしていました。

090307-19

このところ雨ばっかりだったものね。日向ぼっこ、必要だよね。

ごはんを食べ終えると、ひたすらクッションの上で寝ていたリュウですが・・・

090307-20

ねえねえ、リュウ!

「よんだですか?」
090307-21

ちょっとお隣の部屋へ行ってごらん。

「おとなりのへや?」
090307-22

リュウが寝ているあいだに、小さなキューブクッキーをリビングと和室にばら撒いてみました。
小さな小さなクッキーで、宝探しができるかな?

全然大丈夫!
リュウ、次々とクッキーを見つけていました。

090307-23

リビングのクッキーを全部探し当てても、まだキョロキョロしていたので、「あっちにもあるよ」と教えてあげると、和室の方へも探しにいっていました。

「みつけたです!」
090307-24

全部探し終えても、まだまだあるんじゃないかと、しばらくあたりをウロウロしていたリュウ。
私のところへ来て顔をペロペロと舐めました。
どうかな?少しは楽しんでもらえたかな?
宝探しはお留守番のときだけの特権じゃなくて、普段の日にも時々やってみようね!
私が仕事にかかりきりのときには、一緒にいたって退屈なことには変わりないものね。
それにしても、あんなに小さなキューブクッキーを、ひとつ残らず探し当てちゃうなんて。
人間の私なんかよりずっと優秀だわよ、リュウ!




  1. 2009/03/07(土) 15:42:14|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月7日土曜日 夕方~夜 | ホーム | 2009年3月6日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/610-afff5b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
