つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月8日日曜日 朝~夜

荒くれた形跡

まゆです。こんにちは。

ここ2~3日、朝寝坊ばかりしていた私ですが、今日は朝から仕事に出掛ける日、さすがに寝坊ばかりもしていられません。
つよさんとふたり、早起きをしてそれぞれに出掛ける支度。
お布団をたたみに和室へ行くと・・・

090308-1

リュウったら、さっきまでつよさんが寝ていた場所に、いつの間にやら移動していました。

さあ、さ、リュウも起きて!お散歩に行くよ。

今日のお散歩はちょうどつよさんが出掛ける時間と重なったので、お見送りすることに。

090308-2

つよさんのバイクが通りを曲がって見えなくなるまで、リュウはずっとつよさんの背中を見送っていました。

090308-3

バイクが見えなくなると、リュウは反対方向へ歩き始めました。
以前のようにつよさんを追いかけることはなくなりました。

「えーっと、どっちいくですか」
090308-4adj

結局いつもの草むらへ行きました。
遊歩道の入口で、アクアちゃん、パールちゃん親子と会いました。
パパさんと、またまた放置うんぴーの話になりました。やっぱりみなさん、気になっている様子。

リュウはいつもの草むらで少しクンクンして過ごしました。

090308-5

それからすぐに小さい公園へ。
池のデッキに下りていき、まずは葉っぱをクンクン。

090308-6

今日は鴨の夫婦は見当たりませんでした。
丘の草むらからこちらの方へ、チャマくんが歩いてくるのが見えました。
チャマくんを見つめるリュウ。

090308-7

チャマくんが行ってしまうと、今度はリュウが丘の草むらへ。

090308-8

うんぴーをしてお腹がスッキリすると、すぐに走ろうと言い出しました。

090308-9

でも、少し走ると満足して丘のスロープでクンクン。

090308-10

今日は山へは行かず、公園を出ると郵便局通りを歩き出しました。
道の反対側にチャマくんがいました。

090308-11

少し歩いていると、反対側からコウちゃんがやってきました。
でも、今朝はコウちゃんもリュウも乗りが悪く、どちらも素っ気無くすれ違いました。

090308-12

でも、気になるらしく、しばらくコウちゃんの後姿を見つめていたリュウ。

090308-13

結局まっすぐ歩いていかず、来た道を戻ってさっきまでチャマくんがいた場所から、ブルーベリー畑の脇道を入っていきました。
チャマくんとはまたすれ違い。

ブルーベリー畑の脇道を歩き始めると、すぐに「はしろう!」と誘われました。

090308-14

どういうときにこのスイッチが入るのか、まだよくわかっていない私・・・
でも、この道に来ると「走ろう」と言われる頻度が高い気がします。

朝ごはんを食べたり、出掛ける用意をしたり、ちょこっとお掃除などもしているうちに、すっかり出掛ける時間。

リュウ、ごめん。このクッションをリビングに移動させるよ。

090308-15

今日は1週間振りの長いお留守番の日。一日お留守番をしてもらうリュウには、宝探し用のクッキーをばら撒いておきましたが、それはひとりになってからのお楽しみ。
まずはお願いのおやつを。

ほしい?

「くださいです」
090308-16

リュウ、神妙な顔で、私のポケットからおやつが出てくるのを待っていました。

090308-17

リュウは部屋を出るときに見ていたら、さっそく部屋中をキョロキョロと見回して、宝探しを始めているようでした。

さて、仕事場から夕方つよさんに電話をしてみると、つよさんは既に家に帰って、リュウと一緒にお散歩をしているところでした。
よかった!つよさんが予定より3時間近く早く帰ってくれたお陰で、リュウのお留守番がだいぶ短縮されました。

ところで、つよさんとリュウのお散歩なのですが・・・
なぜか写真はこの1枚。

090308-18

なぜ?不思議。
全く撮っていないならともかく、1枚だけって、なに?

今日もつよママの家で一緒にごはんを食べました。
いつも押しかけていってはご馳走になるばかりなので、今日は近くの中華屋さんから出前を取ってもらいました。
こんなことしかできなくて、ごめんなさい汗

リュウはごはんを食べ終えると、珍しくおねだりもせずに大人しくしていました。

090308-19

1時間以上も経ちましたが、やはり大人しくしていました。

090308-20

いつものように大河ドラマを観て、お腹が落ち着いたところでおいとましました。

090308-21

つよさんにくっついて歩くリュウ。

090308-22

帰りの車の中で、つよさんに「今日帰ったときに、リュウは荒くれていた?」と聞いたら、「ああ、クッションのバスタオル、ぐしゃぐしゃになってたよ」という返事が返ってきました。

あら、ほんとだ。

090308-23

何時間もたったひとりでお留守番しているのだもの。
飽きちゃって、穴掘りだってやりたくなるよねえ・・・穴じゃなくって、バスタオルだけど。

つよさんがお布団を敷くと、すぐに一緒に和室へ行ったリュウ。

090308-24

リュウ!なにお澄まししてるの~(笑)

090308-25

よく見るとリュウが座っているのはどうやらつよさんの枕。
つよさんは・・・ん?一体どんな体勢なのかしらん?

まあ、いいや。
オトコたちのことにあまり首を突っ込まないようにしている私なのでした。




  1. 2009/03/08(日) 23:26:53|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月9日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月7日土曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/612-33621698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)