つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月9日月曜日 朝~夜

黒一点

まゆです。こんにちは。

さあ、朝のお散歩はどこへ行こう?

090309-1

リュウはいつもの遊歩道へ向かったのですが、途中で凛ちゃん通りを曲がると言い出しました。
曲がってすぐのところで、自転車に乗ってお仕事に出掛ける凛ちゃんのパパさんとすれ違いました。

凛ちゃんのおうちの前で立ち止まったリュウですが、今日は鼻は鳴らしませんでした。

090309-2

通りを突っ切って郵便局通りに出ると、そこをどんどん草むらに向かって歩いていきました。
今日は曇りの、なんだかパッとしないお天気です。

草むらに来ると、地面のクンクンを始めたリュウ。

090309-3

しばらくクンクンをすると、うんぴーもしないで草むらを出てしまいました。
遊歩道を、タクシー会社の前の通りの方へ歩き出したリュウ。

090309-4

タクシー会社の前の通りを歩いていると、タクシー会社の前の自動販売機で、いつもリュウをかわいがってくれるハスキーおじさんが、飲み物を買っているのが見えました。
リュウは嬉しそうに急に駆け足になり、おじさんの方へパッカパッカと走っていきました。

おじさんに追いつくと、おじさんはいつものように「やあ、リュウちゃん!」と言って、リュウの頭を撫でてくれました。
おじさんにリュウがおじさんの許へ行こうと走っていった話をすると、「ほんと?ほんと?嬉しいなあ~」と大喜びしてくれました。

090309-5

おじさんと別れると、これまた小走りに家へと向かいました。

090309-6

「おなかすいたですよ」
090309-7

朝ごはんを食べ終えて少しした頃に、玄関チャイムの音がしました。
リュウはすぐさま座っていたソファから立ち上がって、リビングのドアの方を見つめました。
「リュウの好きなTさんだよ」というと、鳴らしていた鼻の音が更に大きくなりました。

090309-8

リュウは私と一緒に玄関までやってきて、Tさんに跳びついたり、Tさんの顔を舐めたりしていました。

090309-9

玄関先で話し込んでいると、リュウは一旦リビングへ引っ込んだのですが、私たちがふたり揃って笑い声を立てると、楽しそうに思えたのか再び玄関までやってきました。

Tさんが帰ってしまうと、なぜか嬉しそうに犬のぬいぐるみをくわえて、和室へ入っていったリュウ。

090309-10

でも、すぐに納戸な仕事部屋のクッションのところへ戻ってきていました。

090309-11

しばらく寝ていたリュウ、パッチリと目を覚ましました。

090309-12

お散歩に行こうか。

090309-13

今日は裏の駐車場の方から、草むら駐車場へ向かいました。

090309-14

草むら駐車場でしばらくウロウロしたリュウを、ワン太くん公園の方へ連れて行こうとしたら、最初は立ち止まって考え込んでいたのですが、しばらくすると歩き出しました。

090309-15

ワン太くん公園に到着。
公園では広場で子供達が遊んでいました。
その様子を眺めながら、アスレチックの方へ向かいました。

090309-16

「いっぱいあそんでるですよ」
090309-17

本当ね~。
みんな楽しそうね。

リュウはアスレチックの周囲をクンクンしていました。

090309-17

クンクンしながら広場の方へ歩いていきました。
子供達はそろそろ帰る時間なのか、もう広場を引き払ってそれぞれお母さんのところへ集まっていました。

090309-19

クンクンしていると、公園の反対側にいた大きなシェパードがゆっくり近づいてきました。
ビアンちゃん、女の子だそうです。
よく、大きい公園へ行く途中で見かけたのですが、最近は会っていなかったよね。
ご挨拶するのも、今日が初めてです。
ビアンちゃんのママさんとしばらくお話ししていると、ビアンちゃんのお友達わんこさんたちも集まってきました。

090309-20

シェルティーのボタンちゃん、それから柴犬のメイちゃん。みんな女の子です。
メイちゃんとはすぐにご挨拶ができたリュウ。やっぱり柴犬好き?

090309-21

ビアンちゃんの身体が大きいせいか、リュウは最初は近寄れずに逃げていたのですが、しばらくするとそれでも怖々ながらご挨拶をしていました。

090309-22

ビアンちゃんのママさんには打ち解けていたのですが。

090309-23

あとから、スズちゃんというビーグルちゃんもやってきました。
この子も女の子。
スズちゃんはすぐに地面に落ちている木の枝や植物の茎などを食べてしまうのだそうです。
「ほんとにおバカさんなのよ~」とスズちゃんのママさん。
今日も何か木の枝のようなものを食べていたのですが、食べているときのスズちゃんの顔が幸せそうで、すごくかわいくて笑ってしまいました。

090309-24

お次にやってきたのはメグちゃんです。また女の子だね。

090309-25

メグちゃん、おしっこから結晶が見つかった話はこのあいだ会ったときにお聞きしたのですが、そのためにそれまで2年間食べていたフードを切り替えたそうなんです。
そうしたら、これまでずっと、ごはんを食べ終わると自分のお布団へ行って、舌を根元から先まで、何度も何度もお布団にこすりつけ、それだけでは飽き足らず今度は歯のお掃除、とばかりに布団の端をかじって、というのを朝晩1時間ずつくらいやっていたのが、パタリとやらなくなったのだそうです。
「それまでのごはん、相当まずかったんだねーって、うちの旦那と話したのよ。だって、フードが変わったら、メグ、4回もジャンプしたのよ」とママさん。もう、みんなで大笑いしてしまいました。
メグちゃん、2年間もよくまずいフードを我慢して食べたね。
地獄から天国だね~!

帰る間際にもうひとりわんこちゃんがやってきたのですが、お名前を聞きそびれてしまいました。

090309-26

今日は女の子ばかりに囲まれていたリュウ。
紅一点ならぬ、黒一点?

090309-27

帰りに公園の中をぐるぐる走って帰りました。
公園に来たときには前の通りのラインの引き直し作業をしていたのですが、すっかり終わってラインもすっかり乾いていました。

090309-28

大きい通りで信号待ち。

090309-29

帰ってきて足を拭いて部屋の中に入り、落ち着いたとたんにまたあの音が聞こえました。
リュウのお腹のキュルキュル音です。
今朝もうんぴーをしていないし、結局さっきのお散歩でもしなかったし、また腸の働きが鈍っているのかしら。
え~!と思って、お薬を飲ませるのに何か食べさせようと、ポークハーブスティックを差し出してみたら、たいていこういうときには食べたがらないのですが、すぐにパクッと食いついて食べてしまいました。
ん?いつもと様子が違うような・・・
お薬を飲ませずに様子を見ると、じきにお腹の音は鳴り止んでいました。
さっきのあの音、なんだったんだろう・・・

リュウはしばらくして帰ってきたつよさんを、犬のぬいぐるみをくわえてお出迎えしていました。

090309-30

犬をくわえたまま、つよさんにチューをしようとして戸惑っているリュウ。

090309-31

くわえたままじゃ、チューはできないよ。

090309-32

食事までのあいだ、リビングのソファで大人しく座っていました。

090309-33

ごはんのあとも。

090309-34

今日一日、とっても大人しいというか、聞き分けがいいというか、そんなだったリュウは、明日が早いつよさんが早々にお布団を敷くと一緒に寝てしまったようです。

090309-35

足の先がちょこっとお布団から出ているところがかわいいね!
またしても寝る場所を乗っ取られた私ですが・・・リュウだから許してあげる!






  1. 2009/03/09(月) 23:59:00|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年3月10日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月8日日曜日 朝~夜>>

コメント

沢山の紅に囲まれて幸せそうですね~!
お腹のきゅるきゅる音、心配ですね~。
土手の頃は毎日一緒にいた訳じゃないから分からないけど、一度も聞いたことなかったんですよね。
我が家でも、多分華ママちゃんもそんなおと聞いたって言ってないし…

癌とかではないと思うけど、難しい病気だったとしても、先生によっては簡単に見立て「大丈夫大丈夫」と言ってあとで取り返しのつかないことになるから(まあ、ちょっと大げさだとは思いますが^^;)怖いところですよね。
うちのべべだって神経質な先生がいてくれたから今生きているようなもので、他の先生なら絶対に見つけられなかったんだと思います。そしたら今頃、べべは私の横に居なかったと思うと…
今までたっくさーーんの獣医さんにかかっていましたが、本当に信頼出来て腕も良い方は、2~3人しかいませんでした。リュウの先生はきっといい先生だと思いますが、先生によっては見解が違うので、心配のようなら他の病院でも診察した方がいいかもしれませんね~。
  1. 2009/03/11(水) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. ハハ #-
  4. [ 編集]

ハハさま

お腹のキュルキュル、最初は7月だったんです。
その後は全然なかったのですが、10月になってから急に増えて・・・。
だから、やっぱり長いお留守番のせいかな、という気がちょっとしています。
ともかく検査してもらって、様子を見て考えようと思っています。
いろいろご心配おかけしてすみません。
また相談に乗っていただくこともあると思いますので、よろしくお願いします。
  1. 2009/03/12(木) 10:25:40 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/613-14ab182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)