つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月14日土曜日 朝~夜

細い目でお散歩

まゆです。こんにちは。

今朝は雨が降っていて、どうやら風もすごい様子。
目を覚ましたらこんなに暗くて、早起きした気がしてしまいました。

090314-1

リュウ、ハーネスを装着していざお散歩へ出発です。

090314-2

今日のようなお天気の時には、たいてい住宅街コースを歩くリュウ、今日も脇道から住宅街コースへ行くもよう。

090314-3

その前に車チェック。
車をクンクンしてから、私の顔を見上げていました。
車で連れてけってこと?

090314-4

駐車場通りを商店街に向かって歩いたのですが、商店街は風の通り道になっているらしく、ものすごく吹き荒れていて、シャッターを揺する音やら何かが風で飛ばされ、どこかにぶつかる音やらが凄まじく、リュウは手前で立ち止まってしまいました。

090314-5

結局駐車場通りを引き返し、次の角を曲がって、パンダ公園の方へ向かいました。
パンダ公園の横のスペースでしばらくクンクン。

090314-6

それからパンダ公園へも立ち寄りました。
リュウ、風のせいか目がこんなに細くなっちゃっています。

090314-7

リュウはパンダ公園を出ると商店街に向かって歩いていき、今度はそのまま商店街を歩いていきました。

090314-8

公園までやってきましたが、やっぱり目が細まっちゃっています。

090314-9

何をするでもなく、しばらくクンクンすると公園を出ていき、このコースのときにはいつも行く、原っぱ駐車場へ向かいました。
相変わらず目が細いまま歩いていたのですが、この通りは畑の脇を通るので、いつものように覗き見をしたりクンクンしたりもしていました。

090314-10

原っぱ駐車場へ来ると、余計に目が細くなっていました。

090314-11

ここはリュウのうんぴー場所ですが、さすがにこう雨が降って風もひどいて、ゆっくりうんぴーの気分ではないらしく、原っぱ駐車場もすぐに出てきてしまいました。
お次は教会横公園。素通りするかと思ったら、ここには立ち寄っていました。

090314-12

おいおい、そこはよそのおうちだよ。

090314-13

家の裏の通りに来ると、若い女性が横切っていきました。
リュウはまた追いかけるように裏の通りを歩いていきました。

090314-14

相変わらず目は細いまま。

090314-15

でも、家に帰ってきたら元に戻っていました。

090314-16

今日は私のランチタイムに、リュウにもおやつをちょこっとあげました。

おやつ、欲しい人?

「くださいですよー」
090314-17

手と同時に舌も出てました汗

夕方のお散歩のころには、雨も上がって静かになりました。
仕事に夢中になっていたので、少し遅くなっちゃったよ。ごめんね。

090314-18

遊歩道へ行くと、いつもよりわんこがいっぱいいました。

090314-19

お母さん同士がさっきからずっとしゃがみこんでお話しをしています。
わんこたちは大人しくクンクンしたりお座りしたり。
そこにいたパピヨンが、リュウの方をじーっと見ていました。

090314-20

そこへ、ヤマトちゃんが登場!
ヤマトちゃん、久し振りだね!
リュウとヤマトちゃん、しばらくじゃれて遊んでいました。

090314-21

「久し振りだから、クンクンしていい?」「いいよ」
090314-22

ヤマトちゃんはリュウがお尻クンクンをOKするわんこのひとりなんだね。

ヤマトちゃんと別れて、小さい公園へ行きました。

090314-23

池から丘の草むらへ上がると、ジャブジャブ池の向こうからシュナちゃんがやってくるのが見えました。

090314-24

小さいわんこさんがひとり、リュウにご挨拶に来てくれたのですが、リュウが逃げてしまってダメでした・・・汗
まあ、そのうちご挨拶できるようになるかな?

090314-25

「まゆさん、やま、いくですよ」
090314-26

ゲーッ!滑るから嫌だなあ・・・でも、しょうがない。

私が渋々山に入ったのがわかったのか、今日のリュウはいつものように熊笹の中へ分け入っていったり、勢いよく方向変換したりせずに、ゆっくり歩いてくれました。

これなら大丈夫。ありがとね。

090314-27

うんぴーもしました。
これで、山でもうんぴーするようになるわね・・・

遊歩道に戻ると、さっきのわんこさんたち、少しメンバーが入れ替わってまだいました。

090314-28

「まゆさん、おしごとだいじょぶですか?」
090314-29

う~、おわらない~汗
今日は夕飯作りボイコットデーだわ・・・

そうとは知らないつよさん、帰ってきました。

090314-30

結局、ごはんはあるのでおかずだけ近所の中華屋さんで出前を取りました。
食後、和室でリュウと遊び始めたつよさん。
どうやら一角獣にでもなった気分だったらしく、犬のぬいぐるみをかじっているリュウを、横から頭で突いたりしていました。
リュウは移動するほど頭で押されても、全く動じていませんでした。

090314-31

さてさて、今日はホワイトデー。
つよさんからバレンタインデーのお返しをもらいました。
去年はチョコレートをあげたにも関わらず、全くなんのお返しもなかったので、これは進歩です!

やはり近くにあるお菓子屋さんのチョコレートケーキ。
ここはパティシエの方がフランスで仕事をしていたことがあるそうで、そのときにチョコレートで賞も取ったことがあるとかで、チョコレートがお得意だということは聞いていましたが、チョコレートケーキは初めて食べます。

090314-32

つよさんとふたりで食べたらうまかったです!
本当はこのお店のいち押しというチョコレートケーキがあるそうなのですが・・・「今度はあれを買ってみよう・・・」と、チョコレート嫌いのハズのつよさんが、呟いているのを聞いてしまいました。

リュウはおねだりしたけれどもらえず。
「このケーキはダメなんだってさー」とつよさん。
リュウの目の前でペろリと平らげてみせて、でもそのあとでリュウをまた和室に引き込んで、プロレスのような遊びをしていました。

つよさんが遊んでいる途中でリビングへ出てしまうと、リュウは「あれ?」と和室の入口でつよさんを見つめていました。

090314-33

じゃあ、続きは私が相手をするよ~♪

「いい。ボク、ここにいるです」
090314-34

あ、そう・・・涙

私はまだまだ仕事があると思ったのか、リュウはずっとつよさんに張り付いていて、お布団へも一緒に入っていました。

090314-35

私はもう少しがんばる、がんばる、がんばるよー!
というわけで、今日も寝る場所をリュウに取られた私なのでした。




  1. 2009/03/14(土) 23:49:53|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月15日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月13日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/618-431f63df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
