つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月18日水曜日 午後~夜

にこにこお散歩

さてさて、先ほどの続き。

着替えたつよさんを見て、リュウは喜んでいました。
すっかり一緒に出掛ける気でいるようです。

090318-20

このところずっと仕事にかかりきりになっていて、全然リュウを構ってあげられなかったので、今日はお天気もいいし、夕方のお散歩は少し早めに出て、隣町の広い公園まで脚を伸ばそうと思っていたのでした。
そこへつよさんが帰ってきたので、誘って3人で一緒に出掛けることになったというわけ。

もうルンルンのリュウ。

090318-21

つよさんたら、WBCの試合を観ながらビールなんて飲んでしまって。
なので今日の車の運転は私です。
リュウは車に乗ってからも大喜びでしたが、運転が私のせいかいつものようにはしゃいだり乗り出したりはせず、後部座席でじっと大人しくしていました。

090318-22

公園に無事に到着すると、すぐにクンクン、クンクンと始めたリュウ。
何だかうんぴーしそうだな。

090318-23

と思っていたら程なくして、うんぴーしていましたよ。

さあ、お腹もスッキリしたし、本格的に散策だ!
池のある方へ行こうということになり、道を渡ろうとすると、向こうからバーニーズがやってきました。
相手が大きいから怖がるかと思いきや、リュウの方から近寄っていったくらい。どうやら気に入った様子。
すぐにすれ違ってしまったので、ご挨拶もままならない感じだったのが残念だったね。

090318-24

リュウは池の中に突き出したようにある弁財天さまのお社の方へ、橋を渡ってどんどん進んでいきました。

090318-25

最初に行った門は閉まっていたので正面の門に回ったのですが、ちょうどもう閉じる時間になっていて、閉じたところでした。

池のまわりをゆっくり歩きます。

090318-26

今日は本当ににこにこしているね!

090318-27

池にはたくさんのボートが浮かんでいました。
普通のボートも、スワン型のボートも。
普通のボートにひとりで乗っていたおばさまが、リュウを見て「犬だから泳げるでしょー!こっちまで泳いでおいで!」なんて言っていました。
そのおばさまをじっと見つめるリュウ。

090318-28

池が終わったあたりで黒ラブちゃんとすれ違いました。
リュウは「う~」と唸ってしまいました。

090318-29

この先、川に沿ってもう少し歩くと広場に出るよ!

090318-30

広場にやってくると、つよさんがリュウに「走ろう」と誘いました。

090318-31

つよさんと追いかけっこをするように走り回ったリュウ、嬉しそうに笑っていました。

090318-32

広場で走って遊び、ゆっくりと来た道とは川を挟んで反対側を歩きだしました。
するとすぐに丘が。
つよさんとリュウは夕日に向かうように、二人で丘を駆け上がっていきました。

090318-33

丘を上がるのも、丘から下りるのも、私はふたりよりかなり遅れて、のこのことくっついていったのですが、途中で私がいないことの気づいたリュウは、私の姿を見つけると小走りに駆け寄ってきてくれました。

090318-34

ずいぶん長い時間歩いたから、ちょっと休憩しましょうか。

休憩中もにこにこのリュウ。

090318-35

ベンチでひと休みすると、また歩き出した私たち。
屋外ステージや遊具のある広場までやってきました。
ここまで来たら、公園一周まであと少し。

090318-36

今日は女性に大人気だったリュウ。
大勢の人に「かわいい」と声を掛けられました。
綺麗なお姉さんに撫でてもらって、かなりデレデレ。

090318-37

道の途中で、リュウが柵から中を覗いていたと思ったら、どんどん中へ入っていきました。

090318-38

あらら。すっかり向こう側へ行ってしまいましたよ。

090318-39

ただの覗きじゃないと思っていたら、どんどん奥へ吸い込まれるように行きました。
少しすると、何やらくわえて戻ってきました。
新しいテニスボールです。

090318-40

なんでこんなところにテニスボール?
それにしてもすごい鼻だね。

階段を上がって駐車場の脇の林になっている場所まで戻ってくると、ここでまたリュウは走りまわりました。
つよさんを中心にして、ぐるぐる。

090318-41

今度は反対回り。

090318-42


走っているときのリュウの表情が偶然うまく撮れました。

090318-43


この場所でしばらく走り回って遊びました。
その様子はこちらの動画をどうぞ。





走って、走って、走り回り、ようやく少し落ち着いて歩き始めました。
この川沿いをまっすぐ行くと、いつものお散歩コースにある川沿いの道に繋がっています。

090318-44

駐車場の脇の水呑場で、お水をゴクゴクと飲みました。

090318-45

帰りはだんだん日が暮れて、薄暗くなる時間帯。
リュウの笑顔がぶれちゃった。

この公園、今までも何度か来たことがあるけれど、今日が一番楽しそうに見えました。
最近、長いお留守番が減って、リラックスしているのかな?
この公園でもここまで喜んでくれるなら、また連れてきてあげようと思いました。

090318-46

家に帰ってくると、リュウはすっかりくたびれた様子でソファの上で寝ていました。
あまりにもくたびれたのか、ハーネスをはずそうと思ったのですが、微動だにしませんでした。

090318-47

でも、夕ごはんを食べるころには元気に復活していましたよ。
ごはんを食べ終えて、リュウが何やらうろうろしていたので見ると、口に豚耳をくわえていました。
どうやらどこに隠そうか思案しているもよう。

090318-48

リュウはなんと、つよさんが敷いたばかりのお布団の上に豚耳を置き、前脚でシーツを引っ掻き始めました。
少し前のことですが、大事に使っていた麻のシーツが、朝起きて見たら裂けていたことがあったのだけれど、ひょっとしてあれもリュウの仕業?

090318-49

あのシーツはそれほど高いものではなかったから涙を飲んだけれど、このシーツは世界最高品質っていう代物なのよ!このシーツが裂けたりしたら泣くに泣けないので、別の場所に移動していただくことに。

一旦はリビングへ戻ってきたリュウでしたが、つよさんと共に再びお布団へ入ってしまいました。それもまた豚耳と一緒に。
でも、つよさんがお布団をかぶって寝てしまったせいか、今回は穴掘りはしませんでした。

090318-50

リュウはごはんの前にひと眠りしたせいか、すっかり復活していたようで、そんなリュウを見てつよさん、「お前、元気だな・・・」なんて言っていました。
私もリュウにくっついて少し走ったりしたから、今日は家に帰ったらぐったりかと思っていたらそうでもなく、いつもより元気な自分に、なんだか嬉しくなったのでした。

リュウ、またあの公園に一緒に行こうね!




  1. 2009/03/18(水) 23:25:28|
  2. スペシャルお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月19日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月18日水曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/623-993e72dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)