つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年6月16日 午後~夜

一日社交犬

郵便局から帰ってから、つよさんは少しして出掛けてしまいました。
なんとも、家でじっとしていられない性分のようで・・・汗

私は明日締め切りの仕事があったので、かかりきりになっていました。
リュウは、今までは、私にべったりくっついて歩いていて、キッチンにいればリビングのソファや、キッチンの入口で寝そべっているし、アイロンをかけていれば和室に入ってくるし、仕事をしていれば、狭い納戸な仕事部屋のクッションの上、という感じだったのですが・・・

今日はひとりでリビングのソファにいました。
080616-23


おっ!つよさんっ子になったからかな?

そして、そのまま寝てしまいました。
080616-24


しばらく経っても、納戸な仕事部屋には入ってこなかったので、仕事の合間に時々様子を見に行くと、

今度は違う向きで寝ていたり。
080616-25


犬は群れで生活する動物ではあるのですが、家の中にいるあいだ、ずっとべったりしているというのも、あまり健全ではないような気がしています。気配がわかればいいんじゃない?という感じ。
なので、リュウがこうしてひとりでリビングで過ごすことができるというのは、いい傾向かな、と思うのですが、実際のところはどうなのでしょうね。
犬のことを、もっといろいろ勉強したいと思いました。

と考えていたら、リビングから物音が聞こえてきました。
なに、なに?と思って覗いてみたら

リュウ、起きてひとりでボール遊びをしていました。
080616-26


でも、私の顔を見たら、ボールをありったけくわえて、納戸な仕事部屋に移動してきてしまいました。

昨日、おかあさんの家からパクッてきたボールもあります・・・
080616-27


しばらくかじって遊んでいたのですが、くたびれたのか、横になってしまいました。
でも、眠ってはおらず、私がリュウの方に目をやると

キョロっとした目でこちらを見上げます。
080616-28


さあ、そろそろお散歩の時間よ!

飛び起きたリュウと一緒に、いつもの遊歩道を反対に歩いていきました。
途中で立ち止まって、後ろを振り返っていたリュウ、

かわいいお友達を発見したもよう。
080616-30


リュウは興味津々で、近づいてくるのを待っていたのですが、犬が怖い子らしく、もうこの距離以上は近づいてこられませんでした。

「はやくおいでよ!」
080616-31


リュウ、怖いんだって。残念だね。
リュウのことを好きで遊ぼうって誘ってくれたりする子のことは、リュウがちょっと怖かったり、
でも、リュウが気に入った子は、リュウのことが怖かったりするのよね。
なかなかうまくいかないね。

遊歩道をずっと歩いて、ワンタくん公園(ワンタくんとよく会う公園)に着きました。
080616-32


今日のリュウは、朝からいつもよりずっと社交的。

ここでも、初めてのお友達とご挨拶ができました!
080616-33


ボール遊びが大好きな、ミニチュアダックスのメグちゃんともお友達になりました。
メグちゃんは、年上のリュウのボールは絶対に横取りしない、とても賢い子です。
でも、リュウのテニスボールを、リュウと一緒に追いかけたりして、しばらく一緒に遊びました。

リュウ、楽しそうね。
080616-34


メグちゃんと別れて、公園を少し走って、つよさんに電話をすると、すぐ近くにいることが判明。
隣の公園で待ち合わせすることにしました。

リュウ、楽しかった?
「うん、楽しかったよ!」
080616-35


つよさんの方がずっと早く公園に着いたらしく、こちらに向かって歩いている、と連絡がありました。
道の途中でつよさんと遭遇。
リュウ、大喜びで飛びついていました!

「わーい!つよさんだラブリィハート
080616-36


あまりに大喜びで、写真がブレブレになってしまいました汗ごめんなさい。

3人で家に帰ってきたら、入口でお向かいのTさんに行き会いました。
リュウはTさんのことは最初から大好きです。

「Tさ~ん!」
080616-37


Tさん宅のココちゃんとは、初めて会うよね。

「はじめまして、リュウです」
「あたち、ココ」
080616-38


ココちゃんと会わせたらどうかしらね、とTさんと話していたのですが、思ったよりすんなり、仲良くできそうな気配。Tさんのおうちに呼ばれてお茶をしたりするのですが、今度はココちゃんを連れて、うちにいらしてくださいね!

しかしながら・・・夜、リュウは

また、ごはんを食べませんでした。
080616-39


ハンストか何か?なんか訴えたいことでも?
と聞きたくなるくらい(笑)
いや、笑いごとじゃない!明日もこんなだったらどうしよう~汗とか

ひとつだけ、思い当たることがあるとすれば、冷凍したのがまずかったのか・・・
確かに食感はちょっと変わったよね。
あと、私たちにはわからないけれど、犬のリュウにしたら、匂いも変わったのかも。

そんな私の悩みなど、どこ吹く風のリュウ、
いないと思っていたら・・・

080616-40


和室でつよさんに添い寝中でした。
ほんと、すっかりつよさんっ子だねっ!
そのままがよければそれでもいいけど、もしよかったら、お散歩に行かない?

「ん~っと」
080616-41


しばらく考えて、リュウはお散歩を選びました(笑)
リュウは、例のパンダ公園が結構お気に入りらしく、夜のお散歩のときには、必ずといっていいほど、行きたがります。
今日もパンダ公園へ行く角を曲がったので、そのまま公園へ行くと、奥のベンチにカップルが座っていました。
こりゃ~、邪魔しちゃ悪いわね。リュウ、今日は諦めよう・・・

でも、リュウ、中へ入って行こうと引っ張ります。
080616-42


あまりにしつこく引っ張るし、あまりに頑固に動かないリュウを見て、カップルの女の子の方が来てくれました。

「目が合ったよね~」
080616-43


ご覧の通り、リュウはすぐにちゅー攻撃していました。
動物病院にお勤めの方だということで、リュウにはすぐにわかったのね。
彼の方もすぐに来てくれて、リュウを撫でてくれました。

今日は、つよさんっ子に拍車がかかって、それから、人にも犬にも超フレンドリーなリュウだったのでした。
どちらかというとリュウは社交は得意じゃないみたいだけど・・・
一日社交犬、よくできましたオレンジのきらきら



スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 23:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年6月17日 朝~午後 | ホーム | 2008年6月16日 朝~昼>>

コメント

我が家のランちゃん♀も犬見知りをします。
とっても遠慮深くてシャイなんですよ。
リュウくんとは相性あうかな?
いつか代々木公園のドッグランに行ってみたいと思ってます。
もし機会があったらおデートしましょ♪
リュウくんに会ってみたいな。
もち、つよ&まゆさんにもe-266
  1. 2008/06/22(日) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. ノラ #wJ/m51BA
  4. [ 編集]

ノラさま

最近わかったのですが、リュウはシャイな相手には自分から近寄っていかれるみたいです。しかもランちゃんは女の子ですし、ランちゃんさえ大丈夫なら、絶対に仲良くなれると思いますよ。
そうですね!ドッグランデートができたら楽しいですね。
そんな暁には、どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2008/06/30(月) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/63-ba73bd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)