つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月24日火曜日 午前~夜

宝探しゲーム・ニューバージョン

朝ごはんを待つあいだソファに寝そべっていたリュウ、「ごはんだよ」と言うとおもむろに立ち上がりました。

090324-24

お掃除をしたり、洗濯をしたりのあいだ、リュウは納戸な仕事部屋のクッションの上にいました。

090324-25

さて、と。午前中のうちにお医者さんに行ってくるね。
ちょっとだけお留守番、お願いします。

お留守番のご褒美おやつは、ゴマとひじきのおせんべい。

090324-26

出掛けたはいいのですが・・・今日は病院運に見放された日だったようです。
最初に行った皮膚科は、今日は皮膚科の先生がお休みの日。明日来てくださいと言われました。
そんなわけで今朝リサーチに行った医院へ行ったのですが、簡単なものは処置できるそうなのですが「これは皮膚科でちゃんと見てもらった方がいいと思うよ」と先生に言われ、すごすごと帰ってきたのでした。しょぼん。

リュウを無駄にお留守番させただけというのも嫌なので、スーパーで買物をして帰ってくると、リュウが耳を倒してお出迎えしてくれました。

090324-27

でも、すぐにソファの上に落ち着いたリュウ。

090324-28

ふと気づくと、おやつに置いていったゴマとひじきのおせんべいが、そのままそっくり残っていました。
リュウに「食べないの?」と言っても知らん顔。
でも、手で食べさせてあげると食べました。2欠片ほど手であげると、そのまま自分で食べ始めました。

090324-29

1時間ほど経つと、クッションの上ですっかりお昼寝状態になっていました。

090324-30

家にいても、なかなかリュウと遊ぶ時間がないのですが、少しの時間でも見つけて遊ぼう!と思い、宝探しゲームをバージョンアップしてやってみることに。

キューブクッキーをこのカップの下に隠したのですが、リュウはGETできるかな?

090324-31

クンクン匂いを嗅いでばかり。

090324-32

カップを開いて、中にクッキーがあるのを見せると、カップを鼻で押していました。
でも、フローリングの上だと、そのままカップが中のクッキーと共にスライドするだけ。
全然GETできません。

じゃあ、クッションの上でやってみようか。

090324-33

クッションの上でも鼻でカップを押すだけなのですが、縁のところでカップが転がるので、クッキーを食べることができました。

090324-34

リュウ、もっと鼻でぐいっとこじ開けるとか、やっていいんだよ。

「こじあけ?なんのことですか?」
090324-35

リュウの辞書には「強引に何かをする」という文字はないようで・・・汗
諦めも早いしね・・・

「だって、むずかしいんだもん」
090324-36

まあいいわ。こんなのができないからって、死んだりはしないから。
気を取り直して、お散歩に行こう!

090324-37

何だか元気がないね。

090324-38

リュウは草むらでちょこっとクンクンすると、うんぴーもしないで帰ろうとしていました。

遊歩道に出たときに、向こうから来た人に目が釘付けになっていました。

090324-39

すれ違ったあとも、ずっと後姿を見つめていました。
でも、実はこの男性も、すれ違ってすぐにリュウの方を振り返って見ていたんだよね。
相思相愛?
なんちゃって。

090324-40

リュウ、私はこれから仕事仲間と食事会があって出掛けてくるの。
夕ごはんはつよさんが帰ってくるまで、もうちょっと待っててね。

090324-41

仕事仲間との食事会を終えて帰宅すると、リュウが迎えに出てくれたのですが、家の中の様子がちょっと変・・・
お布団の部屋にいるリュウ、そしてその脇に・・・あれ?寝ているハズのつよさんがいない!

090324-42

夜中だというのに、一体どこへ?
狭い家の中を探すでもなく探したのですが、いればすぐにわかるハズ。いないわ。
おかしなことに、つよさんのスリッパもありません。
ん?てことは、家の中?

どこ?

あっ!

やっとわかりました。トイレです。
私が帰ってきてから、もう何分経ったことでしょう。
ずっとトイレで踏ん張っていたつよさん。お疲れさま汗とか

リュウに見守られてお布団に入りました。

090324-43

あー、びっくりした。
「帰ってきたときに、すぐ声を掛けてくれればいいのに」と言ったら、「すぐわかると思ったんだもん」なんて言ってました。つよさん。
つよさんを探しているときに、リュウに「つよさんはどこ?」と聞いてみたけれど、答えてくれるはずもなく。
時々、リュウも言葉を話せたらな~と思うことがあります。
そうしたら、そうしたらね、聞いてみたいことがいっぱいあるよ!





  1. 2009/03/24(火) 23:28:06|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月25日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月24日火曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/630-97d0c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)