つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月26日木曜日 朝~夜

遂にGET!『君と一緒に生きよう』

まゆです。こんにちは。

朝起きたら、リュウが食事中のつよさんに張り付いているところでした。

090326-1

つよさんが出掛けてしまうと、クッションの上でお散歩に呼ばれるのを待っていました。

090326-2

少し準備に手間取ってリュウを待たせてしまいました。
リュウ、ごめん汗

タクシー会社のハスキーおじさんが、今日もリュウを撫でてくれたのですが、リュウはうんぴーのことで頭がいっぱいの様子、気もそぞろな感じでした。

090326-3

おじさん、「早くうんち、行っておいで」とすぐに解放してくれました。
リュウ、猛ダッシュで草むらへ向かいます。

090326-4

草むらではシュナちゃんに会いました。
急に寒くなったので、シュナちゃんはまたお洋服を着ていました。

090326-5

草むらをクンクンしましたが、まだうんぴーは出ず。

090326-6

小さい公園の池へ行きました。

090326-7

池から丘へ上がると、シュナちゃんも来ていて、あとからトトくんもやってきました。

090326-8

リュウはみんなにはお構いなく、急に「はしろう」と言い出しました。

090326-9

走り終わると、丘の脇のスロープをクンクン。
さっき、丘の草むらでクンクンしているときに、リュウが何かをくわえた!と思ったら、鶏の骨でした。
シュナちゃんのお父さんが「これは危ないな」と、遠くへ放り投げてくれたのですが、このスロープの脇の、一段下がった茂みの中に落ちたので、リュウがまた見つけ出さなきゃいいな、と思っていましたが、大丈夫でした。

090326-10

スロープから東屋の脇を通って道に下りたところで、今度はゴクウくんに会いました。

090326-11

シュナちゃんも来たよ!

090326-12

みんなで、最近また寒いねえというような話をして、リュウは草むらへ移動しました。

090326-13

さっきも小さい公園の丘にいるときに、下の道を通ったコッカーちゃんに吠えまくったリュウでしたが、遊歩道でも吠えていました。
コッカーちゃんのママさんに「さっき吠えられたときはビビッてたけど、もう慣れたみたい」な~んて言われてしまいました。
リュウがこんなに吠えるのは、アンディしかいないと思っていたんだけどな。
何がそんなに気に食わない?

090326-14

さて、お散歩から帰ってごはんを食べると、今日も犬遊びタイム。

090326-15

散々飛び回ったあとは、「用意、ドン!」もやりました。

090326-16

ようやく自分のものになった犬のぬいぐるみを、陽だまりでかじるリュウ。

090326-17

ところが、リュウがボーっとしている隙に、私がいぬのぬいぐるみを隠したから、さあ大変。
犬探しが始まりました。
私が「犬、どこかな?どこかな?」と声を掛けると、リュウは立ち上がって部屋中をウロウロ探し始めました。

090326-18

そのうち、リビングの方にまで探索に出たリュウ。
私が後ろ手に隠し持っていた犬のぬいぐるみをパプパプ鳴らすと、慌ててすっとんできます。





そんなことを何度か繰り返したあとで、ようやくゆっくり犬のぬいぐるみをかじることができたリュウ。
ゴロンと仰向けになったりしていました。

090326-19

しばらくすると、リビングのクッションの上に移動していました。

090326-20

・・・と思ったら、今度は和室で日向ぼっこ。
なかなか忙しいリュウです。

090326-21

今日は午後から海岸オフィスへ出向き、S氏と一緒に進める仕事があるので、私が出掛ける準備をしていました。
それから納戸な仕事部屋に戻って、事務的なことを少しやっていると、リュウも納戸な仕事部屋へ移動してきました。

090326-22

クッションはリビングに置いてあったので、そのまま床の上に直に寝そべっています。

090326-23

かわいそうだったので、ちょっとのあいだでしたが、リビングからクッションを持ってきました。

090326-24

さて、そろそろ出掛ける時間。
リュウ、ご褒美おやつだよん。
ごまとひじきのおせんべいです。

090326-25

私が「行ってくるね」とリビングのドアから出ようとすると、リュウは宝探しのおやつがあると思ったのか、気もそぞろな様子。

夕方、海岸オフィスから帰ってくると、クッションの上のバスタオルがぐちゃぐちゃになっていました。
退屈だったね。ごめんね。

090326-26

でも、見て!リュウ。
ようやく買えたよ、この本。
ほら、ここにリュウの写真も載ってるよ。

「ほんとだ、のってるです」
090326-27

森絵都さんの『君と一緒に生きよう』を、やっと買うことができました。
今日は絶対にGETすると心に誓っていたので、電車を途中下車して、大きめの本屋さんに行ってみたら、ちゃんと平積みされていました。

毎日新聞で連載されていたので、既に読んでいらっしゃる方や、703号室のハハさまのブログで既に紹介されたので、もう買って読んでいらっしゃる方も多いと思いますが、よろしかったら読んでみてください。今を生きる日本の犬たちの現状がよくわかると思います。
リュウの話も少し載っています。

昨日、つよさんは帰りがいつもより少し遅かったのですが、今日も同じくらいになると聞いていたので、リュウのお散歩に行こうと思っていた矢先、つよさんが帰ってきました。
食事の時間があまり遅くならずに済むように、つよさんにお散歩に行ってもらうことにしました。
やっほ~♪

でも、このオトコたちは、出掛けたと思ったらあっと言う間に帰ってきちゃったんですよ。
どこへ行ったの?と聞いたら、「そこら辺を一周」という返事。

090326-28

ここはパンダ公園へ行く途中だわね。

090326-29

と思ったら、もう近所のマンション?

090326-30

本当に「そこら辺をぐるっと一周」だったのね・・・

090326-31

うんぴーもしないで戻ってきました汗

本当はパンダ公園で走ろうとしたらしいのですが、携帯をいじりいながらベンチに腰掛けている男性がいて、リュウは遠慮して帰ってきたそうです。

リュウは晩ごはんのとき、またつよさんに張り付いていました。

090326-32

そのうち、つよさんの足元で寝そべり始めました。
リュウ、ボテっとしてる・・・

090326-33

案外、体脂肪率が高いのかな汗
この寝そべっている姿を見ると、そんな気になってしまいます。

今日はちょっとだけTVも観ました。
リュウのソファをちょっと拝借して。
リュウは全然意に介していない様子。

090326-34

お布団を敷いたあとは、つよさんを見守る時間?

090326-35

自分が寝るつもりのわけでもなさそうなのに、リュウはずっとつよさんに張り付いていました。






  1. 2009/03/26(木) 23:00:25|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月27日金曜日 朝~午後 | ホーム | 2009年3月25日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/632-5114dc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)