つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年3月27日金曜日 夕方~夜

おやつの買い出し

今日はお天気がよくて気持ちがいいので、お散歩はほんの少し早めに出て、いつもより少し遠出のお散歩がてら、リュウのおやつの買い出しに行くことにしました。

090327-20

リュウに、「おやつを買いにいくよ」と、お店の名前を言うと、とたんにご機嫌さんに。

090327-21

マンションの玄関を出たところで、もう嬉しくて飛び跳ねて、自転車で通り過ぎようとした人にびっくりされてしまいました。

「やったー、やったー、やったー音符
090327-22

お店の名前を言っていたからか、リュウはいつもの草むらとは逆方向へちゃんと歩いてくれました。
でも、遊歩道の入口で草むらの方へ行ってしまうかも・・・という私の心配をよそに、ちゃ~んとお店の方向へ曲がったリュウ。

090327-23

サイクリング遊歩道の手前の、リュウの好きな枯葉場でクンクン。

090327-24

サイクリング遊歩道を歩いている途中で、うんぴーも済ませました。

090327-25

川に突き当たって、川沿いの緑道を歩くリュウ。
向こう側が気になる?

090327-26

もう少し行くと橋があるのですが、リュウの好きな土手まで来たので、ちょこっと寄っていくことにしました。

090327-27

やっぱりこの土手は好きらしく、一歩足を踏み入れたとたんにはしゃぎ始めたリュウ。
そのまま走ろうとしたら、すぐにクンクンを始めてしまいました。

090327-28

少しクンクンして、また走ろうとするのですが、そうするとまた気になる匂いがあるらしく、すぐに立ち止まってクンクン。
結局、土手の向こうまでそんな調子で、まともに走りませんでした。

引き返すときには走ろうと思ったのですが・・・

090327-29

ほんのちょーっぴり走っただけでした。
今日はそんな気分だったのね。
「もう一回、向こうへ行く?」と聞いたのですが、リュウはすっかり道を渡る気になっていたので、そのまま橋を渡ってしまいました。

いつもは細長い公園を通っていくのですが、今日はちょっと遠回りして、向こうの遊歩道を歩いていくことにしました。
このあいだ買い出しに行ったときに、帰りに通った道です。

090327-30

たまに歩く道は新鮮ですね。
後ろから黒ラブちゃんが、リュウの動向を気にしながら、時々立ち止まったりしてついてきていたのですが、リュウはかなりマイペースで、クンクンしたり寄り道したり。
黒ラブちゃん、ごめんね汗

090327-31

さて、お店に着いて私がおやつの物色をしていたら、リュウはちゃっかりお店のお兄さんにおやつを貰っていました。

090327-32

そのせいか、レジの中に入ってしまってからも、お兄さんに熱い視線を送り続けるリュウ・・・汗

090327-33

おやつを買ってお店を出ると、リュウはいつもの細長公園へ入っていきました。

090327-34

このあいだは、この公園で病気になったばかりの小太郎くんに会ったんだよね。
小太郎くん、どうしているのかな・・・

来たときと同じ、川沿いの緑道を通って、いつもならお砂場公園へ立ち寄るか、うちの前にまっすぐ通じている道に入るかするのですが、今日は遊歩道を歩くと言い出しました。

090327-35

来るときにサイクリング遊歩道を歩いたから、帰りは普通の遊歩道を歩くんですって。

090327-36

大きい通りへ出ると、渡らずに大きい通りの遊歩道を曲がっていきました。

090327-37

ところで、今日は溜まったブログの記事をアップしていたら、海岸オフィスのS氏からスカイプで話しかけられ、ちょっと調べ物をしてしまったせいか、何だかちょっとくたびれてしまっていた私。
つよさんに電話をして、外でごはんを食べようということになりました。

リュウ、1時間くらいで帰ってくるから、ちょっとだけ待っていてね。

090327-38

うちのすぐ近所に去年できた、割合新しい中華料理のお店へ行ってみることにしました。
値段がメチャクチャ安いので少々心配だったのですが、変な調味料なんかは使っていない自然な味で、なかなかおいしかったです。

それにしても定食500円って、安いですよね・・・
そのほかのメニューも、だいたい350円から、ちょっと豪華な食材を使ったものだと600円ぐらいの感じ。
お店の人とちょこっとお話しして帰ってきました。

リビングのドアを開けると、びっくり箱みたいにリュウが飛び出してきました。

090327-39

私たちが帰ってきたのが嬉しいらしく、すぐさま転がっていた犬のぬいぐるみを探し出して、くわえて持ってきたと思ったら、そのままクッションの上へダイブ!

090327-40

食事の帰りに、向かいのコンビニで紙コップを買ってきていました。
このあいだの宝探しゲームは、コップが少し大きすぎたかな、と思って。

紙コップの中に、小さなキュービッククッキーを入れて、いくつか置いてみました。

090327-41

うーん。リュウ、紙コップを鼻先でただただ押すだけです。
つよさんが紙コップを両手に持って、シャカシャカシャカと左右に振って、「半か丁か?」みたいにやっていました。
・・・何か、趣旨が違うような・・・
ま、いっか汗

090327-42

結局、リュウは最後まで鼻で押すだけ、を押し通していました・・・汗

その後、私と一緒に納戸な仕事部屋へやってきたリュウなのですが、私の背後で何か音がすると思って振り返ると・・・





う~ん。そこに隠すのは、ちょっと無理があると思うよ。
でも、なかなか隠れない豚耳をくわえて、チョンってクッションに押し付けるところが、何となくかわいいですね。・・・って、そんなこと思うのは親バカな私だけか。

少しするとリュウは部屋の入口で佇んでいました。
何をやっているのかしら?と思って、すぐにピンときました。
つよさん、お布団を敷いてそのまま襖も閉めちゃったのね!
見たら案の定でした。

リュウは私が気がつかなかったら、一体どうしたのかしら?
一晩でもあそこに佇んでいたのかなあ・・・まさかね・・・でも、ちょっと心配。

090327-43

部屋に入ると、寝ていたつよさんの顔を思い切りベロベロに舐めまくっていました。

090327-44

明日は土曜日ですが、イレギュラーでいつもの外の仕事が入ってしまいました。
リュウに紙コップで宝探しに挑戦してもらうつもりですが、果たして結果は?




  1. 2009/03/27(金) 23:03:23|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月28日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月27日金曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/634-26f2246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
