つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月28日土曜日 朝~夜

紙コップ宝探しの結果

まゆです。こんにちは。

このところ、リュウのこの座り方が復活しました。

090328-1

では、お散歩に行きましょうかね。

090328-2

今日も変わり映えなく、いつもの遊歩道へ行きました。

090328-3

草むらで少しクンクンすると、すぐに小さい公園へ。

090328-4

心なしか鳩がいつにも増して群れているような・・・

090328-5

いつものように池のデッキへ下りて、それから丘へ上がってきました。
丘の草むらで無事にうんぴーも完了。

090328-6

山へも入っていきました。

090328-7

山の向こう側の見晴らしのいい方へ行くと、下の道をヤマトちゃんが歩いてくるのが見えました。
どうやら、ヤマトちゃんも山にいるリュウに気づいたようです。
下から駆け上ってきてくれました。

090328-8

ヤマトちゃんに会うの、久し振りだね。
ヤマトちゃんのお父さんともご挨拶。

090328-9

山まで駆け上ってきてくれたヤマトちゃん、あっと言う間に駆け下りて、丘の草むらへいってしまいました。
リュウも山を下りて、麓のところでじーっとヤマトちゃんを見つめていました。

090328-10

今日は川に水がないから、川の中を渡ってみようか?

なんだかリュウったら、恐る恐る歩いていましたよ。
最初なんて、後ろ脚の片方は、まだ上に残ったままでしたもの。

090328-11

恐る恐る歩きながらも、ようやく丘の草むらに上がることができました。

090328-12

さっきはヤマトちゃんと、それからココくんもいたのですが、私たちが丘に上がったときにはもう誰もいなくなっていました。

丘を下りて、下の道を遊歩道に向かって歩き出したら、リュウが突然はしゃぎ始めて、そのまま草むらへ駆け込みました。

090328-13

しばらく走って落ち着いたリュウ。

090328-14

そこへ、フクちゃんがやってきました。

090328-15

フクちゃんにはお尻の匂いを嗅がれても、ぜ~んぜん平気なんだよね~!

090328-16

フクちゃんとはお互い反対方向へ帰るので、草むらでバイバイして歩き出すと、シュナちゃんがやってきてすれ違いました。
今日はいつもより少し早い時間に出てきたから、すれ違いになっちゃったね。

090328-17

出掛ける支度をして、着替えてアクセサリーをつけていたら、リュウがまたファッションチェックの顔で見上げていました。

090328-18

さて、リュウくん。キミには今日はちょっと難しい宝探しゲームをやってもらうよ。

「な、なんか、いっぱいあるですよ」
090328-19

大丈夫。紙コップに入っているのは、全部じゃないからね。
いつも通り、そのまま置いてあるのも、いっぱいあるんだよ。

その前に。はい。ご褒美おやつ。

090328-20

リュウがご褒美おやつを食べているあいだに、家を出ようとして忘れ物に気づきました。
取りに戻ると、リュウは既に宝探しを始めていました。

090328-21

納戸な仕事部屋で忘れ物をバッグに入れ、リビングに出てみると、リュウは和室に移動していました。

090328-22

どうやら、カップに入っていないクッキーを先に攻めるつもりのようです。
まあ、これが普通でしょうね。

090328-23

仕事の帰り道、商店街を歩いていたらバイクに乗ったつよさんが、後ろからゆっくりとこちらを見ながら追い越しかけて止まりました。
たくさん買物袋を提げていたので、いくつか持ってもらって一緒に帰宅。
リュウはつよさんと私が一緒に帰ってきたので、嬉しさマックスといった感じではしゃぎまくっていました。

さて、紙コップ宝探しの結果は?
ジャーン!

090328-24

10個の紙コップのうち、倒れていて中身がなかったのが3個。
残りの7個のうち、倒れていなかったけれど中身がなかったのが4個。
3個はそのまんま残っていました。

気になるのは、倒れていた紙コップのうち、ひとつだけぐちゃぐちゃに破かれて、ぺちゃんこに潰されていたのですが、あれはどうしてあんな風になってたのかしら。
つよさんと「思うように中身を食べられなくて、やけっぱちになっちゃったかな」と話したのですが、真相は定かではありません。
昼間、この部屋でリュウが何をやっていたのか、見てみたい気持ちになりました。

リビングに戻ったつよさんの声で、私も慌ててリビングへ行ってみると、ソファがすごいことになっていました。

090328-25

「あらら。どうしちゃったのかな。退屈過ぎて、狂っちゃったのかな」と私が言うと「違うだろ。豚耳を隠したんだよ」とつよさん。
だったらいいんだけど。

リュウはつよさんに連れられてお散歩に出掛けました。

090328-26

いつもの遊歩道に草むら、それから小さい公園へも行ったそうです。
この暗いのに、山にも入っていったとか。お疲れさま。

090328-27

食事のあと、クッションの上で寛ぐリュウ。

090328-28

リュウがどんな風に紙コップの中のクッキーを食べたのか知りたいのもあって、残っていた3個に再度トライしてもらいました。
リュウ、ただただ、紙コップを鼻で押すだけです汗

090328-29

1個めは鼻で押しているうちに、畳の縁でカップが勝手に転がってくれて、中のクッキーを食べることができたリュウ。
2個め、なかなかGETできず、ちょっと考え込んでいました。

090328-30

「とれないですよ」
090328-31

「リュウなら取れる。がんばって!」と言うと、ようやく前脚が出ました。
前脚でカップを手前に倒して、中のクッキーを食べていたので、「リュウ!すごい、すごい!できたね」と褒めたのですが・・・全然通じていなかったような。

最後の1個も、ひたすら鼻先でカップを押しまくっていました。
結局、押しているうちにカップがずれて、クッキーが置き去りになったところを、すかさずペロリと口に入れたリュウ。
きっと昼間成功したのも、こんな風に食べていたんだろうなあ・・・

紙コップ宝探し、続けていたら少しは進歩があるのだろうか。
今のところは、どうしても進歩があるとは思えない私なのでした。




  1. 2009/03/28(土) 23:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月29日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月27日金曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/635-8db3161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)