つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月29日日曜日 朝~夜

お花見希望?!

まゆです。こんにちは。

お散歩へ行くとなって、鼻が膨らんだリュウ。

090329-1

今日も遊歩道?

090329-2

でも、途中で凛ちゃん通りを曲がっていきました。

090329-3

凛ちゃんの家の前を通って郵便局通りに出ると、フクちゃんに行き会いました。

090329-4

フクちゃんはちょうど草むらから出てきて、これからおうちへ帰る途中でした。
リュウは何となく成り行きでフクちゃんと一緒に歩き始めました。

初めてのフクちゃんとのお散歩。

090329-5

昨日のお散歩のときにフクちゃんのママさんに、『君と一緒に生きよう』の話をしていたのですが、買って読んでくださるそうです。
まあ、フクちゃんのママさんは読まなくても犬に対して、真っ当な気持ちを持っていらっしゃる方なのですが。
読んで欲しい人には、なかなか読んでもらえないのが現実ですね。

バス通りでフクちゃんと別れると、リュウは大急ぎで通りを渡って、そのままの勢いで大きい公園に向かって小走りに進みました。

090329-6

途中、大きい公園のすぐ手前にある、児童用の施設の片隅でうんぴーを済ませたリュウ。

090329-7

ここしばらく、大きい公園へ行っていないあいだに、何だかずい分と様子が変わっていました。
今、駐車場を改修工事しているらしく、仮設の駐車場が作られていて、車を誘導するためのフェンスが立てられていました。

090329-8

まっすぐ原っぱへ入っていきました。

090329-9

せっかくだから、長いリードにしてボール遊びをすることに。
リュウは大喜びでボールを追いかけては、くわえて走り去っていきます。
くわえて戻ってきてはくれません汗

090329-10

そのうち、くわえて走り去って、私からかなり離れた場所にボールを捨てて、クンクンと草むらの匂いを嗅ぐようになってしまいました・・・

090329-11

こうなったらもう潮時。
ボールを仕舞って、リュウが歩く方へくっついていくと、テニスコートの脇へ行きました。

090329-12

でも、テニスコートのフェンスの際でボール探しをすることもなく、あたりをクンクンしながらぐるりと回って、そのまま原っぱのぐるりのランニングコースを歩き出しました。

090329-13

上の写真、鼻がまた膨らんでいますが、ランニングですれ違った人に跳び付こうとしたんですよ。
リードを短く持っていたから事無きを得ましたが、リュウはどうも走り去る人に跳び付くのが好きみたいで、時々ドキッとします。

グラウンドの脇をトコトコと歩いて・・・

090329-14

また原っぱに戻ってきました。

090329-15

今日は日曜日。
まだ桜はちらほらとしか咲いていませんが、お花見をしようと準備をする人たちが、どんどん集まってきていました。

090329-16

リュウは、お花見の準備をしている人たちの方へ近寄っていって、しばらく突っ立って様子を見たりしていました。

リュウ、邪魔になるからあっちへ行こう。

ようやく遊歩道に繋がる出口へ向かっていきました。

090329-17

やれやれと思いながら出口へ向かおうとすると、リュウが反対方向へ行くと言って聞きません。
さっき前を通ってきた仮設駐車場の裏手を、また戻るように進んでいきました。

090329-18

今日は風がちょっと冷たいけれど、晴れて気持ちがいいし、何となく準備をしている人たちのウキウキした感じもあるしね。リュウもお花見したいよね。

もう、早く帰ろうと思うのはやめて、リュウにそんな風に話しかけていたら、一旦公園を出たところでクンクンしていたリュウが、また別の入口から中に入ってしまいました汗

その通路の脇でもお花見の準備をしている人たちが。
普段は滅多に入っていかないエリアだったのですが、今日のリュウは、大きい公園の隅から隅まで、ぜ~んぶクンクンしないと気がすまないとでも言うように、吸い込まれるように入っていってしまいました。

090329-19

リュウ・・・それこそ邪魔だと思うな。
そろそろ、もう帰ろうよ。

ようやくリュウは帰る気持ちになってくれたようです。

公園を出て通りを渡ったところにある焼鳥のお店を通りかかると、リュウは立ち止まってクンクンしました。
外の炉で焼芋を焼いていて、おばさんがお芋の焼け具合を確認しているところでした。

「あ~らま、おはよう。犬は焼芋、大好きよね」
090329-20

途中の小さな公園にちらっと立ち寄りました。

090329-21

公園の向かいは小学校なのですが、フェンスに作品が飾られていました。

090329-22

朝ごはんを食べ終わると、納戸な仕事部屋でずっとこんな感じ。

090329-23

「ひ、ひま・・・」
090329-24

じゃあ、今日も紙コップ宝探しでもやってみようか!

「ふぁ~、めんどくさいです」
090329-25

まあ、そう言わずに。
今日はキュービッククッキーじゃなくて、ポークのハーブスティックだよ。

やはり昨日同様、鼻先で押すだけのリュウ。

090329-26

ちょっと手を添えて、ヒントを与えてみたり。

090329-27

あまり進歩のあとは見られませんでしたが・・・まあ、いいか。

そろそろ夕方のお散歩の時間です。

090329-28

さあ、今度はどこへ行く?

090329-29

今日は草むらへ行く気分じゃなかったのか、草むら駐車場へ向かったリュウ。

090329-30

少し考えてワン太くん公園まで足を延ばすことにしたようです。

090329-31

ワン太くん公園に着いたころには、だいぶ暗くなっていました。

090329-32

うんぴーをしたあと、クンクンしながら歩いていると、暗がりの向こうから「リュウくんですか~?メグちゃんですよ~」と声が。

メグちゃん、珍しくお洋服を着ていないのね、と言ったら「それがね~、フードのせいだと思うんだけど、最近痒がるようになっちゃって」とママさん。
ず~っと長いあいだ、好みじゃないフードを食べていたのが、最近別のフードに変わって、4回もジャンプするくらい大喜びしたのにねえ。

「そうなのよね。でも、合わないみたい」とママさん。
お散歩をしていると気が紛れるらしく、掻いたりしないので今日はもうずっと、こうして外を歩いていたんですって。

090329-33

「あ~、もう今日は疲れちゃったな。メグちゃん、おうちへ帰ったらあとは寝てください!」ってママさん。
メグちゃんと一緒に、メグちゃん命のゴウくんもやってきました。
リュウに匂いを嗅がせてくれて、どうもありがとう。

090329-34

みんなで連れ立って公園をあとにしました。
メグちゃんのおうちの前で、まずはメグちゃんとバイバイして、大きい通りの角でゴウくんともバイバイしました。

夕食後のリュウ。
夕ごはんを食べ終えるなり、なぜかダイニングテーブルの下に潜り込んで、私たちが食事をしているあいだ、ずっとこうしていました。

090329-35

つよさんが食事を終えて和室へ行くと、リュウもくっついていってつよさんにチュー攻撃をしていました。

090329-36

私、本当は知ってるんです。
私が見ているところでは、リュウのチュー攻撃に「もういいよ、うん、わかった、わかった」なんて言って、逃げているつよさんですが、リュウとふたりきりのときには、濃厚なチューをしてるってことを。
でも、そんなこと黙っててあげる!
って、あら、ブログに書いちゃったわ!




  1. 2009/03/29(日) 23:41:16|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月30日月曜日 朝 | ホーム | 2009年3月28日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/636-190b97da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)