つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月30日月曜日 朝

難産の朝

まゆです。こんにちは。

今日のタイトルを見て、びっくりなさった方もいらっしゃるかもしれませんが、難産って赤ちゃんのことじゃありません。ご心配なく。

今朝もお散歩に行くと言ったら、突然はしゃいで犬のぬいぐるみをくわえて出てきたリュウ。

090330-2

私に「それは置いていこうね」と言われて、渋々玄関先に置いて出掛けました。
今日も行き先は遊歩道脇の草むら。

090330-3

しばらく草むらでクンクンして過ごしました。

090330-4

お次は小さい公園。

090330-5

丘の草むらで、またまたフクちゃんに会いました。

090330-6

丘の草むらでクンクンしながら東屋を回って山に入っていったリュウ。
このところ、熊笹を掻き分けて、傾斜になったところを下りていくことをしなかったのですが、今日は久し振りに下りていき、そこでクンクンしていました。

ん?怪しいな、と思った矢先にうんぴーの格好になりかけたので、「リュウ、お願い!そこはやめて!」と言うと、うんぴーをせずに戻ってきてくれました。

090330-7

ごめんね、リュウ。でもあそこでされたら、拾えなくなっちゃうからね。

リュウは他のうんぴー場所を探してクンクン歩き回りました。

090330-8

山の上でしばらくクンクンしていたのですが、良さそうなうんぴー場所が見つからないまま、山を下りてきてしまいました。

川を隔てた丘の草むらに、シュナちゃんとロンちゃんを見つけたリュウ。

090330-9

「おし!ここからいってみるですよ」
090330-10

勇気を出して下に下りたまでは良かったのですが、なんだか危なっかしい歩き方。
前回ここに下りたときより、更に恐る恐るの体勢です。

090330-11

丘の草むらに上がると、すぐさまシュナちゃんを「あそぼう!」と誘っていました。

090330-12

少し離れたところにいたロンちゃんもやってきました。

090330-13

時々見かけるけれど、ご挨拶をしたことのないお友達。
リュウは興味津々の様子でした。

090330-14

さて、ここからが大変でした。
さっき引っ込んでしまったうんぴー、なかな出てくれません。

リュウは丘の草むらをしきりとクンクンしていたのですが、気に入った場所が見つからず、再び山へ入っていきました。

090330-15

さすがにさっき止められた場所へは行かず、比較的平らな場所でクンクンとうんぴー場所を探してくれたのですが・・・汗

そのうち、公園の前の通りを歩くロンちゃんとトトくんに気づいて、そちらをしばらく眺めていました。

090330-16

道の見える側にやってきて、ここからの景色も楽しんだリュウ。
それにしても、まだうんぴーは出ませんがーん

090330-17

山から下りて、今度は池のデッキへ行きました。

090330-18

池から道に上がると、リュウは「はしろう!」と言いました。

090330-19

再び丘の草むらに戻ると、ゴクウくんが来ていました。
まだ桜は三分咲きだね、なんてみんなで話していました。

090330-20

改めてシュナちゃんときちんとご挨拶。

090330-21

シュナちゃんとはほとんど毎日にように会っているのに、こんな風にちゃんとご挨拶するのは、ほんのたま~にです。
気紛れなリュウ。

さて、まだうんぴーが出ないリュウは、丘でも「はしろう!」と言いました。

090330-22

しばらく走ると草むらをクンクンしながら休憩。

090330-23

そしてまた走ります。

090330-24

何セットくらい走ったかしらね。
トトくんもやってきて、お父さんに「春の陽気のせい?」なんて言われちゃったね。
トトくんのお父さんは、リュウがガウガウ言いながら走る姿を、今まで一度もご覧になったことがなかったので、ちょっとびっくりしたようでした。

ゴクウくんのお母さんは「そうやって走っているうちに、出るんじゃない」と言われました。
ええ、それで走っているのかも。

それでも結局小さい公園では全然出すことができず、遊歩道脇の草むらに戻りました。
あとからシュナちゃんやゴクウくんもやってきました。

090330-25

そこへ遊歩道を歩くひとりのわんこ。
あ~!リンタロウくんだ~!
前に凛ちゃんと一緒にお散歩しているときに、行き会ったことがあったけれどそれっきりになっていました。

ワラワラとみんなリンタロウくんの許へ集まってきました。

090330-26

「普段こんな人気者になったことないから、嬉しいなあ」とリンタロウくんのパパさん。
リュウを撫でてくださいました。

090330-27

みんなでしばらく過ごしたあと、リンタロウくんが帰り、それからゴクウくん、シュナちゃんも帰ってしまって草むらはリュウだけになりました。
リュウはまた走りました。

090330-28

走ってしばらくクンクンしているうちに、ようやく催してきたようです。
やっと、やっと待望のうんぴーが出ました \(^o^)/

090330-29

リュウ、今日はごめんね・・・
タイミングがずれると、こんなに大変なんだね。

「・・・・・」
090330-30

懺悔の気持ちでいっぱいになりながら、朝のお散歩を終えた私なのでした。





  1. 2009/03/30(月) 09:22:06|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年3月30日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2009年3月29日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/637-3bd8075e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)