つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月3日金曜日 朝~夜

リュウの鼻先フェチ?

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

090403-1

今日のお散歩もいつもの遊歩道に向かって歩き出しました。

090403-2

遊歩道に入ったところで、パパさんに連れられたロンちゃんに会いました。
お洋服がそのままハーネスになったものを着ていて、リードとお揃い。
「これ、安かったんですよ。確か3千円くらい」とパパさん。

090403-3

リュウがあまりに素っ気なかったので、ロンちゃんとはすぐにバイバイしてしまいました。
そしていつもの草むらへ。

090403-4

そろそろレンギョウは終わりのようですが、ユキヤナギはまだいっぱい咲いています。
でも、リュウったら変な顔。

090403-5

割合すぐに小さい公園へ行って、まずは池のデッキに下りていきました。

090403-6

デッキから道に上がろうとしているところへ、作業服を着た男性が道からデッキに下りてこようとしていました。
すると、リュウがその人に向かって猛烈に吠え始めました。

リュウに突然吠えられて「あー、びっくりした」と言った男性に謝って、すぐにリュウを丘の草むらへ連れていきました。
丘の草むらにはシュナちゃんが来ていました。

090403-7

シュナちゃん、おはよう。

090403-8

今日のリュウは誰に対してもちょっと素っ気ない感じ。
うんぴーを済ませたあと、まださっきの男性が気になっているようで、しきりとそちらを見ていました。
その男性はどうやらジャブジャブ池のお掃除に来たようでした。

毎週金曜日にジャブジャブ池のお掃除があるのです。
男性がさっきの池からジャブジャブ池へ戻っていくときにも、リュウは吠えていました。
合図をして「おいで」と言うと、吠えるのをやめてこちらにやってきたので、そこでご褒美の小さなクッキーをあげました。

090403-9

シュナちゃんと一緒に小さい公園を出て、出たところでシュナちゃんとはバイバイ。
リュウはまた草むらへ戻りました。
遊歩道から草むらへ入るときに「はしろう!」と言うので、走りながら草むらへ入り、そのまましばらく走りました。

090403-10

そう言えば、前にこのブログで「この野菜は何でしょう?」と書いたのですが、「麦の類ではないですか?」とコメントをいただいていました。
どうやらそのようです!穂が出てきました。
リュウの鼻先のちょっと下を左に見ていくと、穂が写っています。

090403-11

コメントをいただいていながら、またお返事を溜めてしまっている私。
本当にいつもながらすみません汗
近日中にお返事を書く予定です。

そうそう、もうひとつ、3月25日の日記にリュウにアボカドをあげた記事を書いたら、「犬にアボカドはよくない」という情報をコメントでいただきました。

慌てていろいろ調べてみたら、アボカドに含まれるpersinという成分に毒性があり、危険だということで、人でもアレルギー反応を起こす人がいると。そう言えば、私はアボカドが大好きなのですが、食べると耳の奥が痒くなるというアレルギー症状が出ます。

コメントの認証が遅くて、みなさん過去のコメントまでいちいち戻って読んでいらっしゃらないと思います。
ご存知ない方も多くいらっしゃる気がしますし、ここで情報共有ということで書かせていただきますね。

さてさて、お散歩から帰ってくると、リュウは玄関ホールの鏡に映った自分の姿を見て、「なんだ、こいつ」というような顔をしていました。

090403-12

部屋に入るとごはんまでのあいだ、窓際で日向ぼっこお昼寝。

090403-13

思わず「気持ちいい?」と声を掛けてしまいました。

090403-14

食後もまた同じ場所に戻ったリュウ、時間が経って覗いてみると、どういうわけか物干しの下に寝そべっていました。

090403-15

少しすると納戸な仕事部屋に移動してきました。

090403-16

今日は実家の母が泊まりにくるので、掃除をしたりしていたのですが、お昼になったのでごはんを食べることに。
リュウにはおやつの大根をあげました。

最初の2つ3つは私が食べさせたのですが、弾みがついたら自分で器から、全部食べてくれました。

090403-17

食べ終えるとリビングのソファの上でお公家くんに。

090403-18

さて、そろそろ出掛けます。
リュウ、つよさんとお散歩に行ってね。
あとちょっとで帰ってくるから、それまでお留守番お願いね。

ご褒美おやつはポークハーブスティックを細かくしたものを1本分。

090403-19

さて、つよさんが帰ってきてリュウをお散歩に連れ出してくれたようです。

090403-20

夕方のお散歩も遊歩道の草むら。

090403-21

それにしてもつよさん、どうしたことでしょう。
こ~んな写真ばかり、何枚も撮っていました。

090403-22

写真を結構たくさん撮ってくれていたのですが、どれもリュウの後ろ足だけとか、お腹だけとか、「どうして?」と思うような写真ばかりでした。

さて、これはどうしてこんな顔をしているの?
吠えたのかな?それとも「ガウ~」って言ったのかな?

090403-23

たぶん、永遠に不明です。(つよさんが忘れているから)

この写真ではわかりませんが、つよさんの話によると小さい公園へも行ったそうです。
誰かお花見をしている人たちがいるかな?と思って行ったら、東屋のベンチに座って、おじさんがひとりポツネンとお花見していたそうです。

さて、それにしても家に帰ってきてまでこれです。

090403-24

つよさん、リュウの鼻先フェチ?

090403-25

こっちの写真は、有り得ないっていうくらいありました。

さてさて、私たちが帰宅したようです。
リュウ、リビングの入口が開くのを待機しています。

090403-26

今日は母と胡弓奏者の楊興新さんのコンサートへ行ってきました。
というのも、マリリンという、母も私も友人である歌を歌っている女性がいるのですが、彼女がゲストで歌うことになったからです。

楊さんは皇室で演奏したり、中国の主席が来日したときの晩餐会で演奏したりするような方です。
5~6年ほど前に、ある場所で少人数コンサートをやったときに初めて演奏を聴いて、その年の七夕コンサートに母を誘って行ったことがありました。

楊さんの演奏に感動した母がマリリンに話したところ、彼女はすぐに楊さんのCDを聴いて、感動して楊さんの事務所の留守電に「いつか楊さんの演奏で歌う日が来ることを夢見ています」というようなメッセージを残したら、だいぶ経って先方から連絡があり、今回のコンサートでゲストとして招かれることになったのですって!
すごいですね。やりたいことがあるなら、やっぱり行動しないと・・・と思ったできごとでした。

家に帰った母と私を待っていたのは、つよさんの作ってくれた晩ごはんでした。

090403-27

母が来るからと、頑張って品数多く作ったようです。
つよさん、ありがとう。ごちそうさま。

リュウは昨日買ってきたぬいぐるみをキープしながら寝そべっていました。

090403-28

デザートに母が買ってきてくれたスイートポテトを食べているときも、おねだりせずに大人しくソファの上にいたリュウでしたが、目でちょこっと訴えていますね。

090403-29

つよさんがお布団に入ると、リュウはつよさんを見守るように枕元で丸くなっていました。

090403-30

ところで、母がリュウの鼻筋を撫でていたら、いきなり「ワン!」と吠えたんですよ。
普段から接しているわけでもないのに、頭の上から手を被せるようなことは危険ですね。
私も他のわんこと接するときには気をつけようっと。





スポンサーサイト
  1. 2009/04/03(金) 23:34:28|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月4日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月2日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/642-1dc37fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。