つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月8日水曜日 朝~夜

桜オトコ

まゆです。こんにちは。

今朝、リュウはとってもつまらなそうな顔をして、私がお散歩へ出掛ける支度をするのを見ていたのですが、いよいよ出掛ける段になるとかなり嬉しかったようで、転がしてあった犬のぬいぐるみ2号をくわえてきました。

090408-1

いつもの草むらで、シェリーちゃんというわんこに会いました。
時々すれ違ったりしていたけれど、ご挨拶をするのは初めてでした。
シェリーちゃんのお母さん、リュウの名前を聞くなり「まあ!覚えやすい名前だわ~」と笑っていました。
なんでもお孫さんがリュウくんというのですって。

シェリーちゃんと別れると、リュウは草むらの中をクンクンしながら向こう側へ歩いていきました。

ぺんぺん草に囲まれるリュウ。

090408-2

草むらを出ると小さい公園へ。
公園のぐるりを囲む桜が満開で綺麗です。

090408-3

池の縁から上がると、そのまま丘の草むらへ行きました。

090408-4

少しすると、パパさんに抱っこされてシュナちゃんがやってきました。
シュナちゃんは丘の草むらで草を引っこ抜いて、その根っこを食べるのが好きらしく、パパさんはシュナちゃんが根っこを食べないように抱っこしているのです。

090408-5

パパさんと桜の話などをしていると、そこへロンちゃんがやってきました。
そして、すぐにトトくんも。今日はママさんに連れられてやってきました。

090408-6

小さい子たちはみんな仲良しで、ひとかたまりになっていたのですが、リュウはその中にはちょっと入れない気分のようでした。

090408-7adj

ロンちゃんのママさんは、いつもリュウを優しく撫でてくださるのですが、今日も撫でてもらってリュウは気持ちよさそうでした。

090408-8

クンクンしているうちに、リュウは桜オトコになっていました。
鼻先に桜の花びらがくっついてしまったんです。

090408-9

リュウはかなりの時間、桜を鼻の先にくっつけたまま過ごしていました。
そしていつの間にか桜の花びらが鼻先から落っこちていました。

しばらくのんびり過ごしたあとで走りました。

090408-10

そろそろ帰ろうと歩き出すと、シュナちゃんやロンちゃんも一緒に歩き出しました。
みんなで郵便局通りを進みます。

途中、ロンちゃんとシュナちゃんに道を阻まれてしまったリュウ。

090408-11

チャッピーともすれ違いました。
ロンちゃんは「遊ぼうよ!」と誘っていました。

090408-12

シュナちゃんと別れ、ロンちゃんとも別れて家に戻っていきました。

090408-13

帰宅するとさっそく裏返してあったお布団に直行したリュウ。

090408-14

ごはんを食べ終えると納戸な仕事部屋に来ていたのですが、今日はピアノのレッスンがあって出掛けてしまうので、リュウに声を掛けてクッションを納戸な仕事部屋からリビングへ移しました。

リュウ、ちょっと立ってくれる?

090408-15

宝探しのおやつがあるのではないかと、キョロキョロしながらリビングに入ってきたリュウ。

090408-16

今日はそんなに長いお留守番じゃないからね。
すぐ帰ってくるから待っててね。

090408-17

ピアノのレッスンから帰ると、リュウは長いお留守番のときより、ずっと落ち着いた感じで出迎えてくれました。

090408-18

今日習ったところを忘れないように、少しおさらいをしていると、リュウは傍らのクッションの上で寝てしまいました・・・が、どうやら安眠は無理のよう汗

090408-19

気が済むまでピアノを弾いてから、リュウをお散歩に連れ出しました。
リュウ、鼻の周りがちょっと膨らんで嬉しそうです。

090408-20

夕方は草むらではなく、草むら駐車場へ行きました。
ここでクンクンしているうちに、無事うんぴーも済ませました。

090408-21

さて、と。お次はどちらへ行くのかな?

090408-22

しばらく考えていたリュウ、元来た道を戻っていきました。
あれれれ?
もうお散歩終わりなんてことはないよね?

歩き出してすぐに行き会ったビーグルちゃん。
1ヶ月ほど前にワン太くん公園で出会ったスズちゃんでした。
会うのが2度目だからなのか、リュウは積極的にご挨拶をしていました。

090408-23

さて、どんどんと道を戻ってうちのマンションの角まで来て立ち止まったリュウ。
しばらくどの方向へ進もうかと考えているようでした。

090408-24

なんのことはない。結局は草むらに向かうことにしたようです。

090408-25

草むらには先客がいました。
凛ちゃんです。
リュウは凛ちゃんの姿を見つけると、鼻をクウンと鳴らしながら駆け寄っていきました。

090408-26

嬉しくてはしゃいでいるリュウ。
凛ちゃんの周りを走っていました。

090408-27

ようやくちょっと落ち着いて走るのをやめたのですが、やはり鼻の周りが膨らんでいました。

090408-28

草むらの反対側へ歩いていくと、メグちゃんがやってきました。

090408-29

メグちゃんはあれからフードをアレルギー用に替えたそうなのですが、とってもとっても高いのですって。
値段を聞いてびっくりしてしまいました。
メグちゃんが食べる量にも、同じくらいびっくりしましたが。
小さいから当然なのですが、それにしても少ないなーと。

メグちゃんと別れて、凛ちゃんにくっついて小さい公園へ行きました。

090408-30

小さい公園でブラブラ過ごすと、凛ちゃん独特のルートで凛ちゃんのおうちまで一緒に歩きました。

090408-31

今日は長話しないで帰るからね。

090408-32

「凛ちゃん、ばいばいです」
090408-33

帰ってくると、クッションの上で丸まって寝ていたリュウ。

090408-34

昨日もそうだったのですが、今日も夕食の時間、さっさと自分のごはんを食べ終えると、ダイニングテーブルの下に潜り込んで、私たちの足元に寝そべっていました。

090408-35

納戸な仕事部屋にいると、つよさんが何かブツブツ話している声が聞こえました。
何を言っているのかと思ったら、リュウに「明日、お散歩一緒に行くか?」って約束していたようです。

090408-36

明日お休みのつよさんは、いつになく夜更かしをしていました。
リュウはクッションの上からずっとつよさんを見上げて過ごしていました。

090408-37

でも、そのうちくたびれて寝てしまったリュウ。

090408-38

つよさんがお布団を敷いたので、クッションの上で寝ていたリュウを呼びました。
リュウはつよさんにピッタリくっつくように寝そべっていました。

090408-39

明日はつよさんお休みだから、リュウとお散歩に行きたいんだって。
どこへ連れてってくれるのか、楽しみね!




  1. 2009/04/08(水) 23:51:27|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月9日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月7日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/648-0174bcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)