つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月12日日曜日 朝~夜

長長お留守番

まゆです。こんにちは。

今日はつよさんも私も早起きだったので、リュウはリビングのクッションの上でお散歩に行くのを待っていました。

090412-1

今日もいつもの遊歩道脇の草むらへ。

090412-2

しばらく草むらをクンクン、ウロウロしているうちにうんぴーをしました。
そしてゆっくり小さい公園に向かって歩き出しました。

遊歩道を歩いていると、公園の中をこちらに向かって歩いてくるわんこが見えました。

あれ?コナツちゃんじゃない?

公園の入口で行き会って、見たらやっぱりコナツちゃんでした。
ずい分と久し振り。

090412-3

コナツちゃんがリュウの周りを回ったり、せわしなく動いていたので、リュウはご挨拶ができずじまいでした。
そこへテッちゃんが現われたので、普段はテッちゃんに吠えたりしないリュウなのに、テッちゃんに向かってウ~ウ~唸ってしまいました。

090412-4

リュウ、ちょっとヤキモチを妬いちゃったかな?

コナツちゃんと別れて、更に小さい公園の中へ進んでいきました。
ジャブジャブ池の水面も、桜の花びらでいっぱいです。

090412-5

しばらく丘の草むらでクンクンしていたリュウでしたが、もううんぴーは済んでいるし、そのうちお座りを始めました。

090412-6

リュウ、あっちへ行こうか。

声を掛けると立ち上がったので、根っこが生えたわけではなかったようです。
東屋の脇の方へも行ったけれど、今日は山へは入らないもよう。
そのまま、また遊歩道脇の草むらの方へ戻っていきました。

090412-7

草むらにいると、反対の入口付近に凛ちゃんがいるのが見えました。
近くまで行くと、リュウは嬉しそうにはしゃいでいたのですが、それもあっという間で、お互いそれぞれ「もういいの?」というくらい、あっさりと自分のペースでクンクンを始めました。

090412-8

凛ちゃんはどんどんと、私たちが来た方へ行ってしまいます。

090412-9

リュウはいつもなら凛ちゃんにくっついていくところなのですが、今日はもう帰ると言い出しました。

でも、凛ちゃんの方を見ています。

090412-10

ついていく?行きたいなら行っていいのよ。

いよいよ帰ろうと、遊歩道に出たところでまた立ち止まり、小さい公園の方へ歩いていく凛ちゃんの後姿を見つめていました。

090412-11

「でも、ボク、きょうはかえるです」
090412-12

リュウはごはんの時間まで、リビングのクッションの上で寝そべって過ごしていました。

090412-13

朝ごはんを食べ終え、部屋の掃除をちょこっとやっていると、リュウが靴型ガムをくわえてこちらへやってきました。
そんなわけで、犬遊びをすることに。

090412-14

20分ほど犬2号を追い駆けて、和室でジャンプをしたり走り回ったり。
ようやく犬2号をGETしたリュウ。

090412-15

今日は外での仕事がある日です。
犬遊びのあとで、出しておかなければならないメールなどの処理をやっていたら、リュウが私の足元に来て寝そべりました。

090412-16

さてと。そろそろお仕事行ってくるね。
お願いしますのご褒美おやつのほかに、宝探しゲームのおやつもばら撒いておきました。

090412-17

さて、今日はつよさんの会社の会長さんのお誕生日。
リュウのお散歩をしていたら、義妹のまゆちゃんから夜、食事会をすることになったという電話。
身内でやっている会社なので、私にも是非来てほしいと言われたのですが、7時ごろから始めるというし、私は仕事でその時間には到底間に合わないという話をしたら、「残念だけど、仕方ないね」ということになっていました。

それが午後になってつよさんから電話があり、つよさんたちも仕事が少し長引いて7時スタートは無理だから、やっぱり私にも参加してほしいとのこと。
リュウのことが滅茶苦茶気になっていたのですが、そこまで言われら出ないわけにいきません。

リュウは大人のお留守番もできるちゃんとした犬だから、きっと大丈夫。
そう言い聞かせて、リュウに「いつもよりちょっと遅くなるけど、ちゃんと帰るから心配しないで待っててね!」と念を送りました。
まあ、届くかは、甚だ覚束ない感じなのですが・・・

お店の最寄駅で降り、お店まではタクシーで向かいました。
運転手さんがそのお店を贔屓にしているらしく、いろいろとお勧めメニューなどを教えてくださいました。

帰りは別のお店へ行ってケーキを食べると言うのですが、つよさんが「犬を置いてきちゃったんで、これで帰ります」と言ってくれました。
会長さんも犬をかわいがっている人なので、こちらの気持ちをわかってくれ、突然決まった食事会に参加したということで、それ以上は引き止めようとなさいませんでした。

それにしても日曜日の夜はタクシーが少ないです。
つよさんとトボトボと歩きながら、ようやく反対車線のタクシーを見つけました。
運転手さんが車をUターンさせてこちらへ回ってくださいました。

車の中で「お留守番が長いと、リュウは‘アウアウ’とか‘えっえっ’とか言いながら顔を舐めてくるよね」と言うと、つよさんは「そんなの聞いたことない」と返してきました。
「じゃあ、今日はきっと言うから、よく聞いてみて」と言ったのですが・・・

リュウ、顔はベロベロ舐めてきましたが、‘アウアウ’も‘えっえっ’も言いませんでした。
どうやら、私ひとりのときに言うようです。

ひとしきりつよさんと私に絡んだあとは、靴型ガムをくわえてきました。

090412-18

リュウは和室へ行ったつよさんを追い駆けていきました。

つよさんを襲うリュウ
090412-19

宝探しゲームは、5個だけ紙コップを被せておいたのですが、紙コップが被せられたクッキーだけが残っていました・・・がーん

090412-20

着替えも持っていっておらず、時間もなかったので作業着のまま食事会に参加していたつよさん、そのままリュウのお散歩に行くというので、私も一緒に行くことにしました。

リュウは3人一緒のお出掛けが、何より好きなようです。
ニコニコ顔になっていました。

090412-21

夜はだいたい住宅街コースを歩くことが多いのですが、今日もそちらを歩くことにしたようです。

090412-22

まずはパンダ公園改めうさかめ公園へ。
ベンチと植え込みのあいだの狭い隙間に入り込んで、クンクンしながら出てきたリュウ。

090412-23

つよさんに「なんでそんな狭いところをわざわざ行くんだよ」と言われてしまいましたが、まあ、狭いところに入り込むのは、リュウにとっては一種の趣味みたいなもんよ。

かめの乗り物にも挑戦?!

090412-24

そのうちリュウは、リードをくわえてひっぱって「はしろう」と言い出しました。

090412-25

うさかめ公園をつよさんと走るリュウ。
この公園は小さいので、走るのはちょっと難儀です。
でも、リュウは「ガウ~」とか「ウ~」とか言いながら、いっぱい走っていました。

090412-26

公園を出ると商店街を歩き出しました。

090412-27

途中の公園へ立ち寄りました。
このコースでうんぴーをするなら、あとはもうここだものね。

090412-28

公園の中でクンクン歩いていたリュウでしたが、うんぴーはしませんでした。

090412-29

夜風に吹かれながら、しばらく公園でのんびり過ごしました。

090412-30

帰りにケーキをたべられなかった代わりに、アイスクリームを買っていこうという話になりました。
いつもなら私がお財布をお散歩バッグに入れているのですが、今日はつよさんが用意をしたので、いつものお財布が入っていませんでした。
つよさんの有り金が350円ほど。
とりあえず、アイスクリーム2個なら、ギリギリ買えそう・・・
コンビニへ向かいます。

090412-31

コンビニの入口で中を凝視して、つよさんが出てくるのを待っているリュウ。

090412-32

そこへ知らないおばさまが出てきて、リュウを撫でてくださいました。
「何歳くらいなの?」と話が始まり、「ずい分大きいわね。これはなんていう犬かしら?」と聞かれたので「雑種なんですよ」と答えました。

090412-33

しばらくして、つよさんが出てきました。

090412-34

すぐさまつよさんに張り付いくリュウ。

090412-35

家に戻ると、つよさんが突然「あっ!いけねっ!」と声を上げました。
今日はTVで『レッドクリフ』をやるというので、楽しみにしていたようです。
冒頭を少し見逃してしまいました。

リュウはアイスクリームを食べながら映画を観ている私たちの脇に来て、ゴロンと寝そべっていました。

090412-36

私は映画を観ながらリュウを時々撫でて、「今日もお留守番、どうもありがとうね。上手にできたね!リュウがいつもちゃんとお留守番してくれるから、つよさんも私も安心してお仕事に行かれるんだ。ありがとうね」と言いました。

今日はことに長長お留守番になっちゃったんだものね。

夜、つよさんとリュウがお布団に入ったあとから私も行くと、リュウの姿がどこにも見えませんでした。
あれれ?と探していたら、お布団の隅っこから尻尾だけがポヨンと飛び出してきました。

090412-37

まったく、ね。
どこまでも癒しキャラなリュウなのでした。




  1. 2009/04/12(日) 23:58:20|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月13日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月11日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/652-bea9f4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
