つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月14日火曜日 朝~夜

バス嫌い

まゆです。こんにちは。

起床してお布団を畳んでいると、リュウは和室の一番好きな場所で腹這いになっていました。

090414-1

今朝のお散歩はタクシー会社の道から、途中で畑のあいだの道を曲がっていきました。

090414-2

畑のあいだの道に来ても、途中でまた引き返すことが多いのですが、今日はそのまままっすぐ歩いていきました。

リュウ、今日は大きい公園に行こうか。

090414-3

郵便局通りも突っ切って、畑のあいだの道をどんどん進みました。
大きい公園へ行く気のようです。
途中の農家の竹やぶで、大きなたけのこ発見。

090414-4

このあたりまでは順調だったのですが、バス通りが近くなって車の音が聞こえてくると、リュウの歩くスピードがゆっくりになって、遂には立ち止まってしまいました。

090414-5

やっぱりバスが怖いようです。

リュウ、大丈夫。一緒一緒だよ。

呼ぶと私にぴったりくっついてきました。
バス通りを走って突っ切って、そのまましばらくは小走りに、ただただひたすらバス通りから離れようと必死のリュウ。

090414-6

大きい公園に近くなって、ようやく安心した様子で普通に歩いていました。

090414-7

大きい公園の前の通りもバスが走るのですが、ここも少し躊躇したけれど頑張って渡って、久し振りの大きい公園へやってきました。

090414-8

ゆっくりクンクンしながら原っぱを横切っていきました。

090414-9

テニスコートのフェンスの際もクンクンして、ボール探しをしていたようですが、もう以前ほどしつこくありません。

090414-10

一番隅っこに来て、ようやくテニスボールをひとつ見つけました。

090414-11

でも、くわえたと思ったらすぐに足元に置いて歩き出したリュウ。
見つけたことだけで満足のようでした。

そのまま、またクンクンしながら原っぱへ戻っていきました。

原っぱに出ると、リュウはニコッと笑ってこちらを見ると、走り出しました。

090414-12

遠くを、昨日遊歩道で行き会ったジャイアントシュナウザーが横切っていきました。
リュウはそれに気づいて、すぐに目を逸らしていました。

090414-13

のんびりと、クンクンしながら原っぱを横切って、出口の方へ向かいました。

090414-14

ランニング道を横切ったら、もう出口というところまできて、リュウは急に立ち止まって動かなくなってしまいました。

そうだよね。気持ちいいもんね。もっとここにいたいよね。

090414-15

私が原っぱの方へ引き返すと、リュウは大喜びになってリードをくわえながらパッカパッカと走りました。

090414-16

しばしまた草むらでクンクンタイム。
ようやく気が済んだのか、入ってきた入口に向かって歩いてきました。
そんなわけで、帰りは遊歩道を歩くことに。

090414-17

リュウとこの道をふたりで歩くのはとっても久し振り。
途中で池のある原っぱにも立ち寄りました。
たんぽぽがいっぱい。

090414-18

池の周りには鳩がたくさんいて、リュウはそのうちの1羽に跳び付こうとしていました。

逃げられた瞬間
090414-19

「お水、飲む?」と蛇口を捻ったら、さすがに喉が渇いたらしく、少しお水を飲んでいました。

090414-20

再び遊歩道を歩き出すと、途中でミニブルトーザーが土を掘っていました。

090414-21

さてさて、この先にまたバス通りです。
案の定、リュウは立ち止まってしまいました。

リュウ、一緒一緒だよ。

090414-22

歩道の、かなり引っ込んだ場所で信号が変わるのを待って、車が途切れたところで一気に走ると、
リュウはまたしばらく小走りに進んでいきました。

090414-23

それにしてもいつからこんなにバス嫌いになっちゃたんだろう・・・
うちに来たばかりのころは、よく大きい公園へ行っていたのに、たまに行くだけの場所になっちゃったね・・・Tear Perspiration

遊歩道から小さい公園に入ると、丘の草むらでは草刈をしていました。

090414-24

小さい公園はスルーするだけで、いつもの草むらへ行くと、フウタくんの一行がベンチに腰掛けて、お茶を飲んでいました。
のどかで平和な風景。
リュウも気になったようで、しきりとそちらを見ていました。

090414-25

今日は大きい公園まで行ったのに、うんぴーをしなかったね・・・

090414-26

朝ごはんを作る私を、キッチンの入口からウォッチ中。

090414-27

今日は夕方から勉強会があって出掛けることになっていました。
それまでに今日やろうと思っていた仕事を片付けなくちゃ。

リュウは私の後ろのクッションでお昼寝。

090414-28

夕方になってつよさんの晩ごはんを作っていたら、リュウもリビングへやってきてソファの上に座りました。
立派な尻尾だこと!

090414-29

リュウ、あのね・・・

「なにですか?」
090414-30

これから私はお出掛けしちゃうんだけど、もう少ししたらつよさんが帰ってきてお散歩してくれるから、それまで待っててね。

おやつは豚ハツジャーキーふたつ。

090414-31

さて、つよさんが帰ってきて雨の中をお散歩してくれました。
降っていたのは雨だと思うのだけれど・・・写真を見ると雪みたいだわ。

090414-32

雨の日に、しかも暗くなってから遊歩道脇の草むらへ行くなんて、ちょっと珍しいのだけれど。
それにしてもつよさんが撮ってくれたリュウの写真、こんなのとか・・・

090414-33

こんなのとか、とにかく後姿ばっかり。

090414-34

おまけにこんなのまで!

090414-35

帰り道の写真もひどくて、道だけとかガードレールだけとかが写っている写真の中に、すこ~しだけマシなのが1枚、紛れ込んでいました。

090414-36

さて、このふたりが私のいないあいだに、どんなことを話したのかは知る由もありません。

帰宅すると、まだそれほど遅い時間ではなかったのに、つよさんは爆睡していました。

お出迎えに来てくれたリュウ。
私の顔を舐めたあと、靴型ガムをくわえてやってきて、それからガムをくわえたままつよさんが寝ていた和室へ入っていきました。

090414-37

今日の勉強会で得たことを整理したり、メールのお返事を書いたりして、合間にリュウの様子を見に行くと・・・

「zzz~、zzz~」
090414-38

掛布団を敷布団にして、すっかり眠りの縁に落ちていました。

今日は雨が降ってしまったけれど、明日はまたお天気良さそうよ!
明日も大きい公園に行こうか。
ダメ?




  1. 2009/04/14(火) 23:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月15日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月13日月曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/654-aee185ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)