つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月15日水曜日 朝~夜

男所帯

まゆです。こんにちは。

お散歩へ行く気満々のリュウ。

090415-1

今朝もいつもと代わり映えなく、遊歩道脇の草むらへ行きました。

090415-2

でも、草むらではちょこっとクンクンしただけ。
すぐに小さい公園へ。
桜の花びらは池さらいをしたらしく、だいぶ減っていました。

090415-3

丘の草むらへ行くと、リュウはすぐにうんぴーをして、それから丘の脇のスロープを歩き出しました。
一昨日の夕方からずっとうんぴーは出ていなかったのです。
お腹すっきりしてよかったね。

090415-4

東屋の脇から山へ入りかけたリュウでしたが・・・

090415-5

山の脇の道を通り抜けていった人が気になったらしく、引き返してしばらくそちらを眺めていました。

090415-6

そしてそのまま石の橋を渡っていきました。

090415-7

結局山へは行かず、草むらへ戻ってきてしまいました。

「あそこにだれかいるぞ」
090415-8

リュウは草むらをクンクンしながら歩いて、反対側の出口から遊歩道へ出てきました。

090415-9

どうやらもう帰るつもりのようです。

090415-10

来たときと同じ、タクシー会社の前の道を歩いていると、「リュウちゃん!」と声を掛けられました。
シマおじさん、これから出動のようです。

090415-11

おじさんにいっぱい撫でてもらったリュウは、ニコニコでした。

090415-12

マンションの角で、ものすご~く小さなチワワちゃんに会いました。
たま~に行き会う子で、前にもこの近辺で会ったことがあったっけ。

090415-13

チワワちゃんはマンションの脇道の方へ行ったのでしたが、マンションの入口を入ってびっくり!
なんとチワワちゃん、同じマンションの住人さんでした。
あちらは自転車置場から裏口を通って入ってきたのでした。
チワワちゃん、またよろしくね。

さて、朝ごはんを食べたあと、納戸な仕事部屋にいると、隣の和室でドタンバタンと音がし始めました。
音の主はリュウしか考えられないのですが、何をしているのかしらと思って、そぉーっと覗きに行ってみました。

私が覗くと、リュウも気配を感じてこちらを振り返りました。

090415-14

リュウ、靴型ガムでひとり遊びをしていたんです。
こんなことをしているのは、初めて見ました。





しばらく靴型ガムを追い駆けて遊んでいたリュウ、私が新聞を読んでいると足元に来て寝そべっていました。

090415-15

お仕事タイムには、納戸な仕事部屋のクッションの上。

090415-16

それにしても退屈そうです。

090415-17

午後になって、気分転換も兼ねてリュウと遊びました。
犬2号を空中に放り上げたのを、リュウがキャッチするという遊びで、名づけて「ぱっくんちょキャッチ」。
以前にもリュウはあまり運動神経がよくないようだというようなことを書いたと思うのですが、ぱっくんちょキャッチもあまり上手ではありません。たいてい下に落っことしてしまいます。
でも、今日は何度も繰り返して遊んだせいか、だいぶキャッチが上手になってきました。

090415-18

再び納戸な仕事部屋に戻って仕事を再開。
そうこうしているうちに、夕方のお散歩の時間。

リュウ、嬉しそうな顔でこちらを見上げていました。

090415-19

お散歩がよほど嬉しいらしく、時々ニコニコと私の方を振り返りながら歩いていました。

090415-20

だからといって、特別な場所へ行くわけでもなく、いつもの草むらに到着しました。
それにしても、ずい分と雑草が伸びてきました。

090415-21

クンクンと草むらの中を嗅ぎまわっていました。

090415-22

そのうち、突然リュウが「はしろう!」と言い出しました。
草むらから遊歩道に出て、また草むらに戻って・・・と、ぐるぐる走り回りました。

090415-23

リュウはリードをくわえて走るのが大好き。

090415-24

いつもよりリードを少し長めにして持っていたら、丘を駆け上って、それから私に向かってものすごいスピードで駆け戻ってきました。

090415-25

久々にいっぱい走って、満足そうに笑うリュウ。

090415-26

さて、草むらを出て遊歩道を歩いて、いつも曲がるタクシー会社の前の道を通り抜けて、遊歩道の続きを歩き始めたリュウ、途中で立ち止まってしまいました。

090415-27

リュウの視線の先を見ると、遊歩道の隅っこにいたおじさんがひとり、長い竹箒でゴルフの練習をしていました。
よく見ると、うちの裏のマンションの管理人さんでした。休憩時間かな?

どうもおじさんが振り回していた竹箒が怖いらしく、立ち止まったきり一歩も先へ進もうとしません。
仕方ないのでリュウが行きたい方へくっついていったら、また草むらに戻ってしまいました。

090415-28

うんぴーをしていなかったけれど、さっきはお尻がちょっと膨らんでいた気がしたので、これはうんぴーをするのだな、と思っていたのですが、結局することなくタクシー会社の前の道に出てきてしまいました。

「きょうは、もうかえるですよ」
090415-29

そう、リュウがいいって言うんなら、別にいいんだけど・・・

ところで、今日は友人と3人で食事をする約束になっていました。
3人とも牡牛座生まれなので「牡牛座の会」ということで、時々食事に行くのですが、今回は毎年恒例のお誕生日の食事会です。

こんなしょぼくれ顔のリュウにお留守番をさせるのは、とてもかわいそうだったのですが・・・

リュウ、あと1時間ちょっとでつよさんが帰ってくるからね!

090415-30

帰ってきたつよさん。リュウをちょこっと連れ出したようです。
それにしても、家の中が雑然としていますね・・・

090415-31

ごはんを食べ終えると、つよさんとのプレイタイム。

090415-32

なんですかね、この脱ぎっぱなしのズボンは。
合宿所みたいだわ・・・汗

090415-33

ボールで遊んだあとは、久々に登場のミニーちゃんを追い駆けて遊んだようです。

090415-34

まだまだ遊び足りないとばかりに、おもちゃを物色するリュウ。

090415-35

つよさん、時々悪ふざけをするのですが、今日も脱いだポロシャツをリュウに被せたりしたようです。
リュウもリュウだわ。被せられたまんまの格好でウロウロしているのだもの・・・汗

090415-36

完全に男所帯の図ですね。

090415-37

帰宅すると、リュウはいつものようにつよさんに添い寝していました。

「おかえりですよ。おそいですよ」
090415-38

牡牛座の会は、会うと前向きな気持ちになれて、いっつも心が晴れ晴れと清々しくなるのですが、今日もやっぱりそうでした。
会えて嬉しかった~!
今年も頑張ろう!と改めて思った今日なのでした。




  1. 2009/04/15(水) 23:15:55|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月16日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月14日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/656-fa7abda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)