つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月18日土曜日 昼~夕方

注射のハシゴ

注射のハシゴと言っても、ハシゴをしたのはこの私、リュウではありません。
以前にもこのブログでちらっと紹介したことがありますが、リュウがうちに来る以前、独立する前の事務所の近くに住んでいた犬に、しょっちゅう会いに出掛けていました。
渋谷に住んでいるロンちゃんという、黒ラブと柴犬のミックスで、事務所に通っていたころはお昼休みに毎日会いに行き、お散歩をしたりシャンプーをしたりと、いろいろ面倒を見ていた犬です。

そのロンちゃんのお母さんから電話があって、狂犬病予防接種があるから連れて行って欲しいと言われました。

リュウが我が家に来てからは、ロンちゃんがかわいそうな犬ならばともかく、家族がいてきちんとお散歩もごはんもある幸せな犬だから、リュウに淋しい思いをさせてまで会いに行くことに矛盾を感じてしまって、なかなか行くことができずにいました。
でも、私が事務所時代には、ロンちゃんのお陰で頑張れたことがたくさんあって、ロンちゃんにはたくさんの恩があるので、最近会っていないことも気になっていたところでした。

そこへロンちゃんのお母さんからの電話。
予防注射は毎年かなりの大騒動で、5年ほど前から私が連れて行くようになっていました。
その方がロンちゃんも甘えが出ないせいか、多少は大人しくなるようなんです。
そんなわけで今回も私が連れていくことにしました。

でもその前に、海岸オフィスのサトウさんと時間を合わせて、知り合いの金属工芸作家の金子さんが、お仲間さんと開いているグループ展が祐天寺のカフェであるというので、そちらへ行ってきました。

090418-24

作品を直にきちんと拝見するのは初めてで、とても楽しみにしていました。
金子さんはとてもきっちりとした仕事をなさる方で、素材の活かし方も素敵でしたし、モチーフもかわいいというと語弊がありそうですが、なんともほっとするような優しいものたちばかりでした。

ご興味のある方は、こちらのMetal NEKOさんのHPをご覧になってみてくださいね。

そんな中でひときわ私の目を惹いたスプーンたち。何を隠そうこの私、スプーンフェチなんですぅ~!
一番手前にあるスプーンと同じくらいの大きさのものを1本購入しました。

090418-25

サトウさんと金子さんを囲んでお茶を飲んで、サトウさんと入れ違いにやってきたやすこ嬢もスプーンを買うというので、そのお見立てをしたりして、ロンちゃんの家へ。

090418-26

ロンちゃん、しっかり私のことを覚えていてくれて、とても大喜びしてくれました。
でも、リュウの匂いがするのか、あまりちゅーをしてくれませんでした。とっても遠慮がちに2回ほど顔を舐めてくれただけでした。

ともかく注射に行ってしまおうと、出掛けることに。
ロンちゃんとお散歩なんて、去年の予防接種以来の気がするから、ちょうど1年振りっていうことかな。
本当に久し振りです。
以前は毎日のように松涛公園やその界隈をぐるりと歩き回ったものでした。

ロンちゃん、最初は普通に歩いていたのですが、去年より更に早い段階で注射のことに気づいてしまったようです。
急にスタックしてしまいました。

090418-27

道行く人に「どうしたの?」と言われ、「狂犬病の予防接種に行く途中なんですけど、嫌がってしまって」と言うと、「あら~。注射ってわかってるのね~。お利口ね~」と言われました。
ロンちゃんは、確かにものすごく利口な犬だと思います。
リュウがうちにきて、比較するわけではないけれど、ロンちゃんの賢さというのはちょっと特別だったんだな・・・とびっくりしました。

以前、犬に詳しい人がロンちゃんのお母さんに、「この犬は特別に頭がいいから、災害救助犬の訓練でもさせたら?」と言ったそうですが、そういう素養は充分にありそう。物覚えが異様に早いし、物事の判断能力も長けている気がします。
でも、ロンちゃんのことを考えると、災害救助犬になんてならなくてよかったよ。うん。

その頭のよさが、こういう場面では飼い主や面倒を見る人をかなり手こずらせます。
ロンちゃんの場合は、これ。

090418-28

「自分を引っ張るリードがいけない、このリードを引っ張り返せばいいんだ・・・」と思ったららしく、こんな風に引っ張り返してくるんです。
でも、3年ほど前はこの体勢で50メートルくらい、平気でピョンピョンしながら進んだものでしたが、もう12歳にもなってさすがに諦めが早くなりました。

どうにか保健所の前までやってきましたが、往生際が悪いことに、列に並んでからもまだ駄々をこねていました。
10頭ほど並んでいましたが、そんな犬、ロンちゃん以外にいませんでしたよ。
お陰で来ていた他のわんこのパパさん、ママさんのみならず、保健所の係の方やお医者さんにまで、いろいろ声を掛けられてしまったロンちゃん。

090418-29

注射が終わると猛ダッシュで保健所をあとにしました。

090418-30

帰りはゆっくりと、うんぴーまでして帰ったロンちゃん。
私がお茶をいただいていると、おもちゃの棚から骨ガムを出してきて、ひとりでかじり始めました。
以前はよく手で持ってあげたりしたので、お茶を飲み終わると今日も骨ガムを持ってあげると、ロンちゃんは以前のようにまたいっぱいちゅーをしてくれました。

090418-31

お茶を1杯いただくと、急いで家に向かいました。
途中、マークシティの中にある雑貨屋さんで、長年探しに探していたボールペンを偶然見つけたので、思わず買ってしまいましたが、道草はそれくらいでいつものお散歩の時間に間に合うくらいには家に到着しました。

リュウ、帰ってきた私をさっそく浮気チェックしていました。

090418-32

正直に「今日ね、ロンちゃんのところへ行ってきたの。リュウにも前に話したことあるよね。渋谷のロンちゃん、今日はチックンをしに行ってきたの」とリュウに話すと、リュウはクンクンするのをやめました。

「ロンちゃんにあってきたですか」
090418-33

うん、そうよ。でもリュウはロンちゃんのことは知らないのよね。会ったこと、ないもんね。
でも、きっと匂いは知ってるわよね。

さて、今日の私の目論見は、ロンちゃんを狂犬病予防接種に連れていって、その勢いでリュウも済ませてしまおう、というもの。

さあ、出掛けようか!

090418-34

リュウに「今日はおやつを買いに行こうね~!」とお店の名前を言っていたせいか、玄関を出ると大はしゃぎになっていました。

090418-35

怖いくらい喜んでいるから言いにくいんだけど・・・おやつを買いに行く前に、お医者さんに寄ろうね。
リュウもチックンしてもらうんだよ。

このあいだ、ウロウロして偶然見つけた駐車場、どうやらお気に入りになりつつあるようです。

090418-36

駐車場の脇の道をまっすぐ行くと、お砂場公園の前に出てきました。

090418-37

しばらくお砂場公園でクンクンしてから、今度は川沿いに出て緑道を歩き始めました。

090418-38

緑道を少し進むと、遊歩道とぶつかったところで、なんとまた凛ちゃんに会いました。
今日はパパさんも一緒、家族水入らずのお散歩中でした。

090418-39

大丈夫よ、凛ちゃん!今日はリュウは注射に行くから、お邪魔はしないから。

パパさんにご挨拶するリュウの向こうで、凛ちゃん、逃げ出そうとしています・・・

090418-40

バイバイしてからも、しばらく名残惜しそうに見送るリュウ。

090418-41

「きょうはなんで、いっしょにいかないですか?」という顔で私を見ていました。

橋を渡って川の向こう岸を歩き、遊歩道へ入りました。

090418-42

さて、クリニックの前まですんなりやってきたリュウ。
ガラス張りのクリニックを、外から覗き見していました。

090418-43

入口も嫌がらずにすんなり入って行ったリュウでしたが、やはりいっぱいいっぱいの顔のなっていました。

090418-44

FIX窓から向こうへ逃げ出せないかと、立ち上がってしまっていました。

090418-45

助手のお姉さんが「リュウくん~、怖くないからね~」と、慰めに来てくれました。

090418-46

逃げるのを諦めたリュウは、今度は椅子の間に入り込んでいました。

090418-47

そのうち、私が座っていた椅子の下に潜り込んだリュウ。

090418-49

ジャック・ラッセル・テリアを連れた小学生の女の子が会いに来てくれました。
状況が状況だし、ちょっと冷や冷やしたのですが、リュウは普通に接していました。
・・・よかった。

090418-48

お散歩が大嫌いで、家の前から通りに出るまでにひと苦労するというキャロくん。
リュウとご挨拶してくれました。

090418-50

リュウの番が来て診察室に入ると、リュウは私の膝の上によじ登ろうとしていました。

090418-51

注射も無事終わり、血液検査の結果も良好、もちろんフィラリアの感染もないということで、ほっとしました。
先生の話を聞いているあいだ、リュウはずっとスリット窓から待合室の方を覗き見していました。

090418-52

リュウ、終わったよ。
チックン、よく我慢したね。偉かったね。

090418-53

さあ、今度こそおやつを買いに行こう~~~!!!

090418-54

クリニックを出ると、リュウも大はしゃぎになって、リードをくわえながら走っていました。
ルンルン気分のふたり。
このあと、とんでもないことが待ち受けているとも知らずに・・・
・・・って、またまた大げさ?




  1. 2009/04/18(土) 19:26:10|
  2. 健康の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月18日土曜日 夜 | ホーム | 2009年4月18日土曜日 朝~午前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/660-e0f24318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)