つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月20日月曜日 朝~夜

つよさんいないデー

まゆです。こんにちは。

今月と来月は外での仕事のシフトがイレギュラーで、今日は月曜日ですが出勤の日になっていました。
つよさんも朝早く出掛ける日だったようで、朝、ふたりのアラームが5時ぴったりに同時に鳴り出しました。
飛び起きて支度をしていると、リュウも起きてきてリビングのソファの上で待機していました。

090420-1

今日はタクシー会社の前でリュウが立ち止まって中を覗いていました。
立ち去ろうとすると、「やあ、リュウちゃん!」と声がして、ハスキーおじさんが撫でに来てくれました。

090420-2

その少し前にシュナちゃんと会ったところで、おじさんは「シュナちゃんもいたのか~!」と、シュナちゃんのことも撫でていました。

090420-3

「リュウちゃんはマイペースだね。でも、さっきこっちを覗いてくれたよね」とおじさん。
リュウは本当にマイペースで、あまり愛想がよくありません。

シュナちゃんと途中まで一緒に歩きかけたのですが、シュナちゃんのパパさんが缶コーヒーを飲むからと引き返していかれたので、リュウと私はそのまま草むらへ向かいました。

090420-4

クンクンしながら草むらを歩いていると、反対側から久し振りに会うお友達が来ました。

090420-5

パールちゃん、アクアちゃん母娘です。
ふたりは草むらの草をむしゃむしゃと食べまくっていました。

090420-6

ふたりのパパさん、リュウに「ずい分慣れてきたねー」と手を差し伸べてくださいました。

090420-7

パパさんに「放牧みたいだよね」と言われるくらい、草をむしゃむしゃ食べていたふたり、ようやく落ち着いたようです。

090420-8

パパさんと少し立ち話をしたあと、リュウとほんのちょっとだけ草むらの中を走りました。
リュウ、すっかり鼻の周りが膨らんでいます。

090420-9

今日はうんぴーもしないで帰ると言い出しました。
さっき歩いてきた道を戻っていくと、もう少しでタクシー会社というところで、「リュウちゃん!」と、今度はシマおじさんが来てくださいました。

090420-10

リュウもシマおじさんの方へ自分から寄り添うように近寄っていきました。

さて、お散歩から帰って朝ごはんを食べると、大忙し。
簡単にお掃除を済ませ、洗濯物を干してアイロンを掛けて、出掛ける準備をして・・・

リュウは納戸な仕事部屋のクッションの上にいいました。

090420-11

そろそろ出掛ける時間になったので、納戸な仕事部屋から退散してリュウをリビングに呼び出すと、既にその辺に撒いてある宝探し用のおやつで頭がいっぱいになった様子でした。

090420-12

今日は久し振りに長いお留守番なんだよ。よろしくね。

090420-13

今日も和室に宝探しゲーム用におやつを撒いておいたのですが、ヒントを与えずに部屋を出て、しばらくしてからそーっとスリットのガラス越しに覗いてみると、リュウはさっそく宝探しゲームをやっているところでした。

仕事を終えて買物を済ませ、大急ぎで家に帰りました。
今日はつよさん、昼間の仕事を終えたあと、そのまま今度は別の場所で仕事があるというので、明日の朝まで帰ってきません。
リュウはひとりでいい子にしていました。

いつも帰るなりリュウのちゅー攻撃にあうので、ご褒美のおやつをあげるのをすっかり忘れてしまったりするのですが、今日はしっかりあげましたよ。リュウはいつもより何だか落ち着いているように見えました。
クッションの上のバスタオルは、全然落ち着いていませんでしたが汗

やっぱりちょっと荒くれちゃったか・・・
無理もないね。

090420-14

着替えると、すぐにお散歩に出掛けました。
リュウは待ち詫びていたのでしょう、階段のところで既に鼻の周りが膨らんでいました。

090420-15

夜のお散歩も向かったのは遊歩道脇の草むら。

090420-16

誰もいない草むらを独り占め。

090420-17

小さい公園へも行きましたが、ここも誰もいませんでした。

090420-18

リュウは丘の草むらの上でうんぴーをすると、あとはしばらくクンクンと匂いを嗅ぎまくっていました。

090420-19

帰りにもう一度草むらに寄ると、今度はクウちゃんに会いました。
ふたりで「あそぼう!」「あそぼう!」と跳び回っていました。

長いお留守番のあとなにに、ずい分とあっさりしたお散歩だったね。いいの?

「うん」
090420-20

すっかりお腹を空かせて下ぶくれ顔になったリュウ。

090420-21

ごはんを食べ終えるとこちらに来るというので、クッションをリビングから納戸な仕事部屋に移しました。

090420-22

それにしても、つよさんがいない夜は静かだね・・・
お布団を敷いたら、リュウが独り占め。

090420-23

明日の朝になったら、きっとつよさんが帰ってくるから、そうしたら嫌っていうほど顔を舐めてあげてよね!





  1. 2009/04/20(月) 23:13:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月21日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月19日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/663-2352c209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
