つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年4月27日月曜日 朝~夜

宝探しゲームの進歩

まゆです。こんにちは。

今朝起きたら、いつの間にやらリュウがつよさんと私の間に入り込んでいました。
つよさん、布団から完全にはみ出しています・・・汗

090427-1

私が支度をするあいだ、リビングのソファの上にいたリュウは、「お散歩に行くよ」という声で、伸びをしながらソファから下りてきました。

090427-2

今日もいつもの草むらへ。
いい加減、雑草がすごい背丈になっていて、掻き分けるように歩いていました。

090427-3

一旦遊歩道へ出たかと思ったら、また草むらに戻ったり、気ままにクンクンタイムを楽しむリュウ。

090427-4

しばらくしてから小さい公園へ向かいました。

090427-5

池の脇の草むらでクンクンしながら草をかじったりしていたリュウ。
今度は丘へ上がっていきました。
丘の上では既に何頭かのわんこたちが集っていました。

ロンちゃんはパパさん、ママさんとお揃いで来ていました。
リュウはパパさんにいっぱい撫でてもらいました。

090427-6

シュナちゃんもいたのですが、マイペースのリュウはクンクンしながら、みんなと少し離れたところへ移動していました。

090427-7

丘の草むらから下の道に下りて、ツツジの香りを楽しんだり。

090427-8

かと思ったら、また丘に戻っていって、他のお友達にもご挨拶しました。
ず~っと前にお名前聞いて忘れちゃったこの子。
ぬいぐるみみたいです。

090427-9

リュウは鳩が歩いているところへ向かっていって、飛び立ったところへ跳びつこうとしていました。

090427-10

シュナちゃんと並んでクンクン。

090427-11

そのうちリュウは、何も言わずに丘を下りて草むらへ戻ることにしたようです。
本当にマイペースです。

090427-12

草むらに向かう途中で、またしても鳩を追い駆けました。

090427-13

それで勢いがついたのか、草むらに入るなり「はしろう!」とはしゃぎ始めました。

090427-14

でも今日はいつもとちょっと様子が違って、草むらの中をひとりで駆け回り始めました。

090427-15

そして、立ち止まるといたずらそうな顔で私の方をじっと見つめます。

090427-16

私がリュウの方へちょっとでも動くと、またものすごい勢いで走り回っていました。
走っては立ち止まり、走っては立ち止まり、何度か繰り返して、それからしばらく草むらをクンクンして家に帰りました。

「かえってきたですよ」
090427-17

足を拭いてもらうと、リュウは扉の前であけてもらうのをじっと待っていました。
少し隙間があるから、そこに鼻先を突っ込んで自分であけたらいいのに、と思うのですが、それはしないリュウなのです。

090427-18

さて、ごはんを食べてしまうとリュウはまた和室に靴型ガムを持ち込んで、ひとりで遊んでいました。

090427-19

ガムをじっと見つめていたと思うと、突然襲い掛かるように何度かピョンピョンとガムの方へ行き、それからくわえたガムを投げてから、またじっと見つめる・・・という、これって遊び?

090427-20

そのうちリュウが見ていた私のところへ来て、腕をガブガブとくちの中に入れ始めました。





どうやら遊ぼうというお誘いのような気がしたので、犬遊びをして遊びました。
あとからつよさんに聞いたら、やっぱり遊んで欲しいときにつよさんにも時々やるそうです。

090427-21

今日は普段の予定とは違うのですが、一日外での仕事があったので、その支度をしていたら、リュウはすっかり下ぶくれ犬になってしまいました。

090427-22

今日もご褒美は鶏の胸肉ジャーキー。

090427-23

リュウに「行ってくるね。お留守番、よろしくね」と言ったのですが、既に気持ちは宝探し気分だったようで、キョロキョロと部屋の中を見回してばかりでした。

090427-24

そんな風に宝探しに張り切っていたはずのリュウでしたが、仕事を終えて帰宅してみると、紙コップを被せたお宝は全てそのままになっていました・・・がーん
リュウが苦手な紙コップ宝探しだから、お宝もクッキーとかじゃなく、もう少し嬉しいものじゃないと・・・と思って、お肉系のおやつにしたのに。

090427-25

「リュウ、ほら~。この中にいいものが入ってるよ!」と紙コップを指差すと、リュウは鼻先でコップを押し始めました。
・・・やっぱりその手なのね汗

090427-26

ところがそのうち、紙コップを手で押し始めました!

090427-27

中のおやつが出てきて口に入れたところを、「リュウ!そうだよ、できるじゃん!すごいねー。おやつ、食べられたねー!」と言いながら、滅茶苦茶撫でて褒めたら、その後も鼻で押してみてだめなコップは手を使うようになっていました。

やったー!進歩だね~!

さあ、お散歩に行こう!

090427-29

大喜びで外に飛び出したリュウ、今日は住宅街コースのようです。
うさかめ公園の手前の草むらでおしっこをすると、思い切り地面を蹴り飛ばしていました。

090427-28

うさかめ公園にもちらりと立ち寄って、そこでほんの少し走ったりしたあとは商店街へ。
商店街にある公園にも入っていきました。

090427-30

公園を出ると原っぱ駐車場の方へ向かって歩き出しました。

090427-31

原っぱ駐車場で無事うんぴーもして、お腹スッキリ。

090427-32

駐車場で少しだけクンクンしたあとは、教会横の公園へ行きました。

090427-33

ここまではお決まりのコースだったのですが、帰りはいつもはポケット広場の方へ行くのに、今日は別の道から帰りました。

今日つよさんは会社の会長さんにラーメンをご馳走になったとかで、夕飯はいらないと言われました。
そんなわけでリュウとふたり静かに夕ごはんを済ませたのですが、リュウはまたしても下ぶくれ犬に。

「つよさん、いないですよ。つまんないです」
090427-34

ちょっと遅くなるって言ってたのに、全然帰ってこないね!

どうやらどこかでフラフラと遊んでいるもよう。

かなり遅い時間になって、ようやく帰ってきたようです。

090427-35

玄関まで出迎えたリュウは今度はテニスボールをくわえて、リビングのドアのところでつよさんが入ってくるのを待っていたのですが、洗面所に行ったつよさん、なかなか入ってきません。

090427-36


そのうちリュウはひとりでボール遊びを始めてしまいました。
ひとりキャッチボール?





遊んでいるうちに、ようやくつよさんが部屋に入ってきました。





つよさんが帰ってくると、すっかりつよさんに張り付いたリュウ。

090427-37

私はこのところの寝不足が祟り、全然起きていることができずに、今日は誰よりも早く寝てしまいました。
そんなわけで、今日はつよさんとリュウがお布団に入っている写真がありません。
そのシーンが好きというコメントを時々いただくので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかお許しを!




  1. 2009/04/27(月) 23:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月28日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月26日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/670-306f8a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
