つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月28日火曜日 朝~夜

リュウとお昼寝

まゆです。こんにちは。

先週からの寝不足がまだ祟っていて、たぶん疲れも出たのだと思うのですが、今朝は大幅に寝坊をしてしまいました。
一度5時過ぎに目が覚めたときに「あ~、あともう少し寝かせて~」と呟いて、幸せ気分に浸ったのは覚えているのですが・・・

お陰で毎週お野菜を届けてくれる宅急便のお兄さんが来てしまいました。
忘れていたのですが、どうやらお花も注文していたらしい私。
通常価格より少し安くなっていたので、ものは試しで買ってみたんだった。忘れてた。

090428-1

バラの香りがするらしく、リュウは空中に鼻を向けて、クンクン、クンクンと顔を小刻みに左右に振りながら匂いを嗅いでいました。
リュウは匂いを嗅ぐときに、たいてい小刻みに顔を左右に振るんです。

090428-2

すっかりお散歩に行くのが遅くなっちゃったね。ごめんね。

今日もいつもの草むらで、リュウはしきりと草を食べていました。

090428-3

よく見ていると、クンクンと丹念に匂いを嗅いで、食べる草、食べない草を選り分けているようなので、最近は多少は食べてもいいことにしたのです。
みなさまからのアドバイスに従って猫の草も買ってみたのですが、全然見向きもしなかったので、これは断念。猫の草を食べてくれたら一番安心なんですけれどね~。いつでも好きなときに食べられて、リュウにもよかろうと思うのですが、残念です。

090428-4

リュウはしばらく草むらでクンクンして過ごしていました。

090428-5

通りを賑やかに通り過ぎる子供達の声に、時折顔を上げて声のする方を見たりしていました。

090428-6

草むらを出て小さい公園へ行くと、丘の草むらでクンクンしていたリュウはすぐにうんぴーをしました。

090428-7

しばらく丘の草むらでクンクンしてから東屋を回って、山の脇道を歩いて川を渡りました。
今日は珍しく滝が音を立てていて水が流れていたので、置石の橋を渡るときに、リュウはちょっと躊躇していました。

090428-8

橋を渡って下の道に出ると、またまた草むらへ向かったリュウ。
どうやらお散歩コースの最初と最後に、草むらは欠かせないようです。

090428-9

さすがに時間が遅かったから、誰にも会わなかったね。

090428-10

帰ってきてごはんを食べ終えると、リュウはまた和室でひとり遊びをしていました。
このところこれが日課のようになっています。
見ると、靴型ガムだけでなく、ミニーちゃんも持ち込んでいました。

リュウ、遊ぼう。
ミニーちゃんと靴型ガムと、どっちがいい?

090428-11

どうやら靴型ガムの方がいいらしく、ミニーちゃんを追い駆けていても、床に転がっている靴型ガムを見るとそれをくわえてきます。
靴型ガムは私が放り投げて、リュウがそれを取りにいくというより、放り投げられたガムのところへ行って、獲物に跳びつく仕草をするんです。これじゃ、ひとり遊びと変わらないな・・・と笑ってしまいました。

090428-12

それにしても今日は眠い~zzz
仕事の依頼が来ていたのですが、急ぎのようでもないし疲れを取る方が先決、とお昼寝することにしました。
お昼寝布団を敷いてお布団を被って寝ていると、私にぴったりくっつくようにリュウが寝そべってきました。

2時間ほど寝て起きたのですが、リュウはまだ寝そべったまま。

090428-13

納戸な仕事部屋へ行って、メールのチェックをしたり写真の整理をしたりしていると、リュウもやってきてクッションの上でまた眠っていました。
時折尻尾をパタパタさせては、小さい声で吠えたりしていました。
普段のよく通るリュウの太い声とは大違い。寝ているときの声はいつもこんなだよね。

090428-14

さあ、そろそろ夕方のお散歩に行きましょう!

090428-15

いつもの遊歩道の入口で、犬のお散歩中の人が数人かたまってお話しをしていました。
時々行き会うゴールデンを連れたおばさまがいて、どうやらこのおばさまは足がよくないらしく、遊歩道の入口で「ちょっと休憩ね」と言いながら腰掛けていました。
そう言えば、うちの角でも時々犬を連れて座っているのを見かけるときがあったのですが、足を休めていらしたんだわ、と初めて知りました。

090428-16

ゴールデンの他はみんなちっちゃい子だったのですが、初めて会う子ばかりだったので、リュウはそーっと脇を通り過ぎていきました。

草むらに到着。

090428-17

しばらくクンクンしていたら、反対側から薄茶の小さなかわいいわんこがやってきました。
リュウは珍しく自分からご挨拶に行ったのですが、あちらに怖がられてしまいました。

090428-18

リュウ、ちょっと残念だったね。

090428-19

このあと、草むらでウロウロしていたのですが・・・

090428-20

あれ?あそこに凛ちゃんがいるよ!と言うと、クンクンしていたリュウが顔を上げて、クウンと鼻を鳴らしました。
そして、本当に凛ちゃんだとわかると、猛スピードで駆け寄っていきました。
ご覧ください。肉球も見える走りっぷり!

090428-21

凛ちゃんはおうちへ帰るところだったようですが、リュウに会ったからかお散歩スイッチが入ったようで、トコトコと歩き出しました。
凛ちゃんを追い駆けて歩くリュウ。

090428-22

相変わらずマイペースなので、気ままに寄り道などして凛ちゃんとの距離が離れると、慌てて走ります。

090428-23

今日はいつもの緑道の川とは別の川沿いの道にやってきました。
バスを怖がるようになってから、この川へは着ていなかったので、ずいぶんと久し振りです。

090428-24

大きな木の両側からクンクンする凛ちゃんとリュウ。

090428-25

川には鯉がウジャウジャと泳いでいました。

090428-26

時にはふたり仲良く並んで歩いたり。

090428-27

リュウ、楽しそうです。

090428-28

川沿いの道から住宅街に入って、凛ちゃんがお散歩中に行き会うわんこのおうちの前を通りました。
お散歩中に会うと吠えたりしないそうなのですが、さすがにおうちではワンワン吠えていました。
でも、凛ちゃんは堂々としたものです。

090428-29

今日の凛ちゃんはガウオーラをあまり出していなかったようで、リュウもいつもより近寄っていました。

090428-30

ピンボケですが、お話ししながら歩いているみたいに見えます。

090428-31

最後は遊歩道を歩いていつものタクシー会社の前の道に出ました。

090428-32

凛ちゃん、またね。
今日もどうもありがとう。

090428-33

リュウは凛ちゃんと別れて歩き出すと、リードをくわえて小走りになりました。

090428-34

夕ごはんを食べ終えて、お風呂上りのつよさんに張り付くリュウ。

090428-35

夜は3人で一緒にお布団に入りました。
いつもは私があとからのこのこお布団に入っていくので、私の場所に陣取っているリュウは起きて場所を譲らねばなりません。
今日は途中で起こされる心配がないから、ぐっすり寝てね。




  1. 2009/04/28(火) 23:59:28|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年4月29日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月27日月曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/671-55f4f9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)