つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年4月30日木曜日 朝~夜

なんちゃってトトロ登場!

まゆです。こんにちは。

今朝、布団を畳もうとして、つよさんの寝ていたあたりが妙に盛り上がっているのを発見。
何かしらと思ってお布団をめくってみると・・・

いやーん!
リュウの犬1号と2号が・・・
圧死状態でした・・・汗

090430-1

犬1号、2号の有様を見たのと、お散歩に行きたいのとで、怖い顔になっちゃっているリュウ。

090430-2

慌てて朝のお散歩に連れ出しました汗

遊歩道の入口でコジロウくんとバッタリ。
リュウは嬉しそうに遊びに誘っていました。

090430-3

コジロウくんのお母さん、今日は自転車はやめて歩いて来たそうです。
なんでも、夕べTVで高齢層の自転車の危険性をやっていたそうで。

コジロウくんとバイバイしたあとは、草むらでクンクン。
そうこうしているうちに、すぐにうんぴーが出ました。

090430-4

今日もパールちゃん、アクアちゃん親子に会いましたよ。
草むらの少し離れたところを通り過ぎていきました。

090430-5

リュウはしきりと草を食べていました。
木枯らし紋次郎のマネ?

090430-6

そこへ通りかかったアメリちゃん。
昨日の熱が覚めやらない様子のリュウは、積極的に近寄っていきました。

090430-7

昨日、リュウが散々しつこく追いまわしたので、すっかり嫌われてしまったのではないかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそう。
しかしリュウは今日もしつこかったね!

090430-8

アメリちゃんが行ってしまったあとも、姿が見えなくなるまでじーっと見送っていたくらい。

090430-9

さて、また草むらに戻ってクンクンの続きをやっていると、今度はフクちゃんがやってきました。

090430-10

少しすると更にわんこが増えて賑やかになった草むら。
フクちゃんは気が散ってうんぴーができない様子。
フクちゃんのお母さん、場所を変えようと言って草むらを出て行ってしまいました。

090430-11

パール、アクア親子のパパさんに撫でてもらったリュウ。
一緒にいた息子さんらしき人に「よくよく人を見ているね」と言われました。
パール、アクア親子のパパさんが「この人は大丈夫かどうか、わかるんだよね」と言いました。

090430-12

パールちゃんたちが行ってしまうと、コウちゃんがやってきました。
コウちゃん、少し前まではロンちゃんに「遊ぼう!」とせがまれると一緒に遊んであげていたのですが、どうやら最近は「う~」と唸るようになってしまったらしく、今日も唸っていました。

090430-13

するとリュウが、まるで「唸るなよ!ロンちゃんはまだ子供なんだから!」とたしなめでもするように、コウちゃんに向かってワンワン吠えました。

ロンちゃんのママさんが「唸るなよって言ってくれたんだよね」とリュウを撫でてくれました。

090430-14

いつもロンちゃんのことは遠巻きに見ているリュウですが、今日は積極的に自分からご挨拶にいっていました。
どうした風の吹き回し?

090430-15

さてと、そろそろ帰ろうか。
ロンちゃんも反対側の道から帰っていくよ。

090430-16

帰り道、タクシー会社のところでハスキーおじさんに呼び止められました。
おじさんに久し振りに撫でてもらったリュウ。
おじさんは同僚の人に「ほんとに毛並みがいいんだよな」と言いました。

090430-17

家に帰ったリュウは、朝ごはんを食べたあともリビングのソファの上にいました。
私が納戸な仕事部屋にいるあいだ、少しだけそちらの部屋に来たけれど、どうやら今日は私がお出掛けの日だとわかっているようです。

090430-18

今日は海岸で仕事の前にやすこ嬢とランチの約束があったので、いつもより少し早く家を出る予定にしていました。
リュウ、お留守番をお願いね。

090430-19

明日、お客様に提出する書類の手直しをしていて、少し遅くなってしまいました。
帰宅するとつよさんが既にリュウをお散歩に連れ出してくれたあとでした。

この写真はお散歩へ行く前のもの。

090430-20

ホームセンターへ買物に行ったつよさん、リュウのおもちゃも買ってきてくれたようなのですが、リュウはそのおもちゃを見るなりご執心という感じになってしまって、「散歩に行くぞ」と誘っても、全然見向きもしなかったんですって!
それで出窓のカーテンの向こうに隠したら、見つけ出そうと上のようなことになったそうで・・・

つよさんは仕方なくその新しいおもちゃをポケットに入れて、リュウを散歩に連れ出したそうです。
今日のコースは商店街コース。

090430-21

公園でしばらく遊んで、私が通りかからないかと待っていてくれたそうですが、どこかで行き違っちゃったみたい・・・

090430-22

公園で小さなチワワに会ったそうです。
チワワちゃんが向こうでうんぴーをしているのと同時に、リュウもうんぴーをしたんですって。

公園からはお決まりのコースで原っぱ駐車場へ向かったリュウ。

090430-23

原っぱ駐車場から教会横公園という、いつものコースを歩いてポケット広場の脇の花の径ガーデンを通ったそうです。
この道は裏の駐車場の通りだわね。

090430-24

リュウ、帰ってきたら私が家に戻っていたので、足も拭かずに部屋に入ろうとしてつよさんに叱られていました。

090430-25

足を拭いてもらうと、さっそく新しいおもちゃでつよさんと遊んでもらいました。
これが新しいおもちゃ。
うーん、黄色くてちょっと違うけど・・・トトロもどき?
よし!「なんちゃってトトロ」と命名しよう!

090430-26

ところで、今朝潰れていたリュウの犬1号、2号はその後どうなったかと言うと・・・

犬1号は相変わらずひしゃげたまま。

090430-27

犬2号は左右の手が後ろと前と交互になってしまったまま。

右は前で・・・

090430-28

左は後ろ。

090430-29

そして正面はぺっちゃんこ。

090430-30

悲しいことになっちゃっていたから、なんちゃってトトロの登場は嬉しいかも!

つよさんが出窓に隠すと、リュウはハーネスをつけたまま、探しにかかりました。

090430-31

ピアノの上だって、恐る恐るだけど頑張って取るよ!

090430-32

さて、今日はちゃんと夕ごはんを作ったのですが、いろいろあってあんぱんが4個もあったので、急遽あんぱん食べ比べパーティーをすることに。
あんぱんがこんなに増えたいきさつを、海岸オフィスで話したら大笑いされたのですが、話すと長いので割愛します。

090430-33

私たちがあんぱんを食べているあいだ、リュウはつよさんの足元で寝そべっていました。

090430-34

でも、すっかり無視されて誰も何もくれないのが不服だったのか、いつの間にかクッションの上でこ~んな下ぶくれ犬になっていました。

090430-35

それにしても不細工だな~。
同じ犬とは思えなくくらい、変な顔になっちゃうな~。
それでも、これはこれで可愛いんだけど。 ←ただの親バカ

さて、あんぱんパーティーのあとは3人でなんちゃってトトロ遊びをしました。
リュウはつよさんに何度も犬パンチを食らわせていました。





遊びまくったあと、お気に入りのおもちゃを侍らせているリュウ。

090430-36

そろそろ寝ようと、つよさんがお布団を敷き始めたのですが、リュウがすぐにお布団の上に乗ってきてシーツを敷けないので、なんちゃってトトロをリビングに放り投げてみました。
案の定、大慌てで取りに行ったリュウ。
和室に戻ってきたものの、襖がこれしか開いていなかったので、隙間から覗くのみ。

090430-37

ようやく中に入れてもらうと、お布団の上になんちゃってトトロを持ち込んで、まだかじっていました。
なんちゃってトトロ、涎玉と名前を変えたくなるくらい、リュウの涎で触るのも気持ち悪いほど濡れていたので、お布団の中への持ち込みはご勘弁願いたかったのだけれど・・・

090430-38

さて、私も着替えて寝ようと思ったら、リュウはお布団からはみ出た、こんなところで寝そべっていました。

090430-39

明日には涎玉なんかになったトトロは乾いているでしょうか。
うーん・・・
とうてい乾くと思えないくらい、初日からビチャビチャになってしまったなんちゃってトトロなのでした。




  1. 2009/04/30(木) 23:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月1日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年4月29日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/673-4b30750a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)