つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月3日日曜日 朝~夜

さっぱりデー

まゆです。こんにちは。

今朝もリュウはお散歩に出掛けるときに、なんちゃってトトロをくわえて出てきました。

090503-1

リュウ、トトロは置いていこうね。

090503-2

今日も行った先は草むら。

090503-3

草むらでは長居をせずに小さい公園へ行って、丘のくさむらでクンクン。
すぐにうんぴーが出ました。

090503-4

丘の草むらでしばらくブラブラすると、東屋の脇を通って川へやってきました。

090503-5

ゆっくりと橋を渡るリュウ。

090503-6

下の道に下りたので、もう帰るのかと思ったらそうではありませんでした。
再び丘の草むらへ。珍しいコースだね。

090503-7

しばらくすると、ロイくんがやってきました。
リュウは「あそぼう!」と誘っていました。

090503-8

丘の草むらにお散歩に来ていた、まだ7ヶ月の赤ちゃん。
リュウは興味津々。

090503-9

後ろから回り込んでご挨拶にやってきたロイくんに、リュウはちょっぴり緊張気味。

090503-10

そのくせして、自分は人のお尻に忍び寄るのよね。
これはリュウのいつもの手です・・・汗

090503-11

小さい公園から草むらへ戻ると、そこでしばらくまたクンクンしていました。
あとからロイくんもやってきました。

090503-12

今日のお散歩は楽しかった?

「うん。たのしかったですよ」
090503-13

今日は何だか疲れがどっと出て、調子がいまひとつ出ない感じ。
リュウも調子が出ないみたい。
いいや。今日はオフにしよう!

090503-14

うだうだやっているうちに夕方のお散歩の時間になってしまいました。
リュウ、またしてもとトトロを連れていくと言い出しました。

090503-15

今日はね、シャンプーのお店に行くよ。

リュウったら、とっても嬉しそうに飛び跳ねたのですが、ごはんとおやつのお店と間違えているみたい。
大きい通りを渡ろうとしていました。

リュウ、今日はそっちじゃないのよ。

090503-16

いい加減伸びてしまった爪と、足の裏の毛をカットしてもらいに行ったのですが、リュウは部屋に入るときに、しばし抵抗していました。

090503-17

トリミングルームはガラス貼りで、お店の側から見えるようになっています。
リュウ、なんだかしょぼくれ顔。

090503-18

ようやく出てくると、いきなりおもちゃの物色を始めました。
以前は本当にテニスボールにしか反応しなくて、こういう場所でおもちゃを見ても知らん顔だったリュウ。
何だか、ちょっぴり嬉しいよ。

090503-19

お姉さんが「いい子にしてましたよー」と言ってくださいましたが、私は知っている。
リュウが足を踏ん張って、なかなか上げようとしなかったことを。

ちょっぴりおやつも買いました。

090503-20

さあ、さっぱりした足で公園に行こう!

090503-21

ここまで来たら、行き先はワン太くん公園。
今日はGWのさなかとあって、子供達が大勢遊んでいました。
親子でバドミントンをする姿も。

090503-22

しばらくウロウロしているうちに、無事にうんぴーも出ました。
でも、周りののんびり気分のせいか、リュウものんびり、のんびり、クンクンしながら過ごしていました。

草むらの方から広場の方へ歩いていくと、向こう側から手を振って「こんにちはー」と言う人がいます。
ん?あれはひょっとして、カブキちゃん?

090503-23

近寄ってみたらやっぱりそうでした。
カブキちゃんのお母さんが、ちょっと淋しそうに「あのね、ショコラがいなくなっちゃったの」と言いました。
びっくりして聞き返すと、「代官山に住んでいる人にあげたんだって」と。
ある日の夕方、いつものようにお散歩に連れ出そうと、ショコラの家へ行ったら、「明日譲ることになったんで。今日はきれいにしてもらって汚れると困るから、お散歩はいいです」って言われたんですって。
2月の終わりの、みぞれまじりの雨が降った日のことだそうです。
カブキちゃんのお母さん、うっすらと涙を浮かべていました。

「でも、カブキちゃんのお母さんがショコラのためにお散歩をするようになったから、今までよりずっと大事にしてくれる(と思える)おうちへ行くことができたんだから」と言うと、「うん、私もね、そう思うことにしたの」と言いました。

でも、よその家の犬でも大切に思って、毎日お散歩を欠かさずやってきたから、突然そんなことになって淋しい気持ちはよくわかります。
せめてこれからのショコラの毎日が幸せであって欲しい。

カブキちゃんが帰ってしまうと、少ししてフラットコーテッドとジャックラッセルテリアのふたり連れがやってきました。
今日のリュウは割合と積極的で、自分からご挨拶に行こうとしていました。
結局はちょっぴり怖かったらしく、あまり近寄れなかったのですが。

090503-24

このくらいの距離で、立ち止まってしまいました。

090503-25

でも、今日は嬉しそう。
ちょっと前に比べると、お散歩中の嬉しそうな顔が増えてきた気がします。
一時期、気になるくらい減っていたのが、戻ってきたっていう感じかな?嬉しいです。

090503-26

まだまだ、みんなが遊んでいる公園をあとにしました。

090503-27

リュウ、楽しかったね。

090503-28

さて、お散歩に行ったら私のスイッチがいきなりオンになりました。
夕方だというのに、家じゅうのお掃除を始めました。
最近、サボったり手を抜いたりしていたので、気になっていたんです。
お掃除のついでに、リュウのブラッシングもしてみました。

090503-29

掃除機をかけているあいだ、リビングのソファにデーンと座ったリュウは、ソファを移動させてもビクともしませんでした。

090503-30

ひと通りお掃除が終わると、リュウもほっとしたのかこんなダレ犬に。

090503-31

今日はリュウもおうちもさっぱりデーになったね。

それはいいのですが、すっかり夕飯の支度をサボってしまいました。
結局何かしらサボるダメ主婦の私。
つよさんと、すぐ近所の中華のお店に行くことに。

リュウ、ちょっとだけ待っててね。

090503-32

1時間もせずに食事を終えて帰ると、リュウはリビングのドアに詰め寄って、私たちが入ってくるのを今か今かと待っていました。

090503-33

リュウ、トトロを口にくわえているので、いつもなら顔を舐めてくるところなのですが、それもできずにバタバタとするばかり。
その様子を動画に撮ったのですが、まだブログ用の変換が終わっていないので、アップできるようになったら、すぐにアップしますね!

テーブルで、飲み足りなかったビールの追加で晩酌中のつよさんに、リュウはいつものように張り付いていました。

090503-34

さて、早々にお布団を敷いたつよさん。
お布団を敷いてからリュウと遊び始めてしまいました。
お布団の上を走りまくり汗

090503-35

リュウ、やっとGETできたトトロをくわえて、いつもの自分の場所に落ち着こうとしています。

090503-36

こんなにのしのしとお布団の上を歩いて、相手が人間だったら怒っちゃうかもしれない私でも、相手がリュウとなると「ま、いいか」となるのは、やっぱり親バカとしか言いようがありませんね!

リュウはいつもの無邪気な顔でこちらを見ていました。

090503-37

今年の連休はつよさんも私も忙しくて、巷ののんびりムードとは正反対ですが、ふたり揃ってお休みが取れたら、家族でのんびりするつもりです。
早くそんな日が来て欲しいです~!





  1. 2009/05/03(日) 23:13:54|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月4日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月2日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/677-ea7be64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
