つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月5日火曜日 朝~夜

一年前の今日

まゆです。こんにちは。

ねえ、リュウ、覚えてる?一年前の今日のこと。
リュウが703号室のチチさま、ハハさまに連れられて、私たちに会いに来てくれた日のことを。
リュウと私たちが初めて会った日のことを。

この部屋に来てすぐにテーブルの下に潜り込んだリュウに、「ねえ、リュウくん、うちの子になる?」って聞いたときのこと、覚えてる?
リュウはすぐに私の顔をペロペロって舐めてくれたよね。お返事するように。
リュウがどんな性格かがわかった今となってみると、初めて会った私をあんな風に舐めるなんて、本当はすごくすごくびっくりなことだったんだなあって思うよ。

あれから一年。
今のリュウはとにかくなんちゃってトトロにご執心。
今日もお散歩に行くといってリードまでつけて玄関へ向かう途中、大慌てで和室にトトロを取りに戻っていました。

090505-1

そして毎日の日課はこの草むらにお散歩に来ること。

090505-2

今日は向こうから白いわんこがやって来るのを見て、リュウは自分から駆け寄っていきました。
前にも一度会ったことがある、ランちゃんでした。あの時は1月に亡くなったマコちゃんと一緒にいたのよね。
ランちゃんは今9歳なんだそうです。
「毎日、寝てばっかりで」とパパさん。

090505-3

ランちゃんが行ってしまうと、今度はフクちゃんが草むらに入ってきました。
フクちゃんはずっとランちゃんのことは平気だったのに、ある時突然唸り始めたので、それからは近寄らないようにしているんですって。

090505-4

リュウ、フクちゃんに「あそぼうぜ!」と誘っていました。

090505-5

あっ!今度はシュナちゃんが来ましたよ。
今日はパパさんに抱っこされています。
ロンちゃんも、パパさん、ママさんと一緒にやってきました。

090505-6

そこへジャックラッセルテリアのボガくんが、遊歩道を通りかかりました。
ボガくんはいつもリュウを見ると、こちらに来ようとしてくれます。
今日はリュウの方から近寄っていきました。

090505-7

ポメラニアンのクロスくんが、ロンちゃんとご挨拶をしているのを、リュウはじーっと見ていました。

090505-8

そして、珍しく自分からご挨拶をしていましたよ。
クロスくんはまだ6ヶ月のちびワンです。

090505-9

クロスくんが行ってしまうと、ロンちゃんはパパさん、ママさんと草むらでかくれんぼを始めました。
リュウはそれを羨ましそうに眺めていました。

090505-10

見ているうちに自分も楽しい気分になっちゃったのか、リュウはひとりで草むらの中を走り回り始めました。

090505-11

すると、ロンちゃんもかくれんぼをやめて、リュウと一緒に走り始めました。
ふたりで追いかけっこになりました。

090505-12

リュウがロンちゃんとこんな風に遊ぶなんて初めてだね。
楽しく遊べるようになってよかったね~。


090505-13

さて、勢いづいたリュウは小走りで小さい公園へ向かいました。
道の真ん中にいた鳩たちを蹴散らしながら・・・汗

090505-14

丘の草むらでクンクンしているうちに、無事うんぴーも済ませました。
最近は草むらではなく、ここがお気に入りのうんぴー場所になっている気がします。

090505-15

「さてと、かえろっと」
090505-16

小さい公園の脇の出口から出て、郵便局通りから帰りました。

090505-17

途中でコウちゃんに会いました。
なぜかコウちゃんに「う~」と唸っていたリュウ。
遊びたくて唸ったのか、それとも???

090505-18

リュウは嬉しいときも、嫌な相手のときも同じように唸るので、時々よくわからなくなります汗
母として、まだ修行が足りない私です。

帰りにまた凛ちゃん通りを通りました。
この空地、不自然に雑草が枯れています。まるで焼けたように。
ずい分前ですが、凛ちゃんのママさんが「薬か何か使っているかも」と教えてくださいました。
それまではここを横切ったりしていたのですが、それからは一歩も入らないことにしていて、リュウも最近は入ろうとしなくなりました。

090505-19

さて、帰ってきてリュウのごはんを作っていると、リュウはテーブルの足元に腹這いになって、じーっとキッチンの中を凝視していました。
私がごはんの器を持ってリビングに出ると、立ち上がってこんな顔に。

090505-20

ごはんを食べ終えると、リュウは和室へ行ってしばらくドタバタやっていたのですが、やがてリビングのドアに詰め寄っているので、どうしたのかしら?と一瞬考えて、すぐにひらめきました。

090505-21

お散歩のときになんちゃってトトロをくわえて、それを玄関先に放置したまんまでした。
和室でトトロを探したけれど見つからなくて、玄関に置いてきたのを思い出したんだわ。

ドアを開けると案の定トトロにまっしぐら。

090505-22

和室でなんちゃってトトロで遊び始めました。

090505-23

私も一緒にトトロ遊びをしました。
このトトロ、壁にぶつけるといい感じに跳ね返ってくるので、リュウを私の脇に待機させて、跳ね返ってくるトトロをキャッチしたりして遊びました。

さて、そろそろ出掛ける支度。
リュウも納戸な仕事部屋に移動してきました。

090505-24

今日もバッチリ宝探しゲームのおやつをばら撒いておきました。
紙コップな中は、今日はカンガルージャーキーを小さく切ったもの。
その周りにキャベツボーロも散らばっています。

090505-25

リュウ、今日もお留守番、お願いね。

090505-26

リビングから出ようとしたら、さっそくリュウは宝探しを始めました。

090505-27

今日はお昼頃から雨という予報でしたが、駅に行く途中でポツポツと降り始めました。
しばらく履いていなかったパンプスを履いていったので、ちょっと足が痛くなったこともあって、つよさんに駅まで車で迎えに来てもらいました。

夕方の6時半過ぎにつよさんから電話があったときには、「これからそこらへん、ちょこっと散歩に連れてくわ」と言っていました。迎えに来てもらおうと、7時半過ぎに電話をしたら、何度鳴らしても全然出ないので、ようやくかかってきたときに「どうして電話に出ないのよ」と言ったら、「だって、今散歩から帰ってきたんだもん」と、ちょっとふてくされた感じのつよさん。
聞けば、こんな雨だから、ちょこっと近所を一周・・・のつもりだったのに、リュウがどんどん歩いていって、サイクリング遊歩道まで足を延ばし、ワン太くん公園にも立ち寄ってしまった、と。
ヘヘン。わんこは人間のそういう思惑はすぐ感知しちゃうのよ、ねーっ!

お散歩を終えてすぐのリュウは、雨に濡れた顔が染みだらけになっていました。

090505-28

途中で買物をするのに、いつもの商店街にあるスーパーではなく、新しくできたスーパーへ足を延ばしてみました。商店街のスーパーと同じお店なのですが、売場面積が広いので、品揃えが少し違うかも・・・と思って。
行ってみたら案の定、ちょっぴり違いがありました。高級とまではいかないのですが、近所のスーパーにはないような価格帯のお肉があったり、スパイス類もちょっぴり品揃えが豊富。広々としていて天井も高いので、ゆったりとお買物ができます。
車で来たからって、お味噌やら果物やら、重いものばかり買い込んでしまいました。

駐車場に戻ると、リュウがすぐに私に気づいてくれました。

090505-29

さて、リュウの宝探しはどうだったかな?

090505-30

おー!今日もちゃんと全部紙コップが倒されていました。
よかった、よかった。

ごはんを待つリュウ。

090505-31

いつものスーパーでは見かけないプリンを見つけたので、思わずデザートに買ってきてしまったので、夕ごはんのあとでつよさんと食べました。

リュウはカップを舐める?

090505-32

すごーい長ーい舌を駆使して、カップを隅から隅まで舐め尽くしていました。

今日もいささかくたびれて、リュウのクッションでゴロンとなった私の背中にあごを乗せるリュウ。

090505-33

つよさんもいささかくたびれたらしく、お布団も敷かずに和室でゴロンしていました。
リュウはつよさんのところへも行って、こちらはベロベロに舐めまくり。

090505-34

今日はみんなで仲良くお布団へ。

090505-35

リュウと初めて会ってから一年。
ずーっと前のような気もするし、もう一年?という気もするし。
一年前の他のことは、とっくに色褪せているのだけれど、リュウが初めて我が家に来たときのことは、あの日の光や空気の感じまで、全て昨日のことのように覚えています。




  1. 2009/05/05(火) 23:14:29|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月6日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月4日月曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/679-53d98746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
