つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月8日金曜日 朝~夜

雨の一日

まゆです。こんにちは。

夕べ寝るときには、それぞれがいつもの場所にいたはずだったのですが、今朝起きたらリュウがいつものつよさんの場所を占拠していました。

090508-1

今朝は雨降りの中、お散歩に出掛けました。
このところちょっとご無沙汰していた農家の前の道です。

090508-2

このコースのときには、遊歩道で右に曲がればいつもの草むら、左に曲がるとサイクリング遊歩道を歩いてワン太くん公園へ行くという、いつもよりちょっぴり遠出コースになります。
どっちに行くかしら・・・と思っていたのですが、今日は遠出コースにしたようです。

090508-3

大きい通りを渡ってサイクリング遊歩道の手前のところで、白いわんことすれ違いました。
あちらもでしたがリュウも気になるようで、すれ違ってからもしばらく振り返って見ていました。

090508-4

最初は普通の遊歩道を歩いていたリュウでしたが・・・

090508-5

途中でサイクリング遊歩道に上がって、そちらを歩き始めました。
サイクリング遊歩道を歩き始めてじきにうんぴーを済ませました。
サイクリング遊歩道にお気に入りの場所があるのですが、今日もそのあたりでした。

うんぴーの最中に、向こうからわんこがやってくるのが見えたのですが、近づいてみたらコジロウくんでした。

090508-6

コジロウくんのお母さん、連休にお孫さんがやってきてくたびれてしまったとおっしゃっていました。
お嫁さんが風邪をひいたとかでいらっしゃらなかったそうで、余計に疲れてしまったのでしょうね。
お孫さんが買ってきてくれたというコジロウくん用のおやつを、リュウにもお裾分けくださいました。

「ぼくもおやつもらったですよ」
090508-7

そう、よかったね。おいしかった?

コジロウくんとバイバイすると、またサイクリング遊歩道をひたすら歩きました。

090508-8

川沿いの道に突き当たると曲がってワン太くん公園へ行きました。
今日はお砂場公園へは寄らず、いつもとは反対側の入口から入っていきました。

ワン太くん公園を歩いていると、遠くにですがメグちゃんらしきわんこがいるのを発見!
リュウは最初は半信半疑の様子で、立ち止まってじーっと見ていました。

090508-9

これはメグちゃんのところへ行ったら、また張り付いて大変だわと思い、リュウが確信を得る前に何となく軌道修正しようと、ゆったりと右に逸れながら歩いていきました。
そのうちメグちゃんが公園から出ていってしまい、リュウはそれでも姿を目で追っていたのですが、どうやら諦めたようです。

でも、さっきメグちゃんがいたあたりに行って、しきりと匂いを嗅いでいました。

090508-10

それから腹いせのように、近くにたむろしていた鳩に飛びついたりしていました汗

090508-11

それからまたクンクンが始まりました。
今度はゆったりと楽しむようにクンクンしていました。

090508-12

少し雨が強く降りだしたところへ、ハスキー犬のユウちゃんがやってきました。
ユウちゃんのママさんが私に「よく降りますね」と言って、ユウちゃんに「たくさん降ってきたから帰ろう」と、公園の出口へ行ってしまいました。

090508-13

リュウは雨なんて平ちゃらな様子でのんびりしていたのですが、「私たちもそろそろ帰ろうか」と言うと、出口に向かって歩き出しました。

090508-14

出口に向かう途中で、久し振りのゴンちゃんに会いました。
ゴンちゃん、雄雄しくてかっこいい。
濡れるのが大嫌いとかで、レインコートを着ていました。

090508-15

ゴンちゃんにさよならしながら振り返ると、今日私たちが入ってきた方から、今度は黒ラブのボニーちゃんがやってくるのが見えました。
リュウはしばらくそちらを眺めていました。
仲間に入りたかったかな?

090508-16

帰りはいつものように、幼稚園通りを歩いて大通りを渡って帰ってきました。

090508-17

家に帰ってきてごはんを食べ終えると、今日もリュウはひとりで靴型ガムを和室に持ち込んで、ひとりで遊んでいました。
途中で私も加わって、靴型ガムを投げたりして一緒に遊びました。

090508-18

でも、今日は一日外での仕事がある日。
リュウは途中からリビングのソファで丸くなって、こんな非難の目を私に向けていました。

090508-19

リュウ、ごめんね。そんな顔しないでよ。
今週はお仕事が多くと、明後日も外のお仕事なんだけど、それが終わったらまた週に1回に戻るからね。

出掛けるときにおやつのカンガルージャーキーをあがたら、ちょっぴり機嫌を直してくれました。

090508-20

今日は連休が終わったので、火曜日にシフトで入ったときほどのお客さまはいらっしゃらなかったのですが、逆にゆっくりご覧になっていく方が増えていました。

帰宅すると、今日もリュウはなんちゃってトトロをお供に、リビングのドアまでお出迎えに来てくれました。
私が入っていくとまずは何度か私にとびついて、それからクッションへ行ってトトロをかじっていました。

090508-21

今日も宝探しゲームは完璧。紙コップは全部倒れていて、食べ忘れもありませんでした。
ふと見るとクッションの脇にまたもや紙コップが転がっていたので、和室からくわえてきたのだとばかり思ったら、和室には用意した6個全部ちゃんと転がっていました。
あれ?と思って、いつも紙コップをしまっておく、オーディオの裏側を見ると、ひとつだけ使わずに置いておいた紙コップがなくなっていました。
リュウ、どうやら何かのはずみにこの紙コップも見つけて、おやつが入っていると思って持ち出したようです。

090508-22

そのうちつよさんも帰ってきました。
リュウは今度もなんちゃってトトロをくわえて、お出迎え体勢を整えていました。

090508-23

「おかえりなさいですー」
090508-24

つよさんは上着だけ着替えると、すぐにリュウをお散歩に連れ出そうと支度をしてくれました。
リュウにハーネスをつけようとしているつよさんを、ちゅー攻撃で攻めまくるリュウ。

090508-25

また少し雨が降ってきていて、リュウはマンションのポーチのところで、どこへ行こうかと迷っていたようです。

090508-26

でも、結局はいつもの草むらへ向かったようです。
なんだかはしゃいでるなあ。

090508-27

そう言えば、凛ちゃんのママさんが、つよさんとリュウがお散歩しているのを見て、「リュウくんが伸び伸びしている感じがした」と言っていました。
私のときとは何かが違うのでしょうね。

ん?放し飼い?

090508-28

いやいや、まさかね・・・

今日のリュウは草むらでクンクンと匂いばかり嗅いでいたそうです。
女の子のいい匂いでもしたのかな~?

090508-29

帰りの写真を見ていたら、なんとこんな1枚が!
草の枯れ方が普通じゃないので、リュウを中に入れないようにしていた敷地に、しっかり入っている写真・・・dokuro01

090508-30

しかも大喜びしてるしぃ~!
ここで走り回ったのね~っ!!!

090508-31

つよさんには厳重注意を呼びかけました。よろしくたのむ。
どんな薬が撒かれているかわかりませんからね。

でも、リュウは嬉しそう絵文字名を入力してください

090508-32

夕ごはんが始まると、リュウはまたつよさんの膝の上にあごを乗せておねだりモードになっていました。

090508-33

でも、何ももらえないので、あご乗せ攻撃はやめたようです。
つよさんの足元で寝そべっていました。

090508-34

ちょっと寝不足だったので、今日は早めに寝ようと、既につよさんとリュウが寝ている和室に入っていくと、リュウがデーン!と場所を確保していました。

090508-35

まあ、いつものことで、最近は私がパジャマに着替え始めると、自分の場所に移動してくれるようになったのですが。
明日からはようやく晴れるって!
そうは言っても仕事ですが・・・がんばろう!




  1. 2009/05/08(金) 23:00:13|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月9日土曜日 朝~午後 | ホーム | 2009年5月7日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/682-0b33762e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
