つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月9日土曜日 夕方~夜

リュウの社交

さて、夕方になってお散歩に出掛けました。

090509-25

変わり映えなく、夕方のお散歩も草むらです。

090509-26

しばらくクンクンと草むらで過ごすと、小さい公園へ向かいました。
丘の上には小さいわんこ軍団がいるけど、リュウ、大丈夫かな?

090509-27

丘に入っていくと、まず一番なじみのあるケンちゃんがやってきて、リュウにご挨拶してくれました。
少し前まではケンちゃんから逃げ回っていたリュウなのに、今日はちゃんとご挨拶。

090509-28

このあいだ草むらで会ってご挨拶をしたクロスくん、今日はリュウを付け狙っていました。
みんなに「大きい子のところに行く、勇敢なチビ!」なんて言われていました。

090509-29

リュウもどちらかと言えば苦手なタイプのクロスくんに、ちゃんとご挨拶していました。
そう言えば、草むらで会ったときにも、ちゃんとご挨拶していたっけね。

090509-30

途中で急に寛ぎモードになったリュウ。
まるで家にいるときのような格好で、みんなを眺め始めました。

090509-31

そこへやってきたのが、みんなのアイドル、アメリちゃんです。
ワラワラとわんこたちが一斉にアメリちゃん目掛けて駆け寄っていきました。
アメリちゃんのパパさん、まるで犬おじさんのようです。

090509-32

リュウはみんなから遅れて少し落ち着いたところで、まずはアメリちゃんのパパさんにご挨拶していました。

090509-33

でも、大人しかったのはここまで。
このあとは、やっぱりアメリちゃんに張り付きっ放しでした汗

090509-34

通りかかったリッチーくんのこともクンクンしたのは勢いでしょうか?

090509-35

そろそろ帰る時間と、みんなが三々五々散っていくと、リュウのテンションは一気に下がって、尻尾まで下がってしまいました。

090509-36

「ぼくもかえるですよ・・・」
090509-37

心なしか、ちょっぴりしょんぼりしているような・・・

よく小さい公園の下の道を歩くときに、リュウが「はしろう!」と言うので、「リュウ、走ろうか?」と声を掛けてみたけれど、全然そんな気になれなかったみたい・・・

そう言えばこのところ、リュウが「はしろう」と言うことが減ったみたい。
7歳になったからかな?
こうして徐々に走ったりしなくなるのかな。
もっとリュウと走っておけばよかったと思う日がきっと来るから、今のうちにできるだけ走ったりしておこう。

そのまま遊歩道を歩き、すぐに草むらに入っていきました。
さっき、丘でも会ったチャッピーが、ひと足先に草むらへ来ていたようですれ違いました。

090509-38

チャッピーとすれ違ってすぐに、急にリュウがこちらを見上げて「はしろうよ!」と言いました。
えっ?走る?走るの?
嬉しいな~!!!

090509-39

リュウと草むらの中をグルグルと何周も走りました。

090509-40

走り終わるとお腹が動いたのか、ようやくうんぴーをしました。
さっき丘の草むらで一度うんぴーをしそうになったのだけれど、誰かが近寄ってきてタイミングを逃しちゃっていたのよね。
お腹スッキリしてよかったね。

さあ、帰ろう。

090509-41

うちのマンションの角のところで、下駄を履いたおじさんとすれ違いました。
リュウは吸いこまれるように、その人に近寄っていって、すれ違ってからもずっと振り返って見送っていました。
誰か知っている人に似ていたのかな?

090509-42

家に帰ってくると、リュウはクッションの上でごはんの時間を待っていたのですが、ハーネスをはずそうとしても全く動こうとしませんでした。

090509-43

まあいいや、とそのままにしていたら、しばらくしてから見るとこんな格好になっていました。

090509-44

でも、突然ムクッと起き上がると、なんちゃってトトロをくわえてリビングのドアの前にやってきました。

ひょっとしてつよさんが帰ってきた?

でも、全然帰ってきそうな気配がありません。
やっぱり違うんじゃない?

090509-45

いえ、でもリュウの言った通り、しばらく経ってようやくつよさんが帰ってきました。

090509-46

リュウは玄関でつよさんを出迎えると、すぐに部屋に入っていって、今度は靴型ガムをくわえてまたつよさんの許へ駆け寄っていきました。

090509-47

食事のあいだはつよさんの足元に張り付き・・・

090509-48

お風呂上りのつよさんにも張り付いていました。

090509-49

和室に寝そべって涼むつよさんの脚にあごを乗せるリュウ。

090509-50

そのうちつよさんと一緒にお布団に入ったリュウ。

090509-51

完全に私に成りすましているような寝方を見て、大笑いしてしまいました。




  1. 2009/05/09(土) 23:54:32|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年5月10日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月9日土曜日 朝~午後>>

コメント

リュウくん、かわいいですね~。
こんなにひっつかれていると、幸せですね。
まゆさんより、つよさんの方にいることが多いのでしょうか?

足に顎をのせているリュウくん。
まゆさんになりきっているリュウくん。
思わず顔がゆるんじゃいました!
  1. 2009/05/11(月) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. なびこ #-
  4. [ 編集]

なびこさま

いつもコメントをありがとうございます!
お返事が遅いのに書いてくださって、とても嬉しいです。

リュウはつよさんがいると、つよさんにくっついていることの方が多いですよ。最初のころは私にばかりくっついていて、お布団に入れといってもなかなか入らなかったのですが、今では私のことなんてそっちのけで、いそいそとつよさんとお布団に入っています。
普段は私といる時間の方が長いので、そのくらいでちょうどいいのかもしれません。

寝ているときには、わざわざ身体をぴったりとくっつけてきます。
かわいいですよね。つよさんにしているところを見ても、私がされても、顔がゆるんじゃいます。
  1. 2009/06/11(木) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/684-5498767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)