つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月11日月曜日 朝~夜

嗚呼、草むらよ・・・

まゆです。こんにちは。

今日は午前中に描き終えなければならない図面の仕事があったので、早起きをして取り組んでいました。
つよさんも早い出勤でみんなが出払ってしまった和室のお布団で、リュウだけはひとり寝そべったまま。

090511-1

でも、つよさんが出掛けてしまうと、納戸な仕事部屋のクッションに移動してきていました。

リュウ、そろそろ朝のお散歩に行こうか。

090511-2

仕事が全部終わったわけではないけれど、だいぶ目処が立ったし、いい加減お散歩に行かなければという時間になっていました。

今日も遊歩道脇の草むらへ。

090511-3

草むらでをクンクンしながら進んで、小さい公園へ向かいました。
丘の草むらには、わんこたちが集まってきていて、リュウは誰がいるのか確認しているように、ゆっくりと歩いていきました。

090511-4

リュウ、東屋の横にいたアメリちゃんに気がつきました!
アメリちゃんの近くに行きたいけれど、川があってすぐに行くことができません。
鼻をクウンと鳴らしていました。

090511-5

丘の草むらにはシュナちゃん、トトくんと、それから凛ちゃんもいました。
リュウはアメリちゃんのところへ行こうと、丘の草むらに入った瞬間に凛ちゃんに気づいて、一瞬迷ったようでした。
でも女の子のシーズンというのは相当魅力的らしく、凛ちゃんの方を見ながらもアメリちゃんのところへ行ってしまいました。

090511-6

しばらくアメリちゃんの周りでうろついて、それから丘の草むらへ行きました。
凛ちゃんは遊歩道の方へ歩き出したところでした。
いつもなら何がなんでも凛ちゃんにくっついていくところなのですが・・・今日は見送っていました。

090511-7

草むらの、みんなとは少し離れた場所でクンクンしているうちにうんぴーをしました。
他のみんなは、東屋に集まっていました。

090511-8

リュウはゆっくりとみんながいる方へ歩いていって、またもやアメリちゃんに張り付いていました。

090511-9

みなさん、そろそろ帰ろうと三々五々散っていきました。
リュウはアメリちゃんから少し離れて、でもアメリちゃんを追い駆けるように、公園の入口へ向かったのですが、途中で池に立ち寄りました。

090511-10

アメリちゃんは自転車のかごに入れられて、とっても気持ちよさそうにしていました。
リュウも羨ましそうにアメリちゃんを眺めていました。
アメリちゃんのママさんと、ちょっと立ち話をして別れると、リュウはまた草むらへ入っていきました。

090511-11

草むらでしきりと草を食べていたリュウ、途中でお座りをしたので「もしや」と思ったら、やっぱりゲボしてしまいました。

もう大丈夫?

090511-12

草むらを出たところで、遊歩道を歩いていたわんこさんに遭遇。
小さいですがあちらは4頭います。

090511-13

リュウは植え込みの影から、そーっと覗き見していました。
あわよくばお尻の匂いを嗅ごうと思っていたのかも・・・

090511-14

帰宅後、ごはんを食べると納戸な仕事部屋にこもった私につきあって、デスクの脇のクッションに寝そべっていたリュウは、本格的にお昼寝をしていました。

090511-15

ようやく図面を描き終えた私は、その姿を見ていたら急に睡魔に襲われました。
今朝は早起きで少し寝不足だし、これから別の仕事にも着手しなければならないので、少しだけお昼寝をすることにしました。

敷きっ放しになっていたお布団に潜り込むと、すぐに眠りに落ちた私。
目覚ましの音で目を覚ますと、いつのまに来たのか、リュウが私の横で寝ていました。

090511-16

さて、もうひと仕事片付けよう。

リュウはしばらくお布団の上で寝ていましたが、そのうち仕事部屋の方へやってきました。
午後から始めた仕事は少し時間がかかりそうです。
今日やろうと決めたところまで、なかなか到達できませんでした。

疲れたところで時計を見ると、お散歩に出掛ける時間をまわっていました。

リュウ、お待たせ。

090511-17

今度はどこに行こうかしらね。

090511-18

と、そんなことを呟きながらマンションを出たのですが、やっぱりいつもの遊歩道にいつもの草むら、というコースになったようです。
でも、草むらの様子が朝と違います。

090511-19

見渡す限りの雑草が刈られて、すっかり禿げ野原になっていました。
リュウはびっくりして立ち止まって、それから「ええぇ~?」という顔をして、キョロキョロと周りを見回していました。

090511-20

気を取り直して小さい公園へ。
丘の草むらはいつになく賑わっていました。
リュウはクロスくんに良く似た、レノくんという男の子わんこがご挨拶にきたときに、ちゃんと挨拶を返していました。

色の濃い方がクロスくん、薄い方がレノくんです。

090511-21

それから相変わらずアメリちゃんに張り付いていました。

090511-22

一昨日はリュウが近寄ると吠えてしまっていたかわいい女の子わんこも、リュウに少し慣れたのか全く吠えませんでした。

090511-23

ケンくんともご挨拶。
クロスくんのお父さんがリュウを撫でてくださいました。

090511-24

それからみんなから少し離れた場所で、ひとりでクンクンしていたリュウ。
こっそりうんぴーも済ませました。

090511-25

何だか更に犬も人も増えたような。

090511-26

小型犬ばかり8頭くらい来ていました。

今日も先日会った赤ちゃんがママに抱っこされてお散歩に来ていました。
リュウは犬の集まりには戻らず、その赤ちゃんの方へ近寄っていきました。
赤ちゃんはあかりちゃんという女の子。リュウが近寄っていくと全身を動かしてニコニコしていました。

さて、小さい公園はもう充分の様子。

090511-27

帰りは池のデッキを経由していきました。

090511-28

草むらに向かって歩きながら、どうやらいい気分になったようです。

090511-29

草むらに入るとすぐに「はしろう」と誘われました。

090511-30

すごい顔だねー。

090511-31

草がボウボウじゃなくなったので、かなり走りやすくなり、草むらの中を何周もしてしまいました。

楽しかったね。

090511-32

うちのマンションに到着。

090511-33

私が仕事の続きをやっているあいだ、リュウはクッションの上で寝そべっていました。

090511-34

だいぶ経って、リュウが突然ムクッと起き上がって耳を澄ましていたと思ったら、尻尾をパタパタと振り始めました。

どうやらつよさんが帰ってきたようです。

090511-35

起き上がってリビングへ行くと、お出迎えの態勢になっていました。

リュウ、鼻が膨らんでるよ。

090511-36

今日は夕飯作りをボイコットしたので、宅配ピザを頼みました。
まあ、たまにはいいでしょう。

パソコンの調子がいまひとつで、なかなか思うように仕事がはかどりません。
夜になっても仕事をしている私のことはそっちのけで、リュウはつよさんと一緒にお布団に入っていました。

090511-37

そう言えば、リュウはうちに来たばかりのころは、いくら言ってもお布団へは行かずに、クッションの上で篭城していたんだっけ・・・
まだ1年しか経っていないのですが、ずいぶん昔の懐かしいことのように思い出したのでした。




  1. 2009/05/11(月) 23:10:23|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月12日火曜日 朝~午後 | ホーム | 2009年5月10日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/686-b09d122a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)