つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月19日 夜

リュウの効用

予定していた時間より早く家に帰ってくると、

リビングの扉に張り付くようにして、リュウが出迎えてくれました。

「おかえりなさい!ボク、いい子でお留守番できたよ」
080619-18


リュウは大喜びで飛びついてくるのですが、あまり興奮するのもストレスになるという話なので、努めて冷静に、バッグの中を整理して、洋服を着替えしていると、最初はワシャワシャしていたリュウも、そのうち普通に戻ります。

リビングの、いつもの自分の場所に落ち着いたようです。
080619-19


普通に戻ったところで、「今日もちゃんとお留守番できたのね!偉い、偉い!」といっぱい撫で、「リュウのお陰で、安心してお出掛けができるのよ。どうもありがとう」とお礼を言います。
リュウは私の顔をペロペロといっぱい舐めてくれます。

「お留守番はさみしいけど、ボク、上手にできるよ!」
080619-20


そうね、リュウはお留守番がとっても上手よね。
上手すぎるから、きっと気持ちの中にいろいろ溜めてしまっていることもあるんだろうな・・・って思うよ。
それを、毎日のお散歩のときや、一緒に遊ぶときや、その時々で解消してあげたいって思っているのよ。どんな風にしていくのが、リュウにとって一番なのか、今は模索中なんだけど。

リュウのお散歩に行って、戻ってくるとつよさんも帰ってきました。

「つよさん、おかえりなさい」
080619-21


必ずお出迎えを欠かさないリュウ。

夕ごはんのあとは、のんびり過ごすつよさんに付き合って、やっぱりのんびり過ごすリュウ。
ソファの座り方もいろいろなバリエーションが。
マイナーチェンジだったりしますが。

今日は伸びた前脚がポイント。
080619-22


つよさんと、今日はリュウの1ヶ月記念日なんだよね、と話していて、「この1ヶ月で何か変わったこと、ある?」と聞いてみました。
すると、つよさん、私の状態が非常によくなったと。
「よくなったって、どういう風に?」
口下手なつよさん、なかなかうまく説明する言葉が見つからなかったようで、「う~ん、なんとなく・・・」と言っていたのですが、ポツリと「癒されている感じがする」と。

やっぱり、そっか。
昼間、自分でも感じていたことは、つよさんにも伝わっていた、というか、つよさんは、今までずっと、そのあおりを食らってしまってきたわけで・・・
申し訳なかったね。
そして、やっぱりリュウには、本当に感謝だよね。

さあ、夜のお散歩に行こうか?

お散歩と聞いただけで、この笑顔です。
080619-23


リュウの望みなんて、たぶん本当にささやかなんだろう、って思う。
おいしいごはんが毎日食べられて、家族みんなと一緒にいられて、朝晩、お散歩ができる。
そう考えたら、自分の欲深さに考え込んでしまうよ。もっと、あれも、これもって、それでストレスも溜めたりしてね。そして、家族まで巻き込んだりしてね。

私たちがリュウにしていることは、本当に当たり前のことばかり。
それに引き換え、私がもらっているものったら、計り知れないくらい、大きなものよ。
リュウに、もっと、もっと何かしてあげたいって思う。

リュウの、この笑顔オレンジのきらきら
080619-24


なんて大きな力を持った笑顔だろうって思うよ。
いつも、本当にどうもありがとう。
毎日言ってるけど、これからも、毎日言うよ。
リュウ、うちの子になってくれて、ありがとう。
リュウが来てくれて、つよさんも私も、本当にしあわせです。
これからも、ずっとよろしくね。
1分でも、1秒でも、長く一緒にいられるように、私たちもがんばるからね!



  1. 2008/06/19(木) 23:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008年6月20日 朝~昼 | ホーム | 2008年6月19日 朝~午後>>

コメント

一ヶ月なんですね

一ヶ月、おめでとうございます!
まだ一ヶ月なんですね。なんだか、リュウ君がもっとずっと
つよさんとまゆさんの所にいるような気がしてしまいます。
そのくらい、和んだ優しい表情をするリュウ君を見て、私も癒されています。

日常でイライラすることってどうしてもありますよね…
動物の存在って、大きいですね。
これからもずっとつよさんとまゆさんとリュウ君が幸せに暮らせますようにe-420
  1. 2008/06/24(火) 17:58:28 |
  2. URL |
  3. gon #qv1C1oC2
  4. [ 編集]

初めまして。。
いつも 楽しみにこちらにお邪魔しています
つよさん&まゆさんの 優しいお人柄と
リュウくんの幸せ~ ってお顔に癒されてい
ます。
ほんとに 暖かい気持ちにしてもらってます。
ありがとうございます^^
リュウくんの笑顔 最高ですね!!!!
一ヶ月 おめでとうございま~す。。

  1. 2008/06/24(火) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

まだ一ヶ月なんですね

そうなんですよね。まだ一ヶ月だということを感じさせない位、りゅう君はまゆさん達に馴染んで幸せそうな顔をしていますね。
それもまゆさんの対応がとても思いやりとやさしさに満ち溢れているからだと思います。
いつもまゆさんのりゅう君に対する観察力と対応には感心し、見ているこちらまで癒されています。
一ヶ月おめでとうございま~す♪
  1. 2008/06/24(火) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. さくらママ #Y.dAJHUQ
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

一ヶ月記念、おめでとうございます♪
でも何度も言うけど、まだ一ヶ月なんて信じられないです!
そのくらい、リュウくんとまゆさん・つよさんの関係が
確かなものになってる・・・っていう風に感じます(*^^*)
癒し、癒され、愛し、愛され・・
血のつながりとか種別とか関係なく
「家族」ですよね!
リュウくんの笑顔、最高だー♪
また会いたいなぁ(*´∇`*)
  1. 2008/06/24(火) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. ユウコ #eBE9POhY
  4. [ 編集]

gonさま

お祝いの言葉をありがとうございます。
こんなに遅れてのコメント返し、本当にごめんなさい。
うちでも、つよさんと「まだ一ヶ月?ずっと前からいるみたいだよね」と話していたんです。
でも、もうすぐ2ヶ月になります。
コメントいただいてから、そんなに放置してしまっていたなんて・・・
申し訳ないです!
  1. 2008/07/15(火) 14:40:43 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

kazuさま

はじめまして!
せっかくコメントを残してくださったのに、こんなにこんなにお返事が遅れてしまって、本当にごめんなさい。
リュウがいつまでも、そして、もっと幸せな顔になれるように、家族仲良く楽しく過ごしていきたいと思っていますが・・・実際にはケンカもたまにあります。
そんなとき、ふたりとも、リュウに慰めてもらっています。ダメ親ふたりっていう感じです・・・
  1. 2008/07/15(火) 14:43:01 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

さくらママさま

お祝いの言葉をありがとうございます。
お返事がこんなに遅れてしまって、本当にごめんなさい。
こちらこそ、いつも暖かいコメントをいただいて、励みになっています。
まだまだわからないことだらけなので、また何かお気づきのことがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/07/15(火) 14:45:37 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ユウコさま

お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
だって、リュウがきてもう2ヶ月経とうとしているんですよ。っていうことは、ふ~みんと会って、もう1ヶ月?早い、早すぎます。
またお会いしたいです~!
あの公園の片隅のテーブルでお茶しながらとか?
そんなデートは、犬連れだと夢かしら・・・
  1. 2008/07/15(火) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/69-3fba14d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
