つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月14日木曜日 朝~夜

ラン、ラン、ラン 絵文字名を入力してください

まゆです。こんにちは。

何だかとっても平べったくなって、ソファの上でお散歩を待つリュウ。

090514-1

出掛けるときはいつも嬉しそう。

090514-2

今日は草むらコースはやめたようです。
ここはうさかめ公園の脇の空地。

090514-3

どこへ行くのかと思ったら、どうやらワン太くん公園のようです。
通りの向こうからやってきたわんこさんとご挨拶しました。

090514-4

あれれ?このわんこさんは、ののちゃんじゃなかったかしら・・・?
違うかなあ。ののちゃんはもっと痩せていてスマートなわこさんだったけれど、この子はどちらかというと太っているもんなあ。
でも、このママさんは、やっぱりののちゃんのママさんな気がする・・・

半年ほども会っていなかったので確信がなく、悩んでいるうちにバイバイしてしまいました。

さて、ワン太くん公園へやってきたリュウ。
広場ではラブラドールとシェパードが代わる代わるボール遊びをしていました。
リュウはそれを眺めながら、公園のフェンスに近いあたりをぐるりと、クンクンしながら歩きました。

090514-5

蹴り飛ばしは相変わらず健在汗

090514-6

ラブちゃんのボール遊びが終わって、次はシェパードちゃんの番がきたようです。
ラブちゃんはママさんが出した手の方へゆっくりと戻ってきて、ボールを渡すのですが、シェパードちゃんは勢い良く通り過ぎてUターンして戻ってくるので、何度も声を掛けられていました。

090514-7

しばらくするとウルフくんがやってきました。
リュウ、ウルフくんとご挨拶です。

090514-8

ウルフくんのママさんが、「実はね、このあいだの週末、チョコレートを食べちゃって大変だったの」と言いました。
ウルフくん、開きっ放しになっていた戸棚にあったチョコレートを、包み紙ごと食べてしまったんですって!大変!!!
夜目にもみんなから「どうしたの?」って聞かれるくらいお腹が膨らんでしまって、お腹の調子がずっと悪くて「夕べまで包装紙がうんちと一緒に出てきた」とママさん。相当心配されたことでしょう。
今日になってようやくまあまあ落ち着いたとのことで、本当によかった。
ウルフくんは見たところ、そんな大変な目に遭ったなんてわからないくらい、元気にしていました。

そのうちウルフくんはボール遊びを始めました。
それを眺めていたリュウは、楽しい気分になったのか「はしろう!」と言いました。

090514-9

さっきのラブ&シェパードコンビが帰ってしまったので、広場をぐるぐると走り回ったのですが、立ち止まるとリュウがウルフくんのボール遊びの様子を見つめていました。
何だかとお~っても羨ましそう。

090514-10

でも、少しすると我に返ってまた走り始めました。

090514-11

走ってちょっぴりご機嫌になったリュウ。

090514-12

お腹が活動を始めたのか、走り終わってすぐくらいにうんぴーを済ませました。
そろそろ帰ろうかとも思ったのですが、さっき羨ましそうにウルフくんを見ていた姿を思い出しました。
そういえば、ラブ&シェパードコンビもボール遊びをしていたしね。

そんなわけで、リュウもボール遊びをすることにしました。





こんなに嬉しそうにグルグル駆け回る姿を見て、よかった~!って思いましたよ。
今日は出掛けるから朝やることもいろいろありましたが、そんなのひとつぐらい夜に回したってどうってことないわ。
リュウが喜んでくれることが一番!

ボールをくわえていたリュウが、途中でボールをほったらかしにして走っていくので、どうしたのかと思ったら水飲み場に直行していました。

090514-13

蛇口をひねると、ごくごくと美味しそうにお水を飲んでいました。

090514-14

このあともまた少しボール遊びをしました。
遊んでいるあいだにボーダーコリーのアイちゃんがやってきました。
アイちゃんはウルフくんと仲良しなので、ウルフくんがボール遊びをしている隣で、フリースビーキャッチをやっていました。

リュウはどうも気になるらしく、近づくような近づかないような微妙な感じで、でもちょっとずつそちらの方へ歩いていきました。

090514-15

このあいだアイちゃんに唸られちゃったから、距離を保ちながら様子を見ていました。
ウルフくんがまたリュウのところへ来てくれました。

090514-16

でも、アイちゃんとは遂にご挨拶できず仕舞い。
まあ、あちらの趣味もあるから、仕方ないよ。

090514-17

「そろそろ帰ろう」と言うと、出口に向かってまた走り出しました。

090514-18

幼稚園通りを歩いて、まっすぐ大きい通りに出るかと思いきや、途中の団地の角で曲がってしまいました。
まだどこかへ行くつもりかな・・・

090514-19

イタリアンレストランの駐車場で、またまた「はしろう!」と誘われました。
今日は走りたい日なのかな?

090514-20

毎日これだけ走り回ったら、私のダイエットももっと効果が出る気がする・・・
リュウは清々しい顔で、ちっとも疲れてなんかいないようです。

090514-21

イタリアンレストランの隣にある、お好み焼きのお店の前のたぬきさんにもご挨拶。

090514-22

さて、家に帰ってきたリュウは、さすがにちょっぴり疲れたとみえて、和室でこんな格好になっていました。

090514-23

私が朝ごはんを食べていると、テーブル下へ移動してきて寝そべったリュウ。

090514-24

食事を終えた私がアイロンかけを始めると、今度は和室の窓際で日向ぼっこをしながら寝ていました。

090514-25

今日はあるEXPOに出掛けることになっています。
納戸な仕事部屋で仕事に使うものを揃えていました。
私の少しあとで、和室から納戸な仕事部屋に移ってきたリュウは、クッションの上でまどろんでいました。

090514-26

リュウ、今日もお留守番をお願いしなくちゃなの。

090514-27

リュウは気配で私が出掛けることがわかっていて、リビングに出てくるとすぐに宝探しのおやつをキョロキョロと探し始めていました。

090514-28

リュウ、よろしくね。

090514-29

いつもだったらちゅーをいっぱいしてくれるリュウですが、おやつがばら撒かれているとダメです。
おざなりなちゅーを2回ほどすると、すぐに宝探しを始めてしまいました。

090514-30

国際展示場でのEXPOへは、海岸オフィスからすぐの日の出桟橋から出航する水上バスで行きました。
出発時間ギリギリにソフトクリームを買った私たち、船の上で風に吹かれながら食べました。
一緒に行ったS氏とやすこ嬢。

090514-31

講演会に出てEXPOを見て、再び水上バスでオフィスに戻って仕事をして帰ったら、かなりの時間になってしまいました。
家に帰るとつよさんが既にリュウのお散歩を終えて、ごはんも食べさせたあとでした。
つよさん、どうもありがとう。

今日のお散歩はいつもの草むらへ行ったそうです。
知らない女の人がリュウの顔を見て近寄ってきて、リュウもその人の顔をじっとみていたらしいのですが、撫でようとしたら「ワン!」と吠えてしまったんですって。
あらあら、まあ。

たぶん知らない人が正面から来て、上から撫でようとしたから怖かったんだねえ。
しかもリュウの顔をじっと見てたっていうから、余計に怖かったよねえ。

私も、子供になら「上から撫でると犬は怖いと思うから、最初は下から手を出すといいよ」とか、「犬の目をじーっと見ると、犬は怖いんだって」って言えるのですが、大人の人にはなかなか言えません汗
お互いが嫌な気持ちにならずに伝える術を考えているところです。
いいお知恵のある方、いらっしゃいますかしら。どうぞ伝授してくださいまし。

夜はすっかりつよさんっ子のリュウ。
今日もつよさんに張り付きまくり。

090514-32

ちらっと和室を覗いたら、ふたりでこんな風でした。

090514-33

結局、夜はリュウに場所を乗っ取られ、たまにはいいか~と、私はリュウの場所で寝たのでした。





  1. 2009/05/14(木) 23:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月15日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月13日水曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/691-b892fb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
