つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月15日金曜日 朝~夜

凛ちゃんの言い分

まゆです。こんにちは。

夕べはリュウに寝場所を提供したのですが、今朝起きたらリュウはつよさんの足元の方に移動していました。

「きゅうくつだったですよ」
090515-1

うん、そうだと思うよ・・・
つよさん、寝相が悪いもんね。

今朝も元気に草むらへ行きました。
行ったらロンちゃんがパパさん、ママさんと遊んでいる最中でした。

090515-2

この草むらがボウボウだったころは、ロンちゃん家族はかくれんぼをして遊んでいました。でも草がすっかり刈り取られてしまったので、「かくれんぼできなくなっちゃったわねー」と言ったら、「そうなんですよー、残念~」と、とっても残念がっていました。
犬の飼い主はたぶんほとんど全員、この草むらがさっぱりしたのを喜んでいると思います。
残念がっているのは、ロンちゃんちくらいかな。でもその気持ちもわかる。とっても楽しそうでしたもの。

ロンちゃんがいても、リュウはマイペース。

090515-3

草むらにはちょっといただけで、すぐに小さい公園へ行きました。
ロンちゃんもリュウが小さい公園へ行くのを見て、あとからついてきました。
小さい公園の丘の上には、今日は朝からいっぱいわんこがいて、まずはすっ飛んできてくれたゴクウくんとご挨拶しました。

090515-4

小さい公園というと、小型犬のイメージが強いのですが、今日は大きいわんこもいましたよ!
時々行き会うこのラブラドールふたり連れの他に、パール&アクア親子もいました。

090515-5

こちらに写っている一番右側のラブちゃんが、パール&アクア親子のどちらかです。

090515-6

他にもシュナちゃん、クロちゃん、マンジロウくん、それから大きいシェパードもいました。

090515-7

ロンちゃんは大きい子にも全く物怖じしません。
今日も積極的にシェパードくんにご挨拶に行っていました。
シェパードくんはハクくんというそうです。

090515-8

リュウはこれだけ大勢いて、今までご挨拶したこともない子が多いと、さすがにはにかみが出るらしく、みんなから少し離れたあたりでクンクンして、そこでうんぴーなどもしていました。

090515-9

少しすると別のお友達がやってきましたよ!
前にも何度も会っているのですが、お名前を聞くチャンスがありませんでした。
今日はゆっくりご挨拶などもしたので聞いてみたら「モコくん」というそうです。
モコモコしているから、ですって!

090515-10

さて、丘の草むらから池のデッキに移動してきました。

090515-11

デッキの脇の植え込みの場所でクンクンしていたリュウ。
私は先に上の道に上がっていたので、上からリュウを「おいで!」と呼びました。

090515-12

リュウがいた場所と上の道にはちょっとした段差があるのですが、リュウは軽々と上がってきて、ちょうど通りかかったシュナちゃんのパパさんに「おお、すごい!」と言われました。

シュナちゃんと一緒に草むらへ。

090515-13

リュウは「はしろうぜー、はしろうぜー!」と大はしゃぎ。
ガウガウ唸りながら走り回っていたせいか、シュナちゃんはいつの間にか帰っていってしまいました。
リュウの唸りに恐れをなして行っちゃったのかもね・・・汗

090515-14

帰り道の遊歩道で、先日商店街の公園で会ったショウくんにまた会いました。
同じ女の子がお散歩をさせていたので、「ショウくんはあなたの犬なの?」と聞いたら、「うん、そう」と言いました。

090515-15

面倒を見ているという自負があるらしい、ショウくんへの愛情に満ちたまなざしを向ける姿が、小学生とは思えないくらい、ちょっと大人びて見えました。

090515-16

お洋服もお洒落さんだし、お帽子も被っていて優雅にお散歩している感じ。
う~ん、見習わなければ・・・
私ときたらどんなに汚れてもいいっていう感じで、ひっどい格好だもんなー。

最後の角を曲がるところで、これからお散歩に行くアメリちゃんに行き会いました。

090515-17

さて、帰ってきてからのリュウ。
久し振りにお尻を舐めまくっていました絵文字名を入力してください

090515-18

家のことをちょこっと片付けていたら、急に眠くなってどうしようもなくなったので、少しお昼寝をすることに。
目が覚めたらリュウも私の枕元で横になっていました。

090515-19

いけない、いけない。いつまでも寝ていられないんだった。

新しい仕事の依頼が来ていたので着手していたら、いつの間にか起きたリュウはリビングのソファの上で過ごしていました。

090515-20


しばらくして久し振りにコーヒーでも飲もうと、豆を電動ミルで挽き始めたところ、リュウがソファから跳び下りてすっ飛んできました。
そして、ミルに鼻をくっつけてクンクンしながら顔も小刻みに動かしています。
一旦ミルを止めて豆を均してもう一度ミルをかけると・・・





リュウ、なぜ吠える?
音が怖かった?

私が「大丈夫よ」と言ったら、もう吠えませんでしたけれど・・・
そう言えばリュウは前にも豆を挽いたときにすっ飛んできて、同じようにミルに張り付いていたんでした。

午後は納戸な仕事部屋のクッションの上で、ぐっすり眠っていたリュウ。

090515-21

元気に夕方のお散歩に行く途中で、本当に久し振りに会うユメミちゃんに会いました。
ガードレールの下からユメミちゃんを覗き込んで見ていたリュウを、ユメミちゃんのママさんが笑いながら撫でてくださいました。

090515-22

夕陽に向かって歩くリュウ。
ちょっと眩しそう。

090515-23

遊歩道脇の草むらに行くと、じきにシュナちゃんもやってきました。
パパさん、昼間に中腰で物を取ろうとしてぎっくり腰になってしまったそうで、「それでも犬の散歩はしなくちゃだからな~」とおっしゃっていました。
ベンチに座ってひと休み。

090515-24

「こんな日に限ってシュナが走るんだよなー」とシュナちゃんのお父さん。
私は笑ってしまいました。だって、普段シュナちゃんが走った姿なんて、見たことないんですもの。

しばらくして「そろそろ帰ろうか、シュナ」とゆっくり立ち上がり、郵便局通りのところまで抱っこしていたシュナちゃんを下ろしたお父さん。
右に向かって進もうとしたのですが、どういうわけかシュナちゃんが左に引っ張っていくのが見えました。
しばらく引っ張り合いをしていたのですが、お父さん、根負けして左に進んでいきましたよ。
こんな日に限って・・・

090515-25

リュウはしばらくボーっとして過ごしていたのですが、「リュウ、走ろうよ」と誘ったら、ようやく動く気になったようです。
元気に走り回りました。

090515-26

うんぴーもしないみたいだし、帰ろうか、と歩き出したところで、お散歩途中の凛ちゃんに会いました。

090515-27

リュウ、帰るはずじゃなかったの?という感じでしたが、当たり前のように凛ちゃんにくっついて行きました。
凛ちゃんも、そろそろお散歩を終えるつもりでいたようで、行った先はさっきの草むら。

090515-28

ママさんと私が話をしている隙に、凛ちゃんは草むらでごろんとしてしまいました。
いつもママさんの意識が向いていないのを、敏感にキャッチしておいたをするそうです。
相変わらず、頭がいいね、凛ちゃん!

090515-29

ママさんに甘える凛ちゃん。

090515-30

凛ちゃんのおやつのお裾分けをもらって、ほくほくのリュウ。

090515-31

ところで、リュウは途中から凛ちゃんに近寄ろうとしなくなりました。

090515-33

凛ちゃんのママさんが凛ちゃんに「あんた、なんかリュウくんに言ってるでしょう。何を言ってるの?」と聞いていましたが、私はなんとなくわかります。

このあいだ小さい公園で凛ちゃんに会ったとき、リュウはまず、凛ちゃんじゃなくてアメリちゃんの方へ行っちゃったよね。
でもまあ、それは仕方ない。百歩譲ったとしても、そのあと凛ちゃんが遊歩道の方へ行ったときに、いつもなら凛ちゃんにくっついていくのに行かなかったよね。
凛ちゃんは行くつもりもなかったのに、リュウが来ると思ってサービスで遊歩道の方に歩いていったのに、リュウがついて来なかったから怒ってるんだよね。
それは怒って当然だ!
だって、凛ちゃんはいつもリュウと会うと、リュウのためにサービスしてコースを選んでくれたりしていて、あのときだって同じだったのに、リュウったら知らん顔だったんだもの。

凛ちゃん、遊歩道の途中まで行って、「ん?」っていう感じで戻ってきたそうです。
私もすぐに凛ちゃんが小さい公園に戻ってきたのを見ましたから。
「あれ?もう戻ってきちゃったんだ」と思ったのですが、そういうことだったのよね。

「わるかったですよ・・・」
090515-32

まあ、リュウのことだ、またやらないとも限らないが・・・
今回は許してください、凛ちゃん。

凛ちゃんは許してくれていたのかも、ですが、リュウが全然凛ちゃんに近寄ろうとしませんでした。
なので、リュウを前に歩かせて凛ちゃんに近寄ってもらったのですが・・・

090515-34

凛ちゃんが近くに来たところで、リュウは飛び退いて逃げていました汗
これには凛ちゃんのママさんと大笑いしてしまいました。

090515-35

さて、夕ごはんのあとのリュウの最近の定番はつよさんの足元で寝そべること。
ひんやりした床が気持ちいいのでしょうか。
そろそろ犬には厳しい季節だものね。

090515-36

今日も仲良くつよさんに添い寝のリュウ。

090515-37

私が部屋に入っていくと、場所を譲ろうとしてくれたのですが、リュウは本当はふたりのあいだに挟まって寝たそうな感じだったので「リュウ、いいよ、いいよ、そのままで」と言って、今日もリュウの場所に寝た私。
リュウはベロベロに顔を舐めてくれました。

まあ、また窮屈かもしれないけどね!




スポンサーサイト
  1. 2009/05/15(金) 23:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月16日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月14日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/692-203d2d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)