つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月16日土曜日 朝~夜

長々コースのお散歩

まゆです。こんにちは。

朝起きたら、つよさんがリュウになっていました。

090516-1

なんてね。そんなハズはありませんが、つよさんの場所にリュウが、まるで人間みたいに寝ていたんです。

さて、と。今日も元気にお散歩に行きましょう!

090516-2

今日は草むらコースはお休みして、裏の駐車場の通りを歩いていきました。
途中で行き会ったトイプードルのクウちゃん。初めて会うお友達です。
一生懸命に背伸びをして、リュウとご挨拶をしてくれました。

090516-3

草むら駐車場に行くと、ボールが転がっていました。
リュウは興味津々。

090516-4

時々行き会うラブラドールのふたり連れが来て、草むら駐車場のお隣のおうちに入っていきました。
パパさんとご挨拶しましたが、犬同士は知らん顔。

「ワン太くんこうえん、いくですよ」
090516-5

ワン太くん公園では、今日もラブラドールとシェパードのコンビがボール遊びをしていました。

090516-6

リュウはクンクンしながら公園をぐるりと回って、広場を若干突っ切るようにして、ラブちゃんたちがボール遊びをしているあたりまでやってきました。

090516-7

しばらくクンクンしていると、公園のトイレを借りにやってきた工事のおじさんが、「うちにもミニチュアダックスがいるんだけど、あれはよく吠えるね。俺がいると吠えないけどね。怖いってわかってるんだね」なんて言っていました。

しばらくするとラブ&シェパードコンビはおうちへ帰ってしまって、公園には私たちだけになりました。
リュウは広場の中を走り回りました。

090516-8

雲行きが怪しくなってきて、ほんの少しですが、ポツ、ポツ、と雨が降り出しました。
ずい分長い時間ワン太くん公園で過ごしたので、リュウに「そろそろ帰ろう。雨が降ってきちゃった」と言って幼稚園通りに入りました。
大きい通りにぶつかる手前の団地の角で、リュウは立ち止まってちょっと考えている風でした。

090516-9

そしてまっすぐに進まずに、イタリアンレストランの駐車場の方へ曲がって、駐車場を突っ切っていきました。

090516-10

そこから大きい通りに出たのですが、家の前の道の方ではなく、反対方向へ歩き出したリュウ。
うんぴーがしたいのかな・・・

大きい通りに沿った遊歩道の突き当たりにある公園を突っ切って、直角に交わる遊歩道も突っ切って、その向こうにある草むらに入って行き、そこでおしっこをすると思い切り地面の蹴り飛ばし。

090516-11

そこから更にサイクリング遊歩道を歩き出しました。
まるでお散歩をやり直しているみたいです・・・汗

リュウは舗装してあるサイクリング遊歩道を、私は舗装されていない草の茂った散歩道を歩いていきました。
雑草の陰から覗くリュウ。

090516-12

サイクリング遊歩道を歩いて、突き当たった川沿いの緑道に来たところで、ここまで来たらもうとことんリュウに付き合おうと心に決めました。
そこでまずはリュウの好きな土手に行ってみることに。

「もしかして、どてにいくですか?」
090516-13

そうよ。土手に行くの。
たまにしか来ない場所だものね。せっかく近くまで来たから。

通りを渡って土手に入ると、リュウは急に水を得た魚のようになりました。

090516-14

リュウはこの土手に来てすぐにうんぴーをしました。
それから向こうの端まで走りました。

その様子を動画に撮ったのですが、またブログ用の変換がうまくいかないので、動画は後日アップしますね!

リュウ、嬉しそうです。

090516-15

元来た方へまた走っていきました。

090516-16

もう一度走ろうかと思ったのですが、リュウがもういいと言うので土手を出て来た道を戻っていきました。

090516-17

帰りはサイクリング遊歩道ではなく、別の道から帰ることにしました。
緑道からお砂場公園へやってきました。

090516-18

ちょこっとクンクンすると公園を出て、いつもと逆方向に曲がっていくと、たぬきのお好み焼き屋さんの脇を通って、大きい通りにぶつかります。
その道をどんどん歩いていきました。

090516-19

でも、リュウは途中の駐車場で道を曲がって、家の前の通りに出てしまいました。
修理工場の前に、またしてもモンキーバイクが停めてありました。
リュウよりほんのひと回り大きいだけ、というミニバイク。かわいいです。
リュウはとっても嬉しそうだね。

090516-20

何だか変てこりんなお散歩になって、ずい分遠回りもしちゃったけれど、うんぴーも出たし、丘で走ることもできたし、まあまあ満足かな・・・?

今日は月曜日の朝一番に提出しなければならない仕事に取り組んでいました。
明日は一日外での仕事があるため、何がなんでも今日中に仕上げてしまわねば。

リュウは静かに納戸な仕事部屋のクッションの上で寝ていました。

090516-21

夕方になって、目を覚ましたリュウをふと見ると、何やら訴えるような目つきでこちらを凝視しています。
どうやらお散歩に行きたいという合図のようです。

090516-22

よし!じゃあ、お散歩に行こう!

「いくですよ~!」
090516-23

夕方は朝行かなかった草むらへ。
一日に一度は必ず行かないと、と思っているのかなあ・・・
ともかくここでもすごい蹴り飛ばしをしていました。

090516-24

さて、草むらを出て遊歩道の切れ目まで来ると、リュウが立ち止まって郵便局通りを歩いてくるわんこを凝視していました。
よく見るとコナツちゃんでした。コナツちゃんと会うのは本当に久し振り。

090516-25

そこへコウメちゃんもやってきました。

090516-26

コナツちゃんとコウメちゃんは、取っ組み合いをして遊ぶくらいの仲良しさん。
コナツちゃんのママさんはコナツちゃんの元気のよさに、ちょっぴり辟易している様子でしたが、同じように遊ぶコウメちゃんを見て、ちょっぴり安心したようでした。

090516-27

コウメちゃんのパパさんがリュウを見て、「綺麗だなあ。端正な顔をしてる・・・」と褒めてくださいました。

090516-28

コナツちゃんとコウメちゃんは疲れを知らず、まだ取っ組み合いを続けています。
そこへシュナちゃんもやってきました。

090516-29

散々遊んで・・・というか、遊ぶふたりを見て、それでようやくみんなお散歩の続きをすることになりました。
リュウはコナツちゃんたちと別れて小さい公園へ。
丘の草むらは誰もいませんでした。

090516-30

しばらくクンクンしたあとで、丘の草むらをぐるぐると走り回りました。
そして、一旦休憩すると、再び走りました。

090516-31

でも、うんぴーは出ないまま丘の草むらから下の道へ下りてしまいました。

090516-32

再び草むらに戻ったのですが、ここでもうんぴーは出ず。
まあ、今朝出たからいいのかな。

090516-33

リュウは夕ごはんを食べ終えると、最近いつもやるようにつよさんの足元で腹這いになっていました。

090516-34

そしてつよさんと一緒にお布団へ。

090516-35

私は明後日の朝に納品する仕事を仕上げてからお布団に入りました。
今日はいつもの自分の場所で、ゆっくり寝ることができました。
まあ、眠りに落ちる前に、リュウのベロベロ攻撃には遭いましたが。





  1. 2009/05/16(土) 23:51:25|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月17日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月15日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/694-d78b6a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)