つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月17日日曜日 朝~夜

誕生日の恩恵

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウはちょっと変則的な座り方でソファにいました。

090517-1

実は今日は私の誕生日。なのに朝から雨降りです。
確か去年も雨が降った気がするし、一昨年もあまりいいお天気ではなかった気がします。
このところ、ずっとお天気に恵まれない誕生日を迎えました涙

でも、去年までとは明らかに違うのは、今年はリュウと一緒にいるということです。

090517-2

今日は住宅街コースを選んだリュウ。
うさかめ公園の脇の、ちょっとした草むらスペースに立ち寄りました。
それから商店街を歩いて、途中の公園へ。

090517-3

公園でしばらくクンクンして、お次は原っぱ駐車場。
しきりと草を食べていました。

090517-4

しばらくすると、大きなわんこさんの吠える声が聞こえてきました。
どうやらビアンちゃんのようです。
リュウは声のする方へ行って、天を見上げていました。

090517-5

この原っぱ駐車場には、お花がいっぱい咲いています。

090517-6

原っぱ駐車場でクンクンすると、リュウはうんぴーはせずに、教会横の公園へ向かいました。

090517-7

教会横の公園から通りを隔てたところにあるこの敷地、何故だか以前よりリュウの心を捉えて放さないらしく、いつも奥へ入っていこうとします。

リュウ、ここはよそのおうちよ。

090517-8

ポケット広場の脇を通って、結局うんぴーは出ずじまい。
雨の日はダメですね。

090517-9

リュウのおじやは夕べ食べつくしてしまったので、今朝は作らねばなりません。

リュウ、もうちょっとでごはんができるから、あと少し待っててね。

090517-10

ごはんを食べ終えると、ひとりで犬1号をくわえて畳の部屋へ行ったリュウ。
私も食事を終えるとリュウが遊んでいるところへ行って、犬遊びをしました。

090517-11

くわえた犬をリュウが引っ張ったので、「そうそう、もっと引っ張って!」と言ったら、ちょっぴりですが引っ張るようになりました。
今までは絶対に引っ張らなかったのです。
引っ張り合いをしているうちに、鼻が膨らんでこんな顔になっていました。

090517-12

さて、今日は朝から外での仕事の日。
着替えていたら、リュウがこちらを見て、OKを出してくれました。
すっかり私のスタイリストです。

090517-13

いよいよ出掛ける段になって、納戸な仕事部屋からリュウをリビングに呼びました。
リュウはリビングに入ってくるなり、既にキョロキョロと宝探しモード。

090517-14

私が「行ってくるね」と言うと、ちらりと一瞥くれただけで、すぐにまた宝探しを始めました。
まあいいや。そのくらいの方がほっとします。

このところ、リュウはお留守番時の宝探しのおやつが楽しみなようです。
お留守番のあとも、以前に比べてずい分と落ち着いた気がします。
リュウ、いつもいつもありがとうね!

今日は私より早く帰ってきたつよさんが、リュウをお散歩に連れ出してくれました。

090517-15

いつもの草むら。

090517-16

リュウ、草むらで走ったのね。
最近またお散歩中のリュウの走りが復活して、ちょっと嬉しいです。

090517-17

つよさんは私からの電話で私がスーパーで買物をしているとわかり、リュウと一緒に迎えに来てくれました。
買ったものを袋に入れていると、外をつよさんとリュウが歩いているのが見えたので、中から手を振るとすぐに気づいたリュウは、ガラス越しに中を覗き込みました。

090517-18

家に辿り着くまではごはんを作る気満々だったのですが、着替えたりしていたらすっかり疲れが出て、「ごはん作るの面倒くさいなー」と思ってしまいました。
と、その瞬間、つよさんが「さてと。メシにしよう」と言って、出窓のカーテンの向こうからお寿司を出してきました。

びっくり!
お誕生日だから、出前を取ってくれたんですって。
すんごく嬉しい♪

でも、ケーキがないな、ケーキが。
「ケーキはないの?」とわがままにも聞くと「いいじゃんかよ、お寿司があるんだから」と返され、「そうですね、はい。ごめんなさい」と一旦引っ込んだ私。
でも、お寿司を食べながらまだしつこく「それにしてもさ、女性の誕生日にケーキがないってどういうことかと思うよ」とブツブツ言っていました。
つよさんは「冷蔵庫にコンビニで買ったデザートがあるかよ」と答えました。
コンビニのデザートか。まあいいや。

それまでつよさんの周りをうろうろしていたリュウが、急に自分のクッションの方へ行ったのですが、つよさんが「あれ?今何か口に入れた?」と言ったので、慌ててリュウを見ると・・・

090517-19

リュウ、ワインにコルクをかじっていました。
酔っ払うぞー。

お寿司を食べ終えてひと息ついていたところへ、つよさんが出してきたデザート。
えっ・・・これですか・・・?それも、半分・・・

090517-20

何だかちょっと気分がしぼんで、それでもまあないよりマシだし、お寿司だけでもありがたいんだと自分に言い聞かせていると、「ジャーン!」とつよさんがまたしても出窓から何か出してきました。

クリームブリュレとチョコレートケーキでした。

090517-21

ホワイトデーのときに買ってくれたのと同じお店のものです。
このチョコレートケーキは、ホワイトデーのときにくれたのより、更にグレードの高いケーキで、お酒の香りが利いていて大人なチョコレートケーキでした。

私の誕生日だけど、リュウにもいいものをあげよう。
以前いただいた犬のプリンがあったので、それをあげました。

090517-22

まあ、リュウは一瞬で平らげて、そのあとはまたつよさんに張り付いていましたけれど。

090517-23

ふたりとも、お祝いしてくれて、どうもありがとう。

ケーキを食べ終えるとみんなで和室に行って、リュウが持ってきた犬1号で犬遊びをしました。

090517-24

ひとしきり遊んだあとで、犬1号をかじるリュウを枕にするつよさん。

090517-25

寝るときになると、リュウがあまりにもしつこくつよさんにちゅー攻撃をしていたので、つよさんはリュウの舌を吸い込もうと躍起になっていました。
リュウは吸い込まれないように、舐めようと攻めながらも逃げていました。





実はこのあと、私とも同じ戦いをしたリュウなのでした。




  1. 2009/05/17(日) 23:08:57|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009年5月18日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月16日土曜日 朝~夜>>

コメント

遅ればせながら、まゆさん、お誕生日、おめでとうございます!
夕食のお寿司にスイーツまで用意してくださる優しいつよさんと、お散歩に連れ出してくれるリュウくんに囲まれて、今年もお幸せな日を過ごされたのですね。
そして、今日・5月19日は、リュウくんがやって来た日ではなかったですか?
これからも益々、お元気でお幸せな日が続きますように。
そのお裾分けを戴いている私達も、幸せ気分になっています。
  1. 2009/05/19(火) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、まゆさん、お誕生日おめでとうございます。
りゅう君がまゆさんのお家の子になってから、ず~っとこちらのブログを読ませていただいています。
土手にいたワン達がそれぞれ幸せに暮らしているのが何よりです!
優しいダンナ様と可愛いりゅう君とこれからもお幸せに・・・!!

明日は、私の誕生日です・・・残念ながら優しいダンナ様はいないのですが、老ダックス母娘(18歳と13歳です!!)と自分でケーキを買ってお祝いしようっかな・・・!?
  1. 2009/05/20(水) 17:01:30 |
  2. URL |
  3. momomama #obWbQ39E
  4. [ 編集]

雫さま

誕生日のお祝いメッセージ、本当にどうもありがとうございます。
今年はリュウが増えてますます楽しい誕生日という感じでした。

そしてそして!
なんと、リュウが我が家に来た日をちゃんと覚えていてくださったとは!
仰天しました。恐縮です~。
少しでも何かお裾分けできていればいいのですが。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/06/11(木) 17:06:27 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

momomamaさま

momomamaさん、こんにちは。初めまして!誕生日のお祝いコメントをありがとうございます。
ブログ開設当初より、ずっとご覧いただいているとのこと、嬉しくありがたく思っています。
リュウのきょうだいがみんな保護されて、それぞれいいご家庭の子になったのが、本当に嬉しいですよね。

お誕生日、近かったのですね。おめでとうございます、って、遅すぎですね・・・ごめんなさい。
お母さんダックスちゃんは18歳ですか!すごいですね!!!
リュウにも「せめてあと10年は一緒にいたいのよ、ずっと元気でいてね」と毎日言い聞かせています。
私だったら自分でケーキを買ってお祝いしていると思います!
  1. 2009/06/11(木) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/695-41d9658d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)