つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月19日火曜日 午後~夜

一周年記念・・・リュウの日

一年前の今日、リュウが我が家の一員になった記念の日なわけですが、だからといって何か特別なことがあるわけでもなく・・・リュウはいつもと変わらず退屈な時間を過ごしていました。

090519-17

お散歩に行く道々、リュウに「ねえ、リュウ。今日は特別の日だから久し振りに大きい公園にでも行ってみようよ」と声を掛けてみたのですが、リュウはどう思ったか。

トイプードルのショウくんに、今日も会いました。

090519-18

リュウは歩きながら時々私を見上げて、楽しそうな顔をしていました。

090519-19

草むらに来てみたけれど、誰もいませんでした。
一年前はリュウを連れてきてくださったハハさまとKさんがお帰りになったあと、すぐにつよさんと3人でこの草むらに来たんだっけ。それから遊歩道を歩いて大きい公園まで行ったんだったね。

090519-20

小さい公園へ行ってみると、丘の上はいつものメンバーで賑わっていました。
クロスくんがリュウに駆け寄ってきて、まっさきにご挨拶をしてくれました。

090519-21

アメリちゃんのところをクンクンしていると、ケンちゃんがきて、ケンちゃんはリュウをクンクン。

090519-22

他にも小さなわんこ隊がいっぱい。
リュウはみんなから少し離れた場所でクンクンしていたのですが、そのうちうんぴーをしました。

090519-23

さっき草むらで去年のことを思い出したので、同じように大きい公園へ行ってみたくなりました。

ねえ、リュウ、大きい公園に行かない?楽しい、楽しいに行かない?

そう言ってみると、リュウの顔がニコニコになったので遊歩道の先へ歩き出すと、ニコニコしたままついてきました。
アメリちゃんやケンちゃんのママさんが「行ってらっしゃーい!」と見送ってくれました。

090519-24

遊歩道に入りかけたところで、少々不安そうに立ち止まったので「大丈夫、楽しい、楽しいだよ」と言うと、リュウはまたニコニコと歩き出しました。

090519-25

それでもバス通りの手前で、またしても立ち止まってしまったのですが、今度は「大丈夫。一緒、一緒だよ」と言うと歩いてくれました。
バス通りで車が途切れるのを待っていたのですが、大きな車が通っていくときに、怖がってこんな風になっていました。

090519-26

でも、無事にバス通りを突っ切ることができました。
更に遊歩道を歩いていくと、初めて会うわんこさんに会いました。

タロウくんだそうです。
リュウ、上手にご挨拶ができました。

090519-27

池のある原っぱまでやってきて、しばらくそこでウロウロして、また先に進んでいきました。

090519-28

途中で畑の横にある無人の野菜販売所でそら豆を買って、更に先に進んでいきました。
もう少しで大きい公園。

090519-29

大きい公園の前の通りを渡る信号が青になるのを待っているあいだ、リュウはずい分と後ろに引っ込んだ場所で待機していました。
ちょっと怖がってますね・・・
ここはあまり交通量は多くないのですが、時々バスなどが通ります。

090519-30

さあ、大きい公園にやってきましたよ!
リュウ、嬉しそうな顔で振り返ってくれました。

090519-31

平日だったのでさほど混んでいるわけでもなかったのですが、ちょうどお散歩タイムだったので犬もたくさんいたし、公園でのんびり過ごしている人も結構いました。
でも、広々とした場所もあったので、そこでボール遊びをすることにしました。

090519-32

リュウったら、ボールをくわえたままゴロンしてしまいました。

090519-33

ボールを追い駆けていっぱい走りましたよ。
以前は追い駆けたボールをくわえると、しばらくしてすぐに下に落としていたのですが、今日は私がボールを奪いに行くと、ボールをくわえたまま慌てて逃げていました。
逃げ回るのもどうやら楽しいらしく、わざわざ近くまできて、私に追い駆けさせようとします。

090519-34

途中でちょっと休憩をしたので、リュウのくるりんと巻いた尻尾の付け根に、テニスボールを乗せてみました。

090519-35

それからまたボールを追い駆けて遊び、リュウは大満足の顔になってくれました。
嬉しい♪

090519-36

たくさん走ったのでもう堪能したのか、今度はクンクンが始まりました。

090519-37

クンクンしながらいつものリードに取り替えて出口の方に向かってきたのですが、リュウはまだ公園にいたい様子でした。
今日はお天気もいいし、暑くも寒くもなくて気持ちのいい風が吹き渡っているし、私もまだここにいたいよ。

090519-38

そんなわけで、もう一度原っぱに戻っていきました。
リュウは嬉しくて「はしろう!」と言いました。

090519-39

そう言えば、リュウと初めて走ったのも、去年の今日のこの場所でした。
リードをかじりながらガウガウいって走るので、ちょっとびっくりした覚えがあります。

さて、ようやく帰る気になったのでお寺のある通りを歩いていきました。
途中でリュウが突然立ち止まりました。

090519-40

どうしたのかと思ってリュウの視線の先を見ると、前方にワンボックスカーのような大き目の車が停まっているのが見えました。

リュウ、大丈夫、大丈夫。

大丈夫という言葉の意味がわかっているとは思えないのですが、大丈夫というとリュウは安心して歩き出してくれます。
車は途中で駐車場に入ってくれました。
バス通りに出てきましたが、今度はあまり怖がっていませんでした。

090519-41

リュウが我が家に来た記念の日に、最初の日と同じようにゆっくりと大きい公園で過ごすことができて、私は大満足。リュウも楽しかったかな。そうじゃないと意味ないんだけど。

今日は記念日だというのに、こんな日に限ってつよさんの帰りが遅く、10時を回っていました。
突然リュウがリビングのドアの方を見つめて、尻尾を振り始めました。

ん?つよさん、帰って来た?

090519-42

リュウはしばらく様子を見ながら(聴きながら)尻尾をゆっくりと振っていたのですが、そのうちもっとリビングに詰め寄っていきました。
いよいよつよさんが帰って来たことに確信が持てたようです。
尻尾をブルンブルンに振り始めました。
リュウが勢い良く尻尾を振るとき、尻尾の動きが水平になります。



帰ってきたつよさんに「今日は何の日だか知ってる?」と聞いたら、つよさんはごはんのおかずを口に運びながら「リュウの日」と答えました。
リュウの日。リュウの日か~。そうだね、今日はリュウの日だ。

ごはんを食べ終えてさっさとシャワーを浴びると、つよさんは和室にお布団を敷いてすぐに寝てしまいました。
リュウもつよさんと一緒にお布団に入りたかったのに、締め出しをくってしまったようですね。

090519-43

私が襖を開けてあげると、大慌てで中に入っていきました。
お布団の上でなんちゃってトトロをかじって遊ぶリュウ。
全然寝る気なし!といった様子・・・

090519-44

リュウが寝ているつよさんの足元へ行っては、つよさんにちょっかいをかけるので、寝ていたつよさんも起きてリュウと遊んでくれました。
もちろん私も参加。最初はトトロ探しゲームだったのに、そのうちリュウが逃げるつよさんをベロベロに舐めようとして、つよさんとリュウの攻防が始まったので、私はリュウに加担しました。

しばらく遊んだあと、私が納戸な仕事部屋へ行って明日の予定などを立てていると、リュウがやってきてクッションの上で寝始めてしまいました。

090519-45

おやおや、リュウくん。
こんな所じゃゆっくり眠れないよ。
お布団へ行ってねんねしようね。

090519-46

リュウは渋々といった様子で、私に言われるままにお布団の上で腹這いになりました。
まだまだ本当は遊びたかったのかなあ。
でも、つよさんが帰ってくるのが遅くて遊んでもらえないところだったのが、一緒に遊べてよかったね。
一年前と違って、リュウがすっかり家族になったな~と感じた今日なのでした。




  1. 2009/05/19(火) 23:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月20日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月19日火曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/698-a4de4834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)