つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月22日金曜日 朝~夜

幻のお散歩レポートwithスズちゃん

まゆです。こんにちは。

やってしまいました・・・汗
カメラのメディアがいっぱいになってしまったので、過去の写真を消そうとして、今日撮った写真を全部ぜ~んぶ消してしまいました ガーン
それも夕方のお散歩から帰ってきてからです。

午前中に一度カメラのデータをPCにコピーしていたので、朝のお散歩の写真は何とか手元に残りましたが、夕方のお散歩のは1枚もなくなってしまいました。ショックです。

でも、もうなくなってしまったものを、いくら嘆いても仕方ありません。
気を取り直して、朝のお話しから。

お布団を片付けると、リュウは大きく伸びをしました。
お散歩に行く準備体操ですね。

090522-1

草むらへ向かう途中で、シマおじさんが今日も頭を撫でてくれました。

090522-2

リュウは遊歩道の入口を少し行き過ぎていったので、草むらコースはやめたのかと思ったら、また引き返して結局は草むらへやってきました。

090522-3

でも、今日はさほどクンクンするでもなく、スルーするだけですぐに小さい公園へ行きました。
小さい公園の丘の草むらにはフクちゃんがいました。

090522-4

フクちゃんに会ってすぐにリュウは丘の草むらの片隅でうんぴーをしたのですが、フクちゃんはタイミングを一度逃してしまったとかで、何となくスッキリしないまま気分もそぞろだった様子。
リュウが「あそぼうぜ!」と誘っても乗ってきませんでした。

さて、そうこうしていたらシュナちゃんがやってきて、今日もお耳のお掃除をお願いされました。
リュウには近くでちょっと待っていてもらって、シュナちゃんの耳掃除をしました。

090522-5

いい子で待っていてくれたリュウ。

090522-6

今日は山に行こうよ。

090522-7

先日山に入ったときにも、リュウは何だか大人しくて、以前は熊笹の中にがさがさと入っていったりしていたのに、普通に道を歩いているだけでした。
今日もそんなリュウに「どうしたの?リュウが行きたいところに行っていいのよ」と言ったら、急に探検隊になってしまいました。

ちょっぴりいたずらっ子な顔で戻ってくるリュウ。

090522-8

熊笹の茂みはとっても楽しいみたいです。
がさがさといろいろなところへ入り込んでいました。

090522-11

おーい、リュウ~。
どこまで行ってるのぉ~!

090522-10

「おいで~」と呼んだらすぐにすっ飛んできて、こんな顔をして見上げていました。

090522-9

今日は今まで行ったことがないようなところまで、どんどん入っていったリュウ。
入ってきた口とは反対側の、下の道が見える場所で今日も眺めていました。

090522-12

山を下りると、すぐ目の前にある池へ。

090522-13

池でしばらく過ごすと、また草むらに戻っていきました。

090522-14

今日はそんなに走ったりしたわけでもないのに、帰る途中で水飲み場へ行って、またしてもお水を飲みました。

090522-15

今日のお散歩はどうだった?

「たのしかったよ!」
090522-16

そう、それはよかった。
私もリュウとお散歩、楽しかったよ。

今日は一日やることが満載で、ずーっとデスクにかじりつきっ放しだった私。
リュウは私の足元で寝そべっていました。
時々身体が痛くなるのか、クッションに移動するのですが、少しするとまた足元に戻ってきます。

090522-17

夕方のお散歩はワン太くん公園コースのはずでした。
でも、すぐにおうちが近所のビーグルのスズちゃんに会って、一緒にお散歩することになったので、今日はスズちゃんのお散歩コースを歩きました。

サイクリング遊歩道から川の向こうへ行って、長細い公園を突っ切って、今度は遊歩道を折り返して、大人の公園とワン太くん公園へ寄って帰ってくるという、とっても充実したコースでした。
スズちゃんと並んで歩く姿や、途中で行き会ったヤマトちゃんや、いつもフラットコーテッドと一緒にいるジャックラッセルテリアのあかねちゃんとのショットなど、たくさん写真も撮ったのですが、冒頭に書いた通り、全部ぜんぶきれいさっぱり消してしまいました。
はあ~。タメイキしか出ませんね、こうなると。
幻のお散歩レポートになってしまいました。

散歩から帰って、しばらくまた仕事をやっていると、つよさんがいつもよりずっと早く帰ってきました。
つよさんは夕ごはんが出来上がるまで待つのがいやだというので、リュウにごはんを食べさせて、みんなで食事に出掛けることになりました。

でも、どういうわけかごはんを残してしまったリュウ。
つよさんに食べさせてもらいました。

090522-18

リュウがあとほんの少しのところまで食べて、もうごはんはいらないというので、再びハーネスをつけて出掛ける準備をすると、リュウは大喜びになっていました。

「みんなでおでかけするですよ」
090522-19

リュウも一緒に入れるお店のうち、一番近いイタリアンレストランへ行きました。
テーブルに案内されて落ち着くと、リュウはテーブルの下に潜り込んで、反対側から顔を出してお店の人をびっくりさせていました。

090522-20

食事が始まると、すぐ隣にいた私の腕にあごを乗せておねだりのポーズ。

090522-21

でも、何ももらえないので、お次はつよさんの方を覗き込んでいました。

090522-22

リュウにはおやつを用意したのですが、昼間もおやつを少し食べていたので、ほんのちょっぴりだけあげました。

普段はすぐに省エネモードになるリュウなのですが、今日はいつまでもおねだりモードになっていて、食事が終わるほんの少し前にようやく腹這いになりました。

090522-23

帰るときにはしきりとお店の中を覗きこんでるし・・・
汗

「ボク、なんにもたべてないですよ。たべたいなー。あれもおいしそう・・・」
090522-24

帰り道はつよさんと遊びながら帰ってきました。
リュウはブラリと垂らしたリードをくわえようとして、しきりとピョンピョンしていました。

090522-25

「つよさん~、たのしかったですよー」
090522-26

帰ってくるとリュウは、しばらく私と一緒に納戸な仕事部屋にいて、トトロをかじっていましたが・・・

090522-27

つよさんがお布団を敷くとすぐにそちらへ移動していきました。

覗いてみたら・・・

リュウ、完璧に添い寝モードでした。

090522-28

それにしても、スズちゃんとのお散歩の写真が1枚も残っていないのは、かなりがっかりだな~。
もう!私のバカバカバカ!
慌てて何かをやるとろくなことがありません。反省です・・・涙





  1. 2009/05/22(金) 23:05:31|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月23日土曜日 朝 | ホーム | 2009年5月21日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/701-44a2e619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)