つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月23日土曜日 朝

新しいお友達、いつものお友達

まゆです。こんにちは。

朝目を覚ますと、30分ほど前に起きたらしいつよさんと共に目を覚ましたリュウは、すっかり退屈モードになっていました。

090523-1

お待たせしたね。さあ、お散歩に行こう。

このところリュウは、お散歩に行こうと言っても、すぐに立ち上がらずにこ~んな感じでクッションに座ったままなんです。
でも、お散歩に行くのが嫌なわけではなく、むしろ大喜びなのですが・・・なぜ?

090523-2

ようやくハーネスをつけて出発しました。

090523-3

草むらではちょこっとクンクンしただけで、すぐに小さい公園へ。
このところ、お散歩の最初は草むらで長居しなくなりました。

090523-4

小さい公園へ行くと、入口にリュウの好きなおじさんが、別のおじさんとふたりで腰掛けてお話ししていました。
初めて会うおじさんなのに、リュウがクンクンと匂いを嗅ぎにいったので、「なんかいい匂い、するか?」なんて聞かれていました。
それを聞いたリュウの好きなおじさんが「いい匂いなんかするもんか。加齢臭だよな~!」ですって。

090523-5

こちらはリュウの好きなおじさん。
リュウを撫でてくださいました。

090523-6

おじさんたちと別れて、クンクンしながら先に進みます。

090523-7

丘の草むらにはビーグルのジョンくんが、チャッピーと一緒にいました。

090523-8

リュウ、ジョンくんに「あそぼうぜ」とやっていましたが、ジョンくんの勢いにちょっぴり負けていました。
ジョンくんはもうすぐ7ヶ月のチビわんだそうです。

090523-9

他に大勢いたわけではないので、リュウはマイペースにクンクン放浪して、うんぴーをしました。

090523-10

お腹がスッキリしたせいか、やけにリラックスモードになってしまいました。

090523-11

そこへもうひとり、ビーグルが現われました。
マンジロウくんだそうです。
ジョンくんはマンジロウくんのママさんの息子さんのおうちのわんこで、最初に飼い始めたそうなのですが、その後すぐにマンジロウくんを知り合いから貰い受けて、ママさんのおうちの子になったそうです。
最初にいたのが「ジョン」だから、それじゃあ「マンジロウ」だろうっていって名前をつけたんですって。
でも、ジョンくんの方が更に2ヶ月ほどチビわんなのだそうです。

ジョンくん、マンジロウくんという名前は以前から耳に入っていて知ってはいたのですが、そういうことというのは初めて知りました。

090523-12

そこへアメリちゃんがやってくると、リュウはもうアメリちゃんに張り付いていました。

090523-13

ジョンくんたちが行ってしまって、今度は別のミニチュアダックスちゃんとお友達になりました。
ハナちゃんだそうです。

090523-14

少し前から小さい公園にやってきたヤマトちゃんも、リュウにご挨拶に来てくれました。

090523-15

それから、前からお友達のハナちゃんとも、久し振りにご挨拶。

090523-16

みんながそれぞれのお散歩に行ってしまって、小さい公園にはリュウとヤマトちゃんだけが残ったのですが、ジャブジャブ池にさっきからいたわんこさんが、ずっとリュウのことを気にしてこちらを見ていました。
ちょっぴりリュウの妹のナナちゃんに似たわんこさんです。
リュウもそちらが気になる様子で、しばらく見ていました。

090523-17

小さい公園から草むらに戻って、リュウに「走ろうか」と言うと、大喜びで駆け出しました。

090523-18

でも、こんなに笑顔なのに走ったのはほんのちょっとだけ。
草むらから遊歩道に出ると、ゲーム機のようなものを手にした男の子とすれ違いました。
そのゲーム機から出ていた音が気になったのか、リュウはずっとその男の子を見ていて、すれ違ったあともずっと立ち止まって目で追っていました。

090523-19

今日もまた新しいお友達と出会ったのですが、久し振りの前からのお友達とも会えた、朝のお散歩タイムだったのでした。



  1. 2009/05/23(土) 08:58:58|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月23日土曜日 午前~夜 | ホーム | 2009年5月22日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/702-ca164cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)