つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年5月23日土曜日 午前~夜

カリンバの音色

お散歩から帰ってきて、クッションで腹這いになっていたリュウのハーネスをはずそうとしたのですが・・・

090523-20

リュウったら無精をしていて、しばらくこの格好のままでした。
立ち上がるのが面倒だったみたい汗

今日は一日仕事にかかりきりになっていました。
リュウはずっと寝ていたのですが、時々目を覚ますと伸びをしていました。

090523-21

こ~んなツチノコみたいな格好になったり。

090523-22

あまりに退屈そうなので、ちょっぴりトトロ遊びもしました。

090523-23

退屈の極みだったらしいリュウ、夕方のお散歩に出るとにっこにこでした。

090523-24

草むらに直行したのですが、草むらで大あくびをすると、すぐに小さい公園へ行きました。

090523-25

小さい公園では池のデッキに下りかけて、「やっぱりやめた」と戻ってきたリュウ。

090523-26

丘の草むらに集まっていた、いつものお友達のところへ向かいました。
真っ先にすっ飛んできてくれたのがクロスくん。

090523-27

それからすぐにケンちゃんも来てくれました。

090523-28

カレンちゃんとはご挨拶も初めて。
小さなカレンちゃんを、リュウが後ろからクンクンしていて冷や冷やしたのですが、カレンちゃんは全然平気な様子でした。
「結構ね、大きいわんちゃんでも平気なのよ」とカレンちゃんのママさん。

090523-29

リュウの好きなアメリちゃんともご挨拶をして、ひと通りみんなとのご挨拶が済むと、リュウは少し離れたところでひとりでクンクンしていました。
でも、クロスくんがすぐにやってきて、リュウをクンクンして、それからリュウと一緒に地面をクンクンしていました。

そして、ふたりして同時にこちらを振り返りました。

「なにか?」                                 「にゃにか?」
090523-30

いえいえ、なにも・・・汗

そのうちみんな、それぞれのお散歩コースへ行ったりおうちへ帰ったりして、丘の草むらにはリュウだけになりました。
リュウとしばらくパッカパッカと走りました。

090523-31

走り終わってもまだ丘の草むらにいると、下の道を通りかかったボニーちゃんがやってきました。
ママさんに「あら、リュウちゃんのママ、髪を切ったの?誰だかわからなかったわー。でも、リュウちゃんじゃないかしらって思って来たのよ」と言われました。

090523-32

ボニーちゃんは他にちいさなわんこちゃんふたりとも一緒でした。

090523-33

さて、丘の草むらを出ると、またしても草むらに戻っていったリュウ。
しばらく草むらでクンクンしていると、どこからかとても美しい音色が聞こえてきました。
リュウはそちらの方に吸い寄せられるように歩いていきました。
ベンチに腰掛けている女の人が赤ちゃんを抱っこしていて、よくよく見ると、このところ時々行き会うあかりちゃんでした。そして、美しい音色はあかりちゃんのママさんが奏でていたのでした。

その楽器はカリンバ?

聞いたらやはりそうでした。
海岸オフィスのS氏がユニットを組んで、楽曲作りや演奏活動を一緒にしている西遊記のすなおさんから、以前に見せてもらったことがあった楽器でした。

カリンバというのはアフリカの楽器で、共鳴箱の上に鋼製のキーが並んでいるもので、共鳴箱の形や材質も様々、キーの本数や並び方もいろいろという面白楽器。
あかりちゃんのママさんが手にしていたカリンバは、くりぬいた椰子の実が共鳴箱になっていて、形も綺麗で丁寧に作られたものでした。

でで、あまりに音色がふくよかで美しく、しかもリュウが興味を持っていたので、ひとつ購入することに。あかりちゃんのパパさんのお友達が作っていらっしゃるということだったので、すぐにお願いしてしまいました。

090523-34

今日は仕事もみっちりやらねばだったのですが、昨日のことがあったので、お散歩から帰ってくるとすぐに夕ごはんの支度に取り掛かりました。
ちょうどできあがるころにつよさんが帰ってきました。

リュウ、また水平に尻尾を振ってお出迎えしていました。

090523-35

食後はつよさんと和室で犬遊び。

090523-36

私も仲間に入れてもらいました。
トトロを壁にぶつけて、跳ね返ってきたところを空中キャッチするという遊び。
私が「用意」というと、リュウは私の横あたりでこんな風にお座りして、合図を待ちます。

090523-37

なかなか壁から跳ね返ってきたトトロがキャッチできなくて、すぐに私にトトロを奪われてしまうので、リュウはトトロをキャッチするとすぐさまリビングへ逃げてしまいました。

でも、すぐにまた和室に戻ってくるのよね。

090523-38

壁にぶつけたトトロをキャッチして、リビングに逃げて、和室に戻ってきて・・・と何度もやりました。

その後私はまた仕事に戻ったのですが、リュウはつよさんと一緒にお布団に入っていました。

090523-39

今日は私に場所を譲ってくれるかしらね?
まあ、どちらでもいいけれど。

ところで、今ひらめいたのですが、今朝の男の子が持っていたゲーム機といい、夕方のカリンバといい、リュウは何やら音のするものに興味を持ちやすいのかもしれませんね。
あかりちゃんのママさんにお願いしたカリンバの音色、リュウが気に入ってくれるといいのだけれど・・・




  1. 2009/05/23(土) 23:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月24日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月23日土曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/703-ddb7d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)