つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月27日水曜日 朝~夜

リュウの寝場所

まゆです。こんにちは。

結局リュウはつよさんにくっついて寝て、一度たりともいつもの場所には戻ってきませんでした。

090527-1

朝のお散歩へ行くと、いつもの遊歩道でゴクウくんに会いました。

090527-2

草むらではほんのちょっぴりだけ過ごして、すぐに小さい公園へ行くと、入口でまたリュウの好きなおじさんが、仲間のおじさんと腰掛けて話をしていました。
リュウ、またしても仲間のおじさんの匂いをクンクン。
それから、リュウの好きなおじさんのところへ行って、たっぷりと撫でてもらいました。

090527-3

丘の草むらでクンクン。

090527-4

しばらくすると、さっき別れたはずのゴクウくんがやってきました。
「なんかね、方向変えてこっちに来ちゃったのよ」とゴクウくんのお母さん。

090527-5

リュウの好きなアメリちゃんもいました。

090527-6

パパさんに抱っこされたシュナちゃんもやってきました。

090527-7

アメリちゃんのママさんと少しお話しをしたあと、リュウを見るとなぜかこんなニコニコ顔。

090527-8

よし!じゃあ、走ろうか!

090527-9

走ってお腹が動いたのか、うんぴーも無事に出ました。

珍しく、ジャブジャブ池へ水を運ぶ水路の方へ行ったリュウ。

090527-10

帰り道、リュウはタクシー会社の前の道から畑のあいだの道を曲がっていきました。
その道の真ん中あたりまで来たところで、畑をクンクンしてから引き返そうとしたので、「このまままっすぐ歩いて、あそこの道を曲がって、こうやって帰ろうよ」と、大げさなジェスチャーで道筋を示しながら話すと、最初は引き返すといって聞かなかったリュウが、「それならいいよ」と歩き出しました。

090527-11

途中のマンションのちょっとしたスペース。
リュウが結構好きな場所です。

090527-12

家に帰ってくると、リュウはすぐさまキッチンの入口で腹這いになっていました。
ごはんの催促?

090527-13

朝ごはんのあとはテーブルの下で寝そべり。
和室から風が通り抜けて気持ちいいみたいです。

090527-14

今日はお昼過ぎからピアノのレッスンがあるので、その前に少し練習をしていました。
つまらなそうな顔ですねー。
つまらなそうどころか、またため息をつかれましたよ、わたくし。

090527-15

今は再来月に高校時代からの親友とやる、ミニミニライブのための曲を練習しています。
一番最初に手をつけた曲が「Fly me to the moon」という曲で、つまり何度も何度も弾いている曲なのですが、この曲になると、とたんにため息をつき始めます。
以前のため息はあまりに下手だからだったと自覚していますが、今日は他の曲のときにはつかないところをみると、どうやら飽きてしまった?

出掛ける段になって、リュウに「お留守番お願いね」といつものようにお願いしていたら、リュウはそんな私はそっちのけで、和室に宝探しゲーム用のおやつがばら撒いてあるか、そればかり気になるらしく、そちらを覗き込んでいました。

090527-16

もちろん、ちゃんと用意してあるよ!

私がバッグを肩にかけると、すぐさま宝探しが始まっていました。

090527-17

まあ、いいや。
宝探しゲームはどうやら楽しい(おいしい?)らしい。
そしてお留守番とセットになっているらしい。
っていうことは、お留守番もちょっとは嬉しい?

勝手な解釈でしょうか・・・汗

今日はレッスンのあと、スタジオの近くにある知人のオフィスへ行きました。
というのも、私も所属している『クウォーターズクラブ』では、毎年6月に恒例のチャリティーコンサートを開催するのですが、今年も開催される予定でそのチケットを取りに行ったのでした。
去年は第20回ということで、サントリーホールで大々的にやったのですが、今年の第21回は通常の紀尾井ホールに戻って、モーツアルトとメンデルスゾーンの予定。

ひょっとしてクラシック好きの方もいらっしゃるでしょうか。もしご興味があるようでしたら、詳しくはこちらのページをご覧になってください。
所属の楽団などの枠を飛び越えたコラボレーションで、毎年好評をいただいています。

クラブメンバーのくせになかなか顔を出さない私。でもどうやら一番古いメンバーのひとりらしく、久し振りだからと、別のメンバーの方を急遽呼んでくださったので、赤坂しろたえのおいしいチーズケーキをいただきながら、皆さんとのひとときを過ごしてきました。

すっかり遅くなっちゃったよ汗
リュウ、ごめんね。

リュウはまたしてもなんちゃってトトロをくわえてのお出迎え。

090527-18

私が着替えたり支度をしているあいだ、ソファの上にいました。

090527-19

「お待たせ。お散歩にいくよ」と言うと、またまたトトロをくわえて遊び始めたリュウ。
どうしてこうなっちゃうのかしらね。

090527-20

今日はどういうわけか、撮る写真、撮る写真、どれもつよさん並の出来栄えでした。
まあ普段から出来の悪い写真ばかりではありますが、少なくともリュウは画面の中にちゃんと入っているように心がけているつもりなのですが・・・今日はこれ。

090527-21

まあ、リュウが笑っているから許してください。

遊歩道脇の草むらに到着。

090527-22

リュウがやけに地面を凝視していて、ソロソロとそちらへ歩いていこうとするので何かと思ったら、リュウの視線の先にはこぶし大ほどの蛙が。
写真だとわかりにくいですが、グレーの蛙が、ペッタン、ペッタンと跳びはねていました。

090527-23

慌ててリュウを呼んで草むらから出ると、小さい公園へ向かいました。
リュウは「おいで」と呼ぶとおやつをもらえると思うのか、反射的にこちらにやってくるので、今日もその戦法を取ったのですが、蛙さんのことはその瞬間にきれいさっぱり忘れたようでした。

090527-24

丘の草むらには黒い小さなわんこが。チワワくんかな?
リュウのことを全然怖がっていませんでした。

090527-25

東屋の脇を通って、石の橋に続く道を歩いて下の道に下りました。

090527-26

そして再び草むらに戻ったリュウ。
この写真は派手な蹴り飛ばしをしたあとです。

090527-27

帰宅して夕ごはんを作ったのですが、リュウのごはんもストックが少しになっていたので、つよさんにお願いして野菜のみじん切りを手伝ってもらいました。

食後はみんなでトトロ遊び。

090527-28

つよさんがトトロを投げてくれるのを、今か、今かと待っています。

090527-29

ひとしきり遊ぶと、私は明日の仕事のための準備に納戸な仕事部屋にこもったのですが、つよさんとリュウはお布団を敷いて寝てしまいました。

090527-30

リュウ、もう絶対にこっち側には戻ってこないつもりね・・・涙
リュウの寝場所は完全につよさんの横になったようです。
でも、なぜ?
わけがあったら聞いてみたい私なのでした。




  1. 2009/05/27(水) 23:49:27|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月28日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月26日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/708-d863d37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
