つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月28日木曜日 朝~夜

胸の奥深く

まゆです。こんにちは。

私、夜中にお布団に入ろうとして、こんな光景を見てしまいました。
リュウがつよさんのそばで寝るわけがわかったような。

090528-1

お散歩に行こうか。

090528-2

今日は朝から雨が降っていました。
以前は雨の日のコースというのがあったのですが、このところそれもあまり関係なくなってきていて、雨のときでも平気で草むらへ行ったりしていたのですが、今日は久し振りに雨の日コースが復活しました。

090528-3

商店街を歩いて公園の中に入りました。

090528-4

しばらくクンクンすると裏手の道を回って、原っぱ駐車場へ向かいました。

090528-5

なぜだかリュウは駐車場のような場所が好きです。

090528-6

駐車場ですぐにうんぴーをしたので、駐車場から出て歩き出したときには、このまま次の場所へ行くものだとばかり思っていたら・・・

090528-7

同じ駐車場の隣の囲いに入っていきました。
この駐車場は3分割になっているのです。

090528-8

さて、いよいよ駐車場を出ると、次は教会横の公園。立ち寄るときと素通りするときがあるのですが、今日は入口付近にちょこっと立ち寄っただけで、すぐに出てきてしまいました。

090528-9

そこからポケット広場のある通りへ抜ける途中、キャりーカートを引いた男性と行き会いました。
リュウは立ち止まってその人の方をじっと見ていたかと思うと、突然「うわぉ~ん」という、甘えたような、呼んでいるような、何とも言えない声を出したのです。それも3度も。
およそ普段は犬から聞かれないその声に、近くを通りかかった小学生がふたり、びっくりしてリュウの方を振り返っていきました。

090528-10

しばらく立ち止まっていたリュウに声をかけて歩き出したのですが、リュウは道々、何度もその男性の方を振り返って見ていました。

リュウ・・・誰か知っている人に似ていたの?
もしかしたら、リュウの前の飼い主のコウさんに似ていたの?

もしそうだとしたら、それは納得ができます。
だって、リュウはコウさんと訳もわからないうちに離れ離れになって、それ以来会っていないのだものね。
6年も一緒に暮らして、辛いときも共に過ごしてきた人なのにね。
リュウは胸の奥深くでコウさんを探している気がしました。

私たちのことはどうだろう。
もし、何かで離れ離れになったとして、同じように探してくれるかしら。

ちょっぴり自信がない私がそこにいました。
それほどさっきのリュウの声には魂が込められている感じがしたのです。

ポケット広場までやってきたのですが、中に人がいたのでリュウは外側だけクンクンして立ち去りました。

090528-11

うちのマンションの駐車場の通りを曲がって、大家さんの家の前を通って帰ってきました。

090528-12

朝ごはんのあとはしばらくリビングのソファの上にいたリュウ。
最初はあどけないような顔をしていたのですが、だんだん変な表情になってきました。

090528-13

今日は海岸オフィスへ行く日なので、夕ごはんの支度を軽くしているあいだ、今度は納戸な仕事部屋で過ごしていたリュウ。

090528-14

すっかり支度を整え、あとは時間が来たらバッグを持って出掛けるばかりにして、ピアノの練習をしていたら、リュウもリビングへ移動してきました。

ふと気づくと、宝探しゲーム用にばら撒いたおやつを食べ始めてしまっていましたよ汗
和室の分は、紙コップで隠したおやつ以外は全部食べてしまったようで、リビングへ来てひとつかふたつ食べたところで私に見つかったのでした。
「リュウ、それはまだダメよ。あとでね」と言うと大人しく床の上で寝そべっていました。

090528-15

1時間ほど練習をして、出掛ける時間になったので、リュウにお留守番お願いのおやつをあげました。

「おやつ、食べるひと?」
「はーい」
090528-16

出掛けるときに、「リュウ、もう宝探しをしていいよ」と言うと、和室に行ってキョロキョロしたのですが、すぐにリビングに出てきてしまったので、仕方なくリュウを和室に呼んで、紙コップのひとつあけて中におやつがあるのを見せると、さっそく探し始めました。
見ていたら、上手に手を使ってコップを開いていましたよ。よしよし。

090528-17

海岸オフィスではお客さまに提出する書類作りがあり、どうしてもやってしまわねばならないところまでやっていたら、帰るのが遅い時間になってしまいました。
つよさんには作っておいたごはんを食べてもらって、リュウのお散歩やごはんもお願いしたのですが、快く引き受けてくれました。サンキュー。
なので、ここからはつよさんが撮った写真です。

この写真、何を撮ったのかと思ったら、鏡にリュウの歩く姿が写っていました。
相変わらずの変化球です汗

090528-19

今日は一日中雨。でも夜のお散歩コースは草むらだったもよう。

090528-18

草むらへ向かう写真が何枚もあったのですが、どれもこれもリュウの後姿ばかり。
リュウの顔が写っていたのは、草むらに到着してからの写真だけでしたあせ

090528-20

しかも真っ黒の写真が6枚ほどもあって、一体何を撮ったのかと補正を試みたら、こんな写真が出てきました。
どうやら雨の中、草むらで走ったようです。

090528-21

でもさすがに今日は小さい公園へは足を延ばさず、うんぴーもせずで帰ってきた様子。

090528-22

最後にこの写真だけがポツネンとありました。

090528-23

私が帰宅するとリュウは、寝ていたところから起きてきてお出迎えをしてくれ、再び寝床に戻ったと思ったら今度は犬1号をくわえて出てきました。

090528-24

今週は出掛ける用事が多くて毎日慌しく、リュウにもいっぱいお留守番をしてもらっちゃったけど、明日と明後日はずっと家にいるからね。

いつもどうもありがとう・・・とリュウにささやくと、100回以上のちゅーが返ってきたのでした。




  1. 2009/05/28(木) 23:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月29日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月27日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/709-e708308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
