つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月20日 午後~夜

クンクン病

お昼寝が功を奏して、思っていたよりずっと早く、ひとつめの仕事が終わったので、気分転換に出掛けよう!と急に思い立ちました。
4月にできたばかりというドッグランが、うちから、歩いて行けそうな場所にあると聞いていて、そのうち行ってみようと思っていました。
今日は曇っていて、それほど暑くないし、ちょうどいいかも!

退屈していたリュウは、出掛けるとわかって大喜び。
地図を持って、いざ出発です。

途中、何度か迷って、結局は犬を連れている方に教えていただいて、ようやく辿り着くことができました。

大通りから、この小道に入った先にドッグランがあります。
080620-12


聞いてよかった・・・
知らなかったら、絶対に辿り着けなかったことでしょう。

中には、既に6頭ほどの犬たちがいて、仲良く一緒に遊んでいました。

リュウは、最初は入るのをためらっていたのですが、ボールを見せたらその気になったらしく、中に入っていったのですが・・・

中に入ったとたん、これでした。
080620-13


まあ、仕方ないわね。
いろいろな犬の匂いでいっぱいだろうし。

リードをはずされて自由の身なのに、私のあとをくっついて歩いています。

でも、なぜか楽しそう・・・
080620-14


う~ん・・・楽しいの?

ドッグランはそこそこの広さがあって、隅にベンチがあり、他の犬も飼い主さんも、ベンチの周りに集っていたので、広いスペース独り占めのリュウ、

ポツネン
080620-15


しかも、相変わらず・・・

匂いばっかり嗅いでいます汗
080620-16


そのうち、ボールを持っている私を追いかけ始めたので、投げてみたのですが、できるだけ、他の犬たちと離れた場所に投げると、喜んで追いかけていきました。

そんなわけで・・・
このドッグラン、変形L字型をしていて、サイドに幅狭の細長いスペースがあるのですが、このナロースペースが、いつの間にかリュウの専用スペースになっていました。

「ボクの専用スペース♪
080620-17


まあ、ここでも、ボール遊びはほんのちょっとで、ご覧の通り、クンクンばかりしていましたが。
ほんと、クンクン病か?っていうくらい。

「クンクン、クンクン、だれの匂い?」
080620-18


でも、そのうちだんだんこの場所に慣れてきたのか、周りを見回す余裕も出てきたようで、

どうやら、他のわんこたちが気になっている様子。
080620-19


荷物を置いたベンチに戻ると、他のベンチから、何人かの人がリュウに会いにきてくださいました。
なかでも、ジロウくんは、すぐにリュウにお腹を見せてくれ、ジロウくんのパパさんは「初めてだもん、無理ないよ~。だんだん慣れていけばいいんだよ」と、優しい言葉をかけてくださいました。

ジロウくんとジロウくんのパパさん
080620-20


リュウも最初は、お腹を見せてくれたジロウくんにさえおどおどしていたのですが、少しずつ慣れてきた様子。

ラルフちゃんも、最初は全然遊ばなかったんだって!
080620-21


このあと、1歳ちょっとのゴールデンのチョビちゃんに、思わず「う~!」と唸ってしまったリュウ。(でも、チョビちゃんは、ニコニコしてたっけ)
今日はさすがに他のお友達と一緒に遊ぶ、というのは無理でしたが、私と一緒に走ったり、ボールを追いかけたりして、多少は楽しい気持ちにもなれたかな?

「うん!ちょっとだけ!」
080620-22


初めての場所で、ちょっと怖かったかもしれないけど・・・
でも、いろいろな場所や、いろいろなお友達に慣れていくのは、リュウにとっても楽しみが広がることだと思うよ。
だから、もしよかったら、また来てみようね!

ドッグランまでの道々、大きい公園から、小さな公園まで、いくつかの公園があり、帰りはそのひとつに立ち寄ってみました。
私も行きにちょっと気になっていた公園なのだけれど、リュウも気になっていたみたいで、自分から入っていったんです。

木立の中に散策するような径があって、散歩心をくすぐる公園。
080620-23


入口は間口が広くて、とっても大きな木が生えていました。

「大きい木だね~!」
080620-24


ほんと、大きすぎて、全然カメラに納まらないや。

さてさて。
楽しいことも、怖いことも、嬉しいことも、嫌なことも、どれも結局興奮するという意味ではストレスなのだということで、
今日のリュウはビクビクしながらも、ちょっぴり楽しさも味わったので、相当疲れた様子。

「ぐったりだ~」
080620-25


そのうち、ソファの上で頭を下げたまんま、眠りこけてしまいました。
頭に血が上らない?大丈夫?

「zzz~♪」
080620-26


思っていたより近かったドッグラン。
そのうち、また行ってみよう!
何をやったって、結局はそれなりにストレスはあるわけなんだから、それなら行動しないことには、ね。
リュウのこと、私はまだ全然わかっていないと思うし。

もっともっと、リュウのことを理解したいと思う私なのでした。




スポンサーサイト
  1. 2008/06/20(金) 23:17:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年6月21日 朝~午後 | ホーム | 2008年6月20日 朝~昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/71-12b5b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。