つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月30日土曜日 朝~夜

ちょっぴり社交家?

まゆです。こんにちは。

今日はつよさんの出勤がいつもより遅いため、リュウをお散歩に連れていってくれました。

090530-1

つよさんとお散歩というと、たいてい車に乗って、どこかの大きな公園へ行きます。

090530-2

「今日はどこへ行ったの?」と聞いたら、「大きい公園」と言っていました。
写真を見たら・・・ほんとだ。大きい公園だね。

090530-3

リュウ、おしっこのあとの蹴り飛ばしの図。

090530-4

ちょっと面白顔のリュウ。

090530-5

今日も水溜りに鴨がいたようです。
普段はどこにいるのかしら?

090530-7

雨の中でもテニスボール探しは怠りないようで。

090530-8

最近は必ず新しいボールを見つけるそうですよ。
でも、持ち帰ってくることはなくなりました。

090530-9

雨が降って地面も濡れていたのに、リュウったら腹這いになってしまったそうです。
「どろどろなのにさー」とつよさん。
帰ってきて、慌ててお風呂場できれいにしていました。

お散歩から帰ると、つよさんはお仕事の出掛けてしまいました。
リュウは私の横でつまらなそうにしていました。

たまにはリュウと遊ぼうかな。

和室に行って「リュウ~!」と呼んだらすぐにやってきました。

090530-10

「いい?トトロを壁にぶつけるから、空中キャッチするんだよ。用意」と言ったら、きちんと「用意」をしていました。

090530-11

壁にぶつかって跳ね返ってくるなんちゃってトトロをキャッチするのですが、なかなかうまくキャッチできなかったのが、最近は毎回というわけではないのですが、上手にキャッチできることが増えてきました。
キャッチするとすぐその場に座り込んで、ハグハグとかじります。

090530-12

午後はまた納戸な仕事部屋のクッションの上でお昼寝。

090530-13

あっという間に夕方のお散歩の時間です。
リュウはリードをとりつけると、すぐになんちゃってトトロを探し始めました。
この写真はくわえたトトロを投げたところ。

090530-14

何度かトトロを投げて遊びながら玄関まできて、ようやくお散歩に行く気持ちになったようです。
いつもの草むらへやってきました。

090530-15

遊歩道を隔てて、草むらとは反対のスペースへも行きました。

090530-16

ニコニコしながら小さい公園へ。

090530-17

小さい公園へ行くと、いつものメンバーがちょうどみんな帰るところで、アメリちゃんだけがご挨拶に来てくれました。
リュウは最近ちょっと仲良しになったクロスくんともご挨拶したかったようだけれど、既に遠くへ行ってしまったあとでした。残念だったね。

090530-18

アメリちゃんも帰ってしまうと、丘の草むらでしばらくウロウロしていたリュウ、どうやらうんぴー場所を探しているようでした。
丘の草むらにはこれといった場所がなかったようで、下の道に下りて反対側の植え込みなどにも行ったのですが、なかなかいい場所が見つかりません。
いつもとは反対の出口から遊歩道の方へ行って、遊歩道の脇の草の生えた場所で、ようやくぴったりのところを見つけたようです。

090530-19

リュウ、お腹すっきりしてよかったね!

090530-20

小さい公園に戻ると、再び丘の草むらへ。

090530-21

でも、誰もいないしちょっとウロウロするとすぐに下の道に下りてしまいました。
すれ違った白い小さなわんこさんとご挨拶したそうな気配だったのですが、あちらが素通りしていったので、リュウは振り返ってしばらく見ていました。
白い小さなわんこさんも、振り返ってリュウの方を見ていました。

090530-22

遊歩道では初めて会うトイプードルさんに遭遇しました。
ご挨拶には至りませんでしたが・・・

090530-23

今日の帰りは草むらへは寄らず、そのまままっすぐ家に向かって行ったリュウ。
途中でショウくんに会いました。
今度はちゃんとご挨拶。

090530-24

このところリュウは知らないわんこさんでも興味を持って、ご挨拶しようと試みたりするようになってきました。
今日ももっといっぱいお友達と会いたかったみたいでしたが、時間がずれていたのか思ったようにご挨拶できるわんこさんがあまりいなかったね。
以前に比べてちょっぴり社交家になったみたい。

090530-25

夜になってつよさんが帰ってくると、リュウはまたなんちゃってトトロをくわえてお出迎えしていました。

090530-26

リュウ、つよさんなら洗面所にいるよ。

090530-27

夕飯を食べていると、とっくに自分は食べ終わったリュウが、つよさんの前に立ちはだかって、ピョンピョン攻撃を始めました。
今日のメニューがチキンだったから?
リュウは鳥を追い駆けるのも食べるのも好きなんだね~。

090530-28

つよさんがリビングにいるあいだ、ずっとつよさんの足元で寝そべっていました。

090530-29

そして今日もつよさんを押し出し気味にお布団に入ったリュウ。

090530-30

今日は最近の私のつぶやきが聞こえたのか、つよさんと私のあいだに寝てくれたリュウ。
時々リュウに蹴りを入れられましたが、そんなの全然関係ないわ!
リュウが隣で寝ているのは、やっぱり心地いい!と思った私なのでした。




  1. 2009/05/30(土) 23:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年5月31日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月29日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/711-f4b4e423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
