つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年6月1日月曜日 朝~夜

ドッグランひとりじめ

まゆです。こんにちは。

今日から2週間ほどつよさんは夜の仕事になるそうで、今日は午前中ゆっくり過ごす時間があったので、みんなでお散歩に出掛けることにしました。

090601-1

車でどこか広い公園に連れていって、とせがんだらドッグラン公園へ連れていってくれました。
最初は後ろの座席で大人しくしていたリュウですが・・・

090601-2

いつの間にやら私の膝の上に。

090601-3

結局リュウを膝に乗せたまま、ドッグラン公園まで来てしまいました。

090601-4

今日はドッグランに近い方の駐車場に車を停めて、ドッグラン目指してみました。

090601-5

おお、誰もいませんよ。ドッグランひとりじめです。
リュウのリードをはずすと、その瞬間、リュウは「えっ?」というような顔をして、それからキョロキョロして、一瞬何が起ったのかわからない様子でした。

090601-6

おもちゃOKの方へ行ってボール遊びをしました。
つよさんとテニスボールを追い駆けるリュウ。

090601-7

走り回って笑顔になりました。

090601-8

リュウが少しくたびれた様子だったので、ベンチに座ってひと休みしていると、リュウはベンチの下に入り込んで休んでいました。

090601-9

立ち上がってボールを投げてみたら、また一生懸命に追い駆け始めたので、再びボール遊びを再開。

090601-10

こんな風にボールを追い駆けていました。





初めてここへ来たときのことは鮮明に覚えています。
あのときは他の犬がたくさんいたからというのはあったと思いますが、私たちにぴったりくっついて離れようとしなかったリュウ。
今だったらたぶん、もっと自由に歩き回るよね。

だいぶ走り回ったのでドッグランを出ることにしました。
途中、水飲み場へ駆け寄っていって、つよさんに蛇口をひねってもらいました。

090601-11

道々歩きながらも、つよさんが持っていたテニスボールが気になる様子。

090601-12

試しにボールを弾ませてみたら、鼻が膨らんでいました。

090601-13

そんなわけでつよさん、しばらくボールをポンポンと弾ませながら歩いていきました。





駐車場の少し手前でリュウが通り過ぎた場所へ引き返し、ツツジの植え込みの周りをクンクンしながらぐるりと一周しました。

090601-14

なんかよほど気になる匂いがしたようです。
さて、駐車場へ戻ってきました。
公園に来て早々にうんぴーも済ませていたので、そろそろ帰ることに。

090601-15

帰りもやはり最初は後部座席で大人しくしていたリュウ。

090601-16

気づいたら横並びになっていました。

090601-17

さて、一旦家に戻ってきたのですが、ついでなので動物病院へ車で連れていってもらうことにしました。
フィラリアの予防薬をもらわなければならなかったし、他にもちょっと用事があったのです。

090601-18

リュウはいつものように何となくクリニックの中に入ってしまってから、「しまった!」と思った様子でした。

090601-19

診察台に載せたら、ブルブルと脚が震えていて体重すらなかなか量れませんでした。

090601-20

それで判明したのですが、リュウ、体重が17キロになっていました。
うちに来た当初は15キロだったので、なんと2キロも太ってしまいました。
なぜ?最初の頃からごはんの内容も量も変わってないし、おやつだってほとんど食べていないのにね。
7歳になったから、今までとは少し変えていかなくちゃってことかしらね。きっとそうね。

リュウ、私と一緒にダイエットだね!

「だいえっと?かんがえとくですよ」
090601-21

ここまで来てもらったので、つよさんには郵便局にも寄ってもらいました。
車に戻ったらリュウがこんな顔で待ち構えていました。

090601-22

それからスーパーに寄ったのですが、途中でガソリンのないことに気づいたつよさん。
家を通り越してその先のガソリンスタンドに寄りました。
つよさんがセルフで給油していると、リュウは今度は空いた方の運転席でお座りしていました。

090601-23

さて、ようやく家に戻ってきました。

090601-24

忘れないうちにフィラリアのお薬を飲みましょう。
リュウはいつもフィラリアのお薬だけは食べてしまうのですが、今日はどうかな?

090601-25

今日はちょぴり考えて口にいれたお薬を、やっぱりバリバリと噛み砕いて食べてしまいました。
フィラリアのお薬に限って、こうやって食べてしまうリュウ。不思議だ。

お昼過ぎにつよさんは仕事に出掛けてしまい、私は家の用事を片付けたりちょっとお昼寝したりしていたら、あっというまに夕方のお散歩時間になってしまいました。

090601-26

草むらに向かう途中でスズちゃんに会いました。
今日こそは写真をアップ!

090601-27

リュウがお尻の匂いを平気で嗅がせるなんて、そんなにたくさんはいないのよね。

090601-28

「ボクにもかがせってね」って言ってます。

090601-29

草むらから小さい公園へも一緒に行きました。

090601-30

スズちゃんのパパさんはペット関連のお仕事らしく、犬のオーラルケア用のスナックのサンプルをたくさんくださいました。
わお!ありがとうございます!

スズちゃんはまだこの先までぐるっと歩くそうで、小さい公園で別れました。
しばし丘の草むらに佇んでいると、ここで夕方行き会うわんこさんのひとり、ライラちゃんがやってきました。
ライラちゃんはリュウのことがちょっと怖いらしく近寄らないので、一緒の写真は撮れず。

090601-31

ライラちゃんのママさんと犬のごはんの話などをしました。
そしてライラちゃんはママさんに抱っこされて帰っていきました。

090601-32

誰もいなくなった丘の草むらを出て、リュウも帰ることにしたようです。
草むらに寄ってお腹がすっきりすると、いつもは曲がってしまうタクシー会社の前の道を横切って、遊歩道を更に進んでいきました。

090601-33

途中にベンチとテーブルがあるのですが、そこでシュナちゃんがお父さんと休憩していました。
リュウは何やら上の方を見上げていて、「コーン」とは鳴きませんでしたが、ちょっとキツネみたいでした。

090601-34

このまま遊歩道を突っ切って帰るかと思ったら、横切ってきたタクシー会社の前の道の方へ戻ろうとしていました。

「やっぱりこっちから、かえるですよ」
090601-35

夜はつよさんがいなくて静かなもんです。

090601-36

お布団を敷いたけれど、私はまだやることがあったのでリュウだけ先に寝てもらうことにしました。
リュウもちょっと調子が狂ったような顔をしていました。

090601-37

これからしばらく夜はつよさんがいなくて淋しいけど、まあ私と仲良くやってくださいな!




  1. 2009/06/01(月) 23:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年6月2日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月31日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/713-e11efd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)