つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月8日月曜日 朝~夜

長い夜

まゆです。こんにちは。

リュウは私がお布団から這い出ると、すぐさまつよさんにぴったりくっつく場所に移動して寝そべっていました。

090608-1

さあ、お散歩に行こう!
今日もリュウはなんちゃってトトロをくわえて、お散歩に連れていこうとしていました。

090608-2

リビングを出ようとしたところで、急につよさんが気になったようで、いつまでも振り返って和室の方を凝視していて、なかなか歩き出しませんでした。

090608-3

リュウ、早く行って早く帰ってきたら、まだつよさんがいるかもよ!

そう言ってようやく家を出ると、リュウはまた外廊下のところで嬉しくてリードをくわえ、そのまま外でもはしゃいで歩いていました。

090608-4

今日も草むらへ行ったのですが、遊歩道を歩いていると草むらから誰かの声がしました。
行ってみるとスズちゃんのママさんが、草ばかり食べているスズちゃんに「もう行こうよ」と声を掛けているところでした。

090608-5

リュウもしばらく草むらをウロウロして、先に行ったスズちゃんを追い駆けるように小さい公園へ行きました。
途中で同じマンションに住むチワワちゃんに会いました。

090608-6

小さい公園に来て、ようやくスズちゃんとご挨拶したリュウ。
でも、ちょっぴりはにかみ顔です。

090608-7

スズちゃんのママさんはこれからお出掛けだから、本当は早く帰りたいのだけれど、スズちゃんがうんぴーをしないので帰るに帰れない様子でした。
そしてこんなときに限って、普段は嫌がって入りもしないジャブジャブ池に入ったりするのよ、とママさん。
でも、リュウもそうだものね。私が忙しいときほど、もっとあっち、もっとこっちって、寄り道するものね。
犬って何も言わなくても、こちらのそういう気配を感じ取っていて、わざとそうするような気がします。

リュウは小さい公園まで来たのに丘の草むらにも寄らずに、スズちゃんのあとをくっついて小さい公園を出ると、遊歩道をどんどん歩いていきました。いつもなら帰りにも立ち寄る草むらにも行きませんでした。
そして、遊歩道をそのまま先まで行くスズちゃんと、タクシー会社の前の道のところで別れました。

090608-8

さて、マンションの前までやってくるとバイクが来て止まりました。
見るとつよさんでした。

090608-9

雲行きが怪しいので、合羽を着ることにしたそうです。
リュウは出掛けたつよさんが帰ってきたと、すっかり勘違いしている様子で、ルンルンしていました。

090608-10

エレベーターを待つあいだも嬉しそう。

090608-11

つよさんは合羽を着ると、またすぐに仕事に出掛けてしまいました。
リュウは朝ごはんを食べたあとは、リビングのソファで寛いでいました。
つよさんがいないと、リュウは私の近くで過ごすことが多いのです。
私は掃除をしたり食事の支度をしたりしていました。
今日は夕方からやすこ嬢が来て、到着してから既に2週間ほど経過している、新しいパソコンの設定を手伝ってくれることになっていました。
これでだらしなくずっと玄関に置きっ放しだったパソコン等などの箱も片付きます♪

090608-12

掃除機をかける前にリュウのブラッシングもしました。
お掃除の最中にTさんがちらりと立ち寄りました。
リュウは大好きなTさんに久々に会ったので、飛びついたり舐めたりと、それはもう大変な騒ぎ。
Tさんは「私は舐められてもいいんだけど、顔に毒を塗ってるから、舐めたらリュウくんの身体に悪いよ」と言っていました。

090608-13

Tさんがお帰りになったあとも、黙々と片付けや掃除をやっていたのですが、お昼になってお腹が空いたのでキッチンで立ったまま、野菜サンドを作ってパクついていたら、リュウに見つかってしまいました。

「まゆさん、ひとりでなに、たべてるですか?」
090608-14

えへへへへ・・・汗

さて、私がリビングの掃除をしているあいだ、リュウは納戸な仕事部屋にいたのですが、いよいよそちらの部屋も掃除機をかけようと、リュウに「お掃除するからそこ、ちょっとどいてほしいな」と言ったのですが、どんなに掃除機が近づこうが、リュウはびくともしませんでした。

090608-15

「リュウ、お願い。こっちにおいで」と言ったら、ようやく渋々ながら立ち上がって、和室に移動してくれました。

掃除機をかけ終わって、拭き掃除や何やらやっていた私なのですが、ふと傍らを見ると・・・

090608-16

リュウ~!
なんてダレ犬モードなんだ!

家の中が綺麗になったので、次は夕ごはんの用意。

「やっとへいわになったですよ」
090608-17

と、そこへつよさんが帰ってきました。
本当は今日は昼間の仕事のあと、帰ってこないでそのまま夜も別の場所で仕事だと言っていたのですが、少し時間ができたようです。
買物に出ようと思っていたから、ちょうどよかった。

090608-18

つよさん、少し仮眠をしたあと、リュウをお散歩に連れ出してくれました。

090608-19

今日もいつもの草むらへ行ったそうです。

090608-20

そして、うんぴーもせずにあっという間に帰ってきました。

090608-21

そうこうしているうちに、やすこ嬢が到着。
リュウ、やすこ嬢の手を舐めて歓迎の意を表しています。

090608-22

新しいパソコンは納戸な仕事部屋に置くのですが、今日のところはダイニングテーブルの上で、まずはVistaからXPへのダウングレード、それからofficeを入れて、4台あるパソコンをLANで繋ぐという作業を予定していました。
ところが!なんと、ダウングレードができない!
何をやってもダメだし、そもそもDOSに入れない。なぜ?
ということで、超が10個くらいつくオタクな弟に電話をして、ヘルプしてもらいました。
何となくふと、今日は長い夜になりそうな予感がしていたのですが、本当になりそうな・・・

そんなこんなでてんてこ舞いだったので、誰もリュウの相手をしてあげることができず・・・

「つまんないです」
090608-23

だんだん目が見開いてきちゃいました。

090608-24

途中で仕事帰りのあっこちゃんも合流、夕ごはんの準備が整う少し前に、どうやらCドライブの初期化に成功したもよう\(^o^)/
そんなわけで、パソコンが働いているあいだに、私たちは食事を済ませました。

XPをインストールし終わるころにはデザートタイム。
近所のチョコレートが美味しいスウィーツのお店で、チョコレートケーキを買ってきました。

090608-25

寝ていたリュウも香りにつられてテーブルの下からこんにちは。

090608-26

残念ながら、チョコレートだからお裾分けするわけにはいかないのよ。
ゆるしておくれ。

「やっぱりつまんない」
090608-27

あっこちゃんがリュウの相手をしてくれようとしたのですが、上から撫でようとしたために、リュウが「ガウ!」となってしまいました。
二度目のチャレンジは下から手を出してくれたのですが・・・さっきのことがあったせいか、またしても「ガウ」してしまい・・・
あっこちゃん、「前来たときは平気だったんだけど・・・きっと、リュウくん、自分を出せるようになったんだね」と言ってくれました。そんないい解釈をしてくれて、どうもありがとう。

さてさて、作業は次の段階に進んでいたのですが、今度は無線LANの子機を新しいパソコンが全く認識しないという事態が勃発。
なんで次から次へと、わけのわからない問題がおきるのでしょう。
LANケーブルがあれば何とかなるというので、しまってあるはずの場所を探したのですが、おかしい、捨てた覚えはないけれど、ない。
そうこうしているうちに、ふたりの終電の時間が迫ってタイムアウト。
パソコンのセッティングはさくっと終わらせて、別作業をするつもりであっこちゃんにも来てもらったのに、結局そちらは全く手をつけられない状況になってしまって、申し訳なかったのでした。

ふたりが帰ってのんびり片付けをしていると、携帯のバイブの音がどこからかしてきました。
テーブルの上のCDジャケットの下に、なんと、やすこ嬢の携帯が!
明日、お客さまと打合せがあるから携帯がないと困るというので、今日は帰るのを諦めて戻ってくることに。

玄関チャイムが鳴ると、とたんにリュウがワクワクし始めました。

090608-28

戻ってきたやすこ嬢、「ただいま~」と言いながら入ってきましたよ。

090608-29

「よ~し、こうなったらパソコンのセッティングをなんとしてでもやろう!」とやすこ嬢が腹を決めてくれました。
そのせいなのか、あれほど探してもなかったLANケーブルが、ひょっこり出てきました。
「これは・・・私が携帯を忘れて帰ったのは、やっぱり中途半端なことしないで、全部やっていけっていう神様の思し召しだったのね」とやすこ嬢。
お陰さまをもちまして、4台のパソコンを全部繋ぐことができました!
プリンター2台もどのパソコンからも使えます!

リュウには途中でお昼寝布団で寝てもらいました。

090608-30

でも、2時過ぎか3時過ぎかだいぶ遅い時間に、リュウがのっそりと和室からリビングに出てきて、再びクッションの上で腹這いになりました。
どうやら私たちに付き合う腹づもりのようです。
予感的中ですっかり長い夜になってしまいました汗




  1. 2009/06/08(月) 23:42:57|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年6月9日火曜日 朝 | ホーム | 2009年6月7日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/721-2a4cc47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
