つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月9日火曜日 午前~夜

捜索後の副産物

家に帰ると今日回収の燃えるゴミをゴミ置場に出しに行き、つよさんにメールを出し、アラームを9時にセットして布団に倒れこみました。

つよさんは私から

夕べパソコンのセッティングがうまくいかず、結局徹夜でした。
やすこ嬢は6時ごろ帰り、駅まで送りがてらリュウを散歩に
つれていきました。でもまだごはんには早いのであげていません。
これから寝ますが、つよさんにも朝ごはん(というかパスタ)が
あるので、帰ってきたら起こしてくださいね。


というメールをもらって、「そりゃー起きるなんて、無理だろう」と思ったそうです。
そう思ったのなら寝かせておいてくれるかと思いきや、彼は律儀に私を起こしました。
8時でした。小一時間寝たって感じ。

起きた私はこれまた朦朧とした頭で、リュウのごはんとつよさんのパスタを作って食べさせ、片付けをやったあと、寝る前にちょこっとだけリュウとトトロ遊びをしました。

090609-18

私が投げたなんちゃったトトロをくわえて戻ってきたリュウ。

090609-19

さて、私はこの直後に本格的に寝たのですが、1時間半ほど寝て起きると、一緒に徹夜をしたはずのリュウは、元気にお布団の上でトトロをかじっている光景が目に入りました。

090609-20

でも、そんなリュウも午後になるとぐっすり寝入っていました。

090609-21

私は何となくはっきりしない頭で、今日やらねばなことを片付けているうちに、夕方のお散歩の時間がきてしまいました。

リュウ、お散歩に行こう。

090609-22

家の前の道を歩いていると、向こうから自転車に乗った人が「リュウちゃん!」と言いました。
見るとワン太くんのお母さんでした。
ボランティアで福祉施設の方々を案内するお仕事をなさっているそうで、今日は竹芝桟橋やら江戸東京博物館やら、いろいろ回ってきたそうです。

090609-23

しばらく自転車を押しながら一緒に歩いてくださったワン太くんのお母さん。
畑の脇の道から自転車に乗っていってしまいました。

090609-24

とそのすぐ先で、久し振りに凛ちゃんに会いました。
凛ちゃんは帰るモードだったらしいのですが、草むらに引き返していってくれました。

090609-25

草むらの手前の遊歩道でジョリちゃんに会いました。
前回、初めて会ったときにはガードレールを挟んでだったのですが、今日もリュウは少し遠巻きに見ていました。

ジョリちゃんと別れると、凛ちゃんと並んで草むらへ向かいました。

090609-26

草むらではお互い思い思いに過ごしていました。
リュウはあちこちをクンクン。

090609-27

凛ちゃんは草のお風呂に入っていました。

090609-28

少し離れたところから見ると、本当にお風呂に入っているみたいだったんですよ。
その姿があまりにかわいいので、写真をパチパチと撮りながら「かわいい!」と言っていたら、ちゃんと通じたらしく凛ちゃん、笑ってくれました。

090609-29

それから凛ちゃんは急に穴を掘り始めました。

090609-30

リュウは何をするでもなく、ボーっと突っ立っていました。

090609-31

と、そこへ草むらの入口からジロウくんが入ってきました。
凛ちゃんが勢い良くそちらへ走っていったので、リュウも駆け寄っていきました。

090609-32

ジロウくんは以前にも会って仲良くできたわんこさんなのに、今日はどういうわけか「ウ~」と唸ってしまっていました。
たぶん、凛ちゃんがいたからヤキモチでしょう。

凛ちゃんは「喧嘩をやめて~、ふたりを止めて~、私のために、争わないで~♪」と歌っていたかどうか。
でも、歌っていた気がします。

090609-33

さて、草むらを出て家の方に向かって歩いていきました。
凛ちゃん通りの角のところで、名残惜しくしばらく立ち話をしていました。
するとそこへ、乳母車を押した女の人が通りかかって、リュウを撫でてくださいました。
リュウ、「端正な顔してる」って褒められちゃったのよね。

090609-34

乳母車の女の子にもリュウを見せようと近寄せるので、私はリュウがガウしないか、ちょっと冷や冷やしていましたが大丈夫でした。

090609-35

凛ちゃんはちょっと怖かったようで、ママさんの後ろに隠れてしまいました。

090609-36

それからまた立ち話をしていると、ロンちゃんのママさんが自転車で通りかかり、しばらくして帰ってきました。
「あれ?まだいる!」って感じだったことでしょう。
私も「あれ?ロンちゃんのママさん、帰ってきちゃった!」と思いましたもの。
自転車からわざわざ降りて、リュウを撫でてくださいました。

090609-37

お散歩時の写真はこれが最後の一枚。
なぜかと言うと・・・
みんなで話しをしているところへ、ノーリードどころか首輪もしていないビーグルがやってきたんです。
私も凛ちゃんのママさんも、犬同士が喧嘩にならないかと、そればかりを警戒していてビーグルを捕まえるという頭がありませんでした。
最初はノーリードでお散歩させているのかと思ったのですが、首輪がないから捨てられたか逃げてきたか・・・と思い始めたところへ小学生の男の子が「待って!」と言いながらこちらに走ってきました。

それを見たビーグル、一目散に逃げていってしました。一瞬の出来事でした。
びっくりした私たちは顔を見合わせ、おやつも予備のリードも持っているから、ビーグルを捕まえようと彼らが走っていった方へ探しに行きました。
ロンちゃんのママさんも自転車に乗って一緒に来てくれました。

でも、結局見失ってしまって捕まえることができませんでした。
ロンちゃんのママさんは小さい公園も突っ切って、更に向こうの方まで探しにいってくださったようでした。

凛ちゃんのママさんと私は探すのを諦めて、家に向かって歩き出しました。
と、凛ちゃんのママさんが「リュウくん、うんち!」と。
リュウ、ビーグル捜索のために走ったりなんだりしたせいか、お腹が動いたのでしょうか。
今日は出ないと諦めていたうんぴー、無事に済ませました。
ビーグル捜索は失敗でしたが、副産物がありました。

ごはんを食べ終えたリュウ。

090609-38

このあと、私と一緒に納戸な仕事部屋にいたのですが、もう夜も更けたのでリュウだけ先にお布団に入ってもらいました。

090609-39

それにしてもあのビーグル、ちゃんとおうちに帰れたかな・・・
とても気になっています。
無事に帰っていますように。





  1. 2009/06/09(火) 23:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年6月10日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年6月9日火曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/723-c37c8c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
