つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月19日金曜日 朝~夜

お友達の集いに仲間入り

まゆです。こんにちは。

さあ、ハーネスをつけてお散歩に行こう!

090619-1

リュウに「草むらは入れないよ」と言ったのですが、やはり遊歩道に向かって歩き出してしまいました。

090619-2

リュウが閉鎖された入口でウロウロしていると、これから作業を始める作業員の方が「ごめんねー」と言いました。

090619-3

リュウは入口の脇の小さな草むらに入り込んで、そこから遊歩道を挟んで草むらと反対側の植え込みの方へ入っていこうとしていたのですが、私に阻止されました。
仕方なく小さな草むらでクンクン。

090619-4

リュウ、あっちから小さい公園に行こうよ、とブルーベリー畑の脇から公園に向かいました。

090619-5

遊歩道のさっきとは反対側に来ると、ここでもやはりリュウは中に入りたくてしばらくウロウロとしていました。

090619-6

でも、最終的には諦めて小さい公園へ。

090619-7

丘の草むらには既に先客がいました。
モコくんだそうです。
お互いしばらく気になっている素振りでいながら、見て見ぬ振りという感じだったのですが、モコくんがリュウの方へ近づいてきました。
ママさんが「やっぱり行きたいんだ」と言って笑いました。
リュウも気になっていたので、無事にご挨拶ができました。

090619-8

それでリュウのことを気に入ってくれたのでしょうか。モコくんはしばらくリュウにくっついて回っていて、リュウがうんぴーをしているときにも、すぐ後ろにいたくらい。
リュウもその状況でよくうんぴーしたな、と思ったのですが、モコくんも下手したらリュウのうんちが転がってきそうな場所で、よく平気だな・・・

090619-9

珍しく自分から東屋へ入っていったリュウ。
モコくんも近くまで来たのですが、ママさんのところへ戻っていきました。

090619-10

帰りは遊歩道の入口でトトくんに行き会いました。
「もう暑いね~」とお父さん。顔を赤くしていました。

今日は郵便局通りから帰ったので、凛ちゃんのおうちの前を通りました。
どういうわけか郵便局通りを歩くと、何かない限り凛ちゃん通りで曲がるリュウ。

090619-11

家では風通しのいい和室の入口で、ごはんの時間を待っていました。

090619-12

そういえば、昨日出掛けたときにリュウに渡したおやつボールの中に、まだおやつが残っていたことを思い出しました。

リュウ、中にまだおやつがあるよ。

090619-13

しばらくおやつボールの口をクンクンしていたのですが、そのうちまたほったらかしになっていました。
あんまり根気がないんだね・・・汗

このところ、リュウを充分に遊ぶ時間がないせいか退屈しきっていたらしく、夕方のお散歩に行くときにはまた大はしゃぎでした。

090619-14

さてと、どっちに行く?

090619-15

草むらに入れないのがわかったのか、今日は裏の駐車場の通りを草むら駐車場に向かって歩いていきました。
途中に空き地があるのですが、今日はそこにしばらく立ち寄っていました。

090619-16

草むら駐車場をしばらくクンクンして、いつものコースでワン太くん公園の方へ行こうと駐車場を出たところで、急に立ち止まって考え込んでしまいました。

090619-17

そして再び草むら駐車場へ。
やだな、このままお散歩、終わっちゃうのかしら。

090619-18

いや、そんなことはありませんでした。
すぐに歩き出して大きい通りを渡って、ワン太くん公園に向かっていきました。

090619-19

ワン太くん公園では、まだ子供たちが大勢遊んでいました。
その子たちのママさんたちも、ベンチのところで話に花が咲いていました。
入口付近のベンチのところでは、ゴールデンのサンデーが子供たちと戯れていました。

090619-20

広場ではサッカーをやっている子供たちがいたので、リュウは周りの草むらでクンクンしていました。

090619-21

広場の向こう側の草むらにメグちゃんがいるのが見えたので、そちらに向かって歩いていくと、メグちゃんの方からもこちらに向かってきてくれました。

090619-22

それからじきにメイちゃんもやってきました。
会うのが2度目のせいか、上手にご挨拶ができたリュウ。

090619-23

でも、ご挨拶が少し長くなると、ちょっと戸惑っちゃうみたい。

090619-24

私がメイちゃんを撫でていると、メイちゃんのママさんもリュウを撫でてくださいました。
そしてなぜかまたまたメイちゃんとご挨拶。

090619-25

メイちゃんとすっかり打ち解けて「あそぼうぜ」なんてやっていましたよ。
そのうち今度はみっちゃんがやってきたのですが、リュウはなぜか唸ってしまったので、少し離れた場所にいました。

090619-26

みっちゃんに会うのは3回目。でも2回目のときにはこの公園の入口ですれ違って、そのときにもちょっと唸っちゃったんだっけ。ちょっと苦手なタイプ?
大人しい子なんですけれどね。

犬の親同士でしばらく話をしているあいだ、リュウは省エネモードになって草の上に腹這いになっていたのですが、途中で立ち上がって伸びをしました。

090619-27

少しするとまたまたミニチュアダックスがやってきました。
メグちゃんやメイちゃんのお友達で、アニーちゃんだそうです。

090619-28

しばらく立ち話をしていたので、リュウと走ることにしました。

090619-29

ぐるぐると走り回っていると、メグちゃんも一緒になって走りだしました。
ふたりで思い思いに走り回って、ちょっと休憩。

090619-30

私が「そろそろ帰ろうか」と言うと、他のわんこさんたちも「そうね、そろそろ・・・」とそれぞれの方向へ歩き出しました。
リュウはじっとしていた時間が長かったせいか、歩き出すと嬉しくてリードをくわえていました。

090619-31

公園の入口の手前でゴクウくんとすれ違いました。

090619-32

「リュウくんは、もう帰り?」「そうなの」「そう、それじゃあ、またね」

リュウは名残惜しそうにしばらくゴクウくんの方を振り返って見ていました。
ゴクウくんも歩きながら、ときどきこちらを振り返っていました。

090619-33

今日はいっぱいお友達に会えたね。

「うん!たのしかったよ」
090619-34

実は今日は用事があって、夜出掛ける予定にしていました。
つよさんに電話したら、既に会社を出たというのでギリギリまで待っていたのですが、まだ帰ってきません。

リュウ、すぐにつよさんが帰ってくるから、それまでちょっとだけ待っていてね。

090619-35

リュウのクッションをリビングに移動して、「すぐにつよさんが帰ってくるからね」と言って出掛けました。
リュウはちょっぴりキョトンとした様子。

090619-36

外に出ると駐車場のところで、バイクを停めているつよさんに会うことができました。
11時頃には帰るね、と言っていたのですが思いのほか時間をくってしまって、11時半頃になってしまいました。

リュウは私を出迎えてくれたあと、お布団でつよさんと一緒に寝ていたのですが、ごはんを食べ始めた私のところへ来てしまいました。

リュウはもうごはん、食べたでしょ?

090619-37

部屋でしばらくやり残していたことをやってからお布団に入ると、リュウが私の腕を枕にしてきました。

090619-38

リュウの体重がのしかかってきて重いのだけれど、かわいくて嬉しくて、はずすにはずせない私なのでした。





  1. 2009/06/19(金) 23:08:14|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年6月20日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年6月18日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/734-b4d9db70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
