つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年6月28日日曜日 朝~夜

謎解明&ガムデビュー

まゆです。こんにちは。

昨日の日記の写真、なんだかちょっと尻切れトンボと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
それもそのはず。実は夕べはあれから私ひとり出掛けて帰らなかったので、いつものようなお布団のシーンが撮れなかったからです。

出掛けた先は海岸オフィス。夜中の0時集合という怪しい集い。
・・・なんていうのは冗談で、名古屋で行われるNちゃんの結婚式に出席するために、みんなで車に乗って行こうという企画です。

こんな素敵な場所での挙式でした。

090628-1

名古屋市政資料館だそうです。
大正11年に裁判所として建設された建物で、重要文化財に指定されています。写真では光って全然わかりませんが、素敵なステンドグラスが嵌められていました。「ネオ・バロック様式」だそうです。バロックにしてはちょっと硬い感じがしたのですが、「ネオ」が付くのね、って感じ。

090628-2

誓いのキスの場面ですが、キスの瞬間、新郎か新婦か、どちらかの甥っ子さんだか姪っ子さんだかが、その瞬間に「わあっ!!!」と叫び声をあげたため、びっくりしたのとおかしいのとで、手がぶれてしまいましたのよ、おほほほほ。

090628-3

外から見たところはこんな建物。
一般に展示開放もしていますので、お近くまでお越しの際は見学されてはいかがでしょう。
丁寧にものを作っていた時代のエッセンスに触れることができますよ。

090628-4


一日名古屋にいて帰ってきたのが月曜日の朝の3時だったのですが、そんな私を待っていたのは、とんでもないものをくわえて、ヘラヘラしながら出てきたリュウでした。
とんでもないものって?という答えは、このあとすぐ!

そんなわけで、今日のリュウの写真はほとんどつよさんが撮ったものです。
出来は相変わらずですが、まあ見れますよ。

まずはお散歩に出掛ける前のワクワク顔から。

090628-5

今日もいつもの草むらへ行って、蹴り飛ばしをしたりクンクンしたり。

090628-6

そして、そんな中、最近のリュウのマイブーム、「ユキヤナギの植込みに顔を突っ込む」をやっていたそうなのですが・・・
どうやら、発掘してしまったらしいです、こんなものを。

090628-7

これですよ、これ、これ。
私を出迎えてくれたリュウがくわえていた、とんでもないもの。
あまりに汚らしい、テニスボールの成れの果て・・・汗

まあ、この汚さですから、つよさんもさすがに嫌だと思ったらしく洗ったそうなので、私が見たときにはここまで汚くはなかったのですが、でも印象としては同じくらいきちゃない・・・

リュウは嬉々としてくわえたまま離さず、草むらをウロウロしていたそうです。

090628-9

「ボク、いいばしょみつけちゃった」
090628-8

そして、座り込んだかと思ったら、ボールをかじり始めて、ず~っとそのまま・・・汗

090628-10

「全然散歩にならないからさ、取り上げて隣の公園まで行ったんだよ」とつよさん。

歩いているあいだも、ずっとボールに目が釘付けらしいリュウ。

「ボクのボール、ボクのボール・・・」
090628-11

この喜び顔は?

090628-12

そう、つよさんからボールを返してもらったんです汗

090628-13

もう二度と離さない勢いが伝わってきますね、この写真。

そして大喜びでまたもや草むらへ戻っていったリュウ。

090628-14

座り込んでかじったそうですガーン

090628-15

恐ろしいですね、恐ろしいですぅ~!

リュウ、帰りにお水を飲んで帰ったようです。
せめてそのくらいは、して欲しいですよね。

090628-16

帰り道もご機嫌さんなリュウ。

090628-17

「たのしかったー!」
090628-18

そう、それはよござんした。

そんな出迎えが待っているとは知らず、そのころ私たちはお風呂が14個もある温泉で、朝風呂を浴びてさっぱりしたあと、市政資料館の中のカフェでモーニングをいただいていました。

名古屋名物のコーヒーにおつまみ。でん六豆みたいなやつ。
これでプチ名古屋気分を味わいました。
コーヒーは・・・インスタントっていう噂も・・・
いえ、私たちの中だけでの噂ですけどね汗

090628-19

お昼頃挙式がお開きとなり、夕方の披露宴までしばらく時間があったので、車の中で休憩してからすかいらーくでお茶をしてリフレッシュしました。

フリーランスの集まりの私たちには土日もなく仕事があるのですが、私はまだ締め切りが先なので仕事はほったらかしで。
S氏だけはどうしても送らねばならないメールを送っていました。

090628-20

さて、つよさんとリュウのコンビは夜はつよママの家へ行ったそうです。
その前に近所の公園をお散歩してうんぴーも済ませたようですが、雨が少し降っていたから写真は撮らなかったんですって!
このあいだの失敗がよほどトラウマになっているようです。
水に浸さなければ壊れないよ、ったく。

090628-21

つよママの家ではおねだりもせずにいい子なので、つよママにもすっかり気に入られているリュウ。

090628-22

我が家同然に寛いでいます。

090628-23

いつも寝る時間ぐらいに帰ってきたようです。

090628-24

さて、そのころ私はこんなおいしいお食事をいただいていました。

前菜と一緒に出された、パルマ産の生ハムと、とびっきりおいしいパルミジャーノ・レッジャーノにリコッタチーズ。

090628-25

このあと、うまうまなオマール海老のソテーが出て、それからこの魚介のリゾット。
ポーション小さめですが、魚介のおダシが効いていて、充分に堪能しました。

090628-26

私、いろいろな諸事情により、僭越ながら乾杯の音頭を取ったのですが、やすこ嬢もスピーチを披露。
TシャツをGETしていました。

090628-27

リゾットのあとに、これまたうまうまな名古屋コーチンと筍のラグーで和えたリガトーニ、メインの仔牛のロースが出て、最後のデザートはブッフェでした。

090628-28

新郎新婦から何がなんでもこれを飲んで欲しいと出されたエスプレッソ、極上でした。

そんなおいしいレストランは『リストランテ イルノド
イタリアのプロサッカーリーグセリエAに在籍するクラブチーム、ユベントスのデル・ピエロのユニフォームが飾ってあり、ユニフォームにご本人他数名のサインが。お客さまだそうです。
他にも有名テナー歌手やら、日本人では藤原紀香さんなども来店されたそうです。
機会があったらいらしてみてくださ~い!うまうまです~!!!

披露宴がお開きになり、再び車に乗り込んで東京へ。強行軍ですな。
帰りは少し高速が混んでいたのと、運転手に疲労が溜まってきたのとで、途中睡眠休憩なども入れつつ、まずは私を自宅まで送り届けてくださいました。Sさん、どうもありがとうございました!

ぞっとするほど素晴らしいリュウの出迎えのあと、リュウはお布団の上に腹這いになって、ようやく落ち着きました。

090628-29


私が荷物を片付けたりしていると、リュウがお布団の上で腹這いになって何やらかじっている様子。
何をかじっているの?と思って見てびっくり!!!!!
あんなに大事にしまい込むだけだった靴型ガム、半分なくなってるぅ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

090628-30

ひとつ上の写真をご覧くださいな。
私が帰ってきたときには、確かにちゃんとした形のままだったんです。

これは夜中に食べすぎだろう・・・
リュウからガムを取り上げてチェストの上に置いたら、リュウがその前に立ちはだかって、鼻をクンクンさせながら靴ガムを凝視。ひと晩中やってそうだわ。
ってなわけで、冷蔵庫に仕舞いました。
リュウは突然なくなった靴型ガムを探してリビングを3周ほどしたようですが、そのうち諦めてお布団に戻ってきました。

やれやれ。
なんで突然かじり出したんだろう・・・???
食べるものだってわかったのかな?それとも前からわかってた?

ひとつ謎が解けると、新たな謎が出てくるものですね~。
まあ、この謎は永久に解明できそうにありませんが。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 23:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2009年6月29日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年6月27日土曜日 朝~夜>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/07/02(木) 16:45:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/743-a55ad49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。